人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始ダイジェスト
年末年始ダイジェスト_f0180865_15413331.jpg


一か月ぶりにブログを更新します。

皆様 遅ればせながら あけましておめでとうございます。

普段お会い出来ない方々には御心配をおかけしたのではないかと・・・

え?  してない・・・・?  あ! あぁ・・・ そうですか (笑)

はい、元気にやっております。 痩せません。。。

大量の記録画像が有って、もういちいちすべてを書くのは無理な状況になり、
今回は12月14日~1月13日をダイジェスト版で御報告します。





時系列は古い方が上ですからそのまま1画像ずつスクロールしてください。

12月14日(土)
年末年始ダイジェスト_f0180865_15454420.jpg
先ずは第二土曜日のこの日は前回お願いしたカラーコーンの重りの最終仕上げ。山の隊長も応援に来てくださいました。
みなさん沢山のペットボトルを御持参していただき有難うございました。
おかげで風に転がることも少なくなったようです。
この日はほかには特に変わった事は有りませんでした。


12月22日(日)

年末年始ダイジェスト_f0180865_15575833.jpg
この日は大刀洗の零戦ボランティアの日。
清掃と修復と手直しを行いました。
ずっと気になってた間違い塗装を今回修正できました。
主脚の加重表示帯の色分けはこの様に 赤青赤 が正解です。 信号機のような赤黄青は間違いですので、モデラーさんは御注意ください。
オレオが伸びきって固着していますので下部の赤が大きく出てますが、武装荷重がかかった状態で青に調整するものです。

12月23日(月)

年末年始ダイジェスト_f0180865_1675618.jpg
この日は宇佐飛行隊のF常さんも来場。 大量のペットボトルを御持参くださいましたが、残念ながらすでに施工完了していましたので無駄になりました。有難うございました。
年末年始ダイジェスト_f0180865_1695883.jpg
F常さんの新作機をいろいろ見せていただきました。

12月29日(日)

年末年始ダイジェスト_f0180865_16112143.jpg
いよいよ私のL-59が飛行場にて御披露。 まだ完成していませんでしたので、仮組状態。外観撮影のみです。

年末年始ダイジェスト_f0180865_1614375.jpg
寒くなりましたよねぇ

12月30日(月)

年末年始ダイジェスト_f0180865_16143956.jpg
良い天気で絶好のフライト日和
2013年最後のフライトはとても良い気分で終える事が出来ました。

1月3日(金)

年末年始ダイジェスト_f0180865_1616079.jpg
初フライトに来ました。

年末年始ダイジェスト_f0180865_16192514.jpg
L-59はタキシング出来る状態になりました。 とてもパワーが有って思わずエレベータを引いてジャンプしちゃいました。
良い手ごたえです。

1月4日(土)

年末年始ダイジェスト_f0180865_16224552.jpg
L-59初フライト。
とても良く飛んでましたが、着陸でポーポイズして前脚と左脚を大きく破損。
重心はもう少し後ろかな?

年末年始ダイジェスト_f0180865_16244984.jpg
パックリと開いた左翼の中はこんな感じ。主桁の上下繋ぎが無い!!
これじゃ壊れるわなぁ・・・・


1月5日(日)


年末年始ダイジェスト_f0180865_16264643.jpg
mode2さんのHET90mmスーパースナイパー

1月11日(土)

年末年始ダイジェスト_f0180865_16323125.jpg
気合を入れて修理しました。補強修理してパテやサンディングまでしたので近くで見ても全く分からない位に出来ました。
修理の技術が向上した事に自分で驚く (笑)

年末年始ダイジェスト_f0180865_16362680.jpg
ね、綺麗でしょ?
フライトも完璧!

年末年始ダイジェスト_f0180865_16384451.jpg
K永さん新作マグナス。 良く飛ぶようになりました。

1月13日(月)

年末年始ダイジェスト_f0180865_16373258.jpg
L-59が短い一生を終えました。 これは最後の遺影。

修復した主翼は壊れていませんでした。(安心・・)

原因は強風正面クロスウインドでの最終旋回での失速。
何度もこのミスを犯しています。

ジェットを強風正面クロスの時に着陸させるのは無理かも。
特にこのような高翼面荷重の機体は後方から(自分から見て後方。すなわち当飛行場なら背後の土手から)侵入しないと無理ですね。
飛行場ルールで後方は飛行禁止ですから、事実上無理なわけです。
最終旋回で機体が滑走路ラインに入っても風で大幅に土手に近づいてしまいます。焦ってラダーとスロットルを入れますが、すでに機速を失いどうしようもありません。

結論 「こんな横風の時にスケール機を飛ばしてはいけない」

でした。

とても良い飛びをしていましたので再挑戦したいのですが、もう少し検討してみます。



by WCN_EDF_RC | 2014-01-15 16:54 | フライト記録
<< トップへ戻る  新 << 1月19日~26日 DEC. 08 あっという間 >>