人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mar.02 説明書は読みましょう!
Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18435147.jpg

せっかく購入した14SGのテレメトリー機能をWind110でも利用すべく受信機をS.BUSからS.BUS2に載せ替えていざ!
あれ・・・・?    エレベータが変な動き・・・ 




Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18543419.jpg

爆風の日曜日  お雛祭りの前の日。
テレメトリーで動力バッテリー電圧と受信機電圧を表示させて安心を買おうと思ったのですが・・・
いざフライト前の最終点検中に水平尾翼内に左右それぞれ組み込んで有ったサーボが思うように動きません
。 左のエレベータがフニューーっとドリフトしたかと思ったら振り切ってそのまま動かなくなりました。  左右は別チャンネルです。
分解してみるとサーボモーターがお亡くなりになってます。 (~_~;)
仕方無いので零戦のサーボが同じ型番でしたので取り外して交換。
あれっ?  また同じ様に振り切りました。 プロポの設定は?・・・・・ うーーん問題無し・・・・・・・

Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18553339.jpg

「空や分解研究所」のマッサンがさっそく分解!

Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18554957.jpg

今度は電子基盤が焼損していました。

こりゃダメだ・・・・。

サーボの集団突然死事件だ!

風も強いのでスケール機やグライダーは無理・・・

Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18562384.jpg

じゃあヘリでも飛ばしましょうか。。。 と準備してる時にすでに時間は16時
パラッと小雨が降って慌てて撤収。。。

Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18565311.jpg

皆さんほとんどの方が飛ばしていないままでした。

Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_18491144.jpg
この方だけ頑張って飛ばしてました。


翌日どうしても納得が行かず、原因究明・・・・
とりあえず店長に高級サーボと受信機電源のLiFeの手配をお願いし、マニュアルを良く読み直すと・・・・・

Mar.02 説明書は読みましょう!_f0180865_1857432.jpg

あ!!  これだ!!

ほとんど読んだ事の無い 「使用上の注意」 の欄に

※12CH モード使用時は従来システム用の 1-8CH 出力にはアナログサーボは使用できません。



取扱説明書は良く読みましょう!






by wcn_edf_rc | 2014-03-02 22:21 | フライト記録
<< トップへ戻る  新 << Mar.08 -- 26  ダ... Feb.23 風は冷たい >>