人気ブログランキング | 話題のタグを見る

enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理
エンルートのシンセサイザーDSP受信機(72MHzFM)
シンセサイザーなのでクリスタル不要!
DSP(デジタルシグナルプロセッサー)なので非常にノイズ除去性能が良い!
4chのFM受信機とほぼ同じサイズで6CHです。 6CHでは最小だと思います。

今回知人からアンテナ線が根元から外れた物を預かり修理。
まず写真の部分のシュリンクチューブを最小限だけ切り開きます。
enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理_f0180865_1264890.jpg

アンテナ取り付け部は矢印部分の2つの極小コイルの間です。
弾性の樹脂で保護されているので丁寧に取り除きます。
enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理_f0180865_12707.jpg

非常に細かい仕事です。二つのコイルは非常にデリケートなので樹脂をはがす
時は慎重に!
enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理_f0180865_133414.jpg

ハンダ付けが成功したら受信距離テストを実施した後再び樹脂で固定します。
私はボンドのSUを使用しました。 後日再び修理出来るように弾性の物が良いでしょう。
最後に切り開いたシュリンクを閉じて透明テープを貼って修理完了。
enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理_f0180865_126320.jpg

この受信機のアンテナ線は非常に細いので目立たずに良いのですが
強く引っ張るとすぐに切れてしまいます。 同様な故障でお困りの方もいらっしゃると
思いますので参考にしてください。

ハンダ付けは低温で瞬間的に行わないと他の部分を溶かしてしまいますのでくれぐれも
自己責任でお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-07-25 01:43 | 修理
<< トップへ戻る  新 << 久々の好天気 本日のフライト >>