人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日舟本飛行場
12月18日舟本飛行場_f0180865_2134018.jpg
週末になると寒波が襲う最近の天候ですが、予想していたよりコンディションは良かったです。朝9時の時点では風速0~3m位、お昼ごろからは4~5m位でしょうか。 午前中は左からの順風 午後は左正面からの若干クロスウインドでした。




12月18日舟本飛行場_f0180865_2135435.jpg
私は本日の初フライト2機です。 どちらも難無く無事成功しました。
 F-16はたしか・・4号機? 以前の機体はことごとく電欠や熱カットで不時着中破してましたので本機からはESCをダクト内に配置。 まあ冬場なんでまだ分かりませんが、少なくとも熱カット対策はこれで良いはず。垂直尾翼の内部にバルサスパーを補強に入れ、垂直尾翼取付部胴体はアルミFBで胴枠を補強。サスガに4機目となると作り方も慣れちゃって、今までで一番綺麗に、そして頑丈に出来たと思います。相変わらず澄んだ音で久しぶりにスカっとしたフライトでした。
 EPPの板胴機はマッサン手作りの自作機で、メカとリンケージは私がしました。 これは強風でも遊べる面白い機体です。 実戦配備のレギュラー機に決定です。

12月18日舟本飛行場_f0180865_2141444.jpg
K永さんのまたまた新作。素材はプラダンでマグナスは2ローターです。 


12月18日舟本飛行場_f0180865_2143250.jpg
寒い季節でも皆さん熱心に飛行場へ出動です。
12月18日舟本飛行場_f0180865_214375.jpg


12月18日舟本飛行場_f0180865_215015.jpg
Y木さん単独飛行。 
12月18日舟本飛行場_f0180865_2151215.jpg


12月18日舟本飛行場_f0180865_2152784.jpg
マッサンのピラタス。引き込み脚も安定して動作するようになり、スタントのマニューバも出来てしまう非常に素直な機体。 スケール機がヤッパリ格好良いですね。
今日F-16飛ばしたりマッサンのフライト見てたら、あらためてスケール機のカッコ良さを実感しました。 スタント機では味わえない興奮を覚えます。

12月18日舟本飛行場_f0180865_2153346.jpg
再びヘリの練習に熱心になったようです。フライバーレスの600E。
機体よりも3軸制御が高価とか・・。
12月18日舟本飛行場_f0180865_2153853.jpg


12月18日舟本飛行場_f0180865_2155633.jpg
H田さんT-REX550Eのメインギアのバックラッシュ調整。冬になってギアの間隔が広がって雑音が大きくなったとか
12月18日舟本飛行場_f0180865_216523.jpg

M野さんのエスバッハのスラスト調整
12月18日舟本飛行場_f0180865_2162884.jpg


12月18日舟本飛行場_f0180865_2164437.jpg
T市さんの機体。 実機らしく撮影してみました。 ナカナカ格好良いでしょ。 スケール機最高!!
12月18日舟本飛行場_f0180865_2164949.jpg


by WCN_EDF_RC | 2011-12-18 22:13 | 新配備
<< トップへ戻る  新 << 12月23日(金)舟本飛行場 京商 プリマ F-2 >>