人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーチス P-40
新作  京商 エアリウム カーチス P-40 です。

新作とは言いにくい位完成されたセットで、受信機を搭載してプロポの設定をするだけです。
作った訳ではないので新配備ということで・・
まずは箱出し状態 サーボやリンケージ、モーターやアンプまで完成しています。
親切に予備のプロペラとスピンナーが同梱されています。
ディスプレイ用のスタンド(爆弾付)も標準装備
カーチス P-40_f0180865_1739641.jpg

なかなか綺麗です。 同等なキットに※アルファモデルが挙げられますが、仕上がりは同等でしょう。
(※アルファにはP-40は有りません)
プラモデルに近いツルッとした平滑な仕上がりで発泡の目は有りません。
ラダーは有りませんが、改造は簡単に出来そうです。
カーチス P-40_f0180865_17473614.jpg

材質はアルファの柔らかいボディーに比較して硬い材質で、強度も十分あります。 重量は非常に軽いです。 これならラフな着陸でも大丈夫かもしれません。 
この素材を採用するのなら京商スケール機の今後が楽しみです。
カーチス P-40_f0180865_185397.jpg

主脚は収納された状態のダミーで、 手投げ発進・胴体着陸の仕様です。
カーチス P-40_f0180865_17492275.jpg

主翼の取付は前縁を胴体に差し込んで 後部をゴムのオーリングを付属工具で引っ掛けて
操縦席後部に引っ掛けるだけの構造です。 少し緩いので最初は不安でしたが、
本日初フライトした時、着陸時に主翼を草に引っ掛けてしまいましたが、この緩い留めつけの
おかげで主翼がズレて破損を免れることが出来ました。 飛行時の強度は十分保たれています。
カーチス P-40_f0180865_17523897.jpg
カーチス P-40_f0180865_17593115.jpg

カーチス P-40_f0180865_1802054.jpg

受信機はこれです。 インドア用で受信距離100m仕様ですが、このサイズの機体なら十分です。
一応フェイルセーフで受信不良時はスロットルを絞る設定にしました。
カーチス P-40_f0180865_1832077.jpg

バッテリーはこれがピッタリサイズです。 
カーチス P-40_f0180865_1844538.jpg

当然ですが、あっという間に完成!
カーチス P-40_f0180865_1855260.jpg

カーチス P-40_f0180865_1863579.jpg

初飛行は舵角が大きすぎたので次回はEXPで対応しようと思います。
少々の風でもパワフルに飛行出来ます。 低速も驚くほど安定しています。
そのうちラダー付に改造したいですね。

メーカーはE-flite http://www.e-fliterc.com/Products/Default.aspx?ProdID=EFL6075
販売は京商 http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=105670
by WCN_EDF_RC | 2009-12-16 18:13
<< トップへ戻る  新 << Ш⊂И航空敞 寒いけど飛ばす! >>