人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月まだ寒い・・
3月1日日曜日の飛行場
三月になりましたがまだまだ寒いです。
天気予報は午前中穏やかで午後は風強くなるというものでメンバーは早めの出撃でした。
三月まだ寒い・・_f0180865_8415116.jpg


M田さんの新作 シエルバ
  スペインバージョンです。
三月まだ寒い・・_f0180865_8522898.jpg

オートジャイロという飛行機でヘリコプターのようなローターが付いています。
ローターは風で回転するだけで動力は前進用のプロペラが通常の飛行機の様に前方に付いているだけです。姿勢制御はローターの傾きで制御します。(実機はローターも動力で予備回転させる機構を持ち水平尾翼にエレベーターも付いています)
回転翼の浮力で浮上するので短距離で離着陸できます。

結構風が有ったのですがタキシングテスト決行です。
風でローターはギュンギュン回っています。
三月まだ寒い・・_f0180865_854051.jpg

で少し前進させると・・・あ!・・・1メートル位でスッと離陸しちゃいました。意図しない離陸で風にあおられて右に急旋回・・・
必死の努力でエルロン打ってますがアンコントロール!!
360度旋回したところであえなく墜落・・・・
三月まだ寒い・・_f0180865_911652.jpg

ああ・・・・
三月まだ寒い・・_f0180865_925419.jpg

修復は可能なようですね。
次回リベンジ期待しています。

ヘリオスが2機になりました。 
三月まだ寒い・・_f0180865_971423.jpg

M坂さんのハイペリオン ヘリオス25e です。2008 HYPERION HELIOS F3A-3D 25e
三月まだ寒い・・_f0180865_914099.jpg

非常に素直なのでお気に入りになりそうです。

私のヘリオスは強風のせいか・・ループが綺麗に決まりません・・・スラスト調整が必要なのかも
しれませんが、最近無風の時が無いのでなかなか調整できません。 確か垂直上昇させて挙動を見るのですよね。
最近最も安定して飛ばせるのはウルトラフライのフォッケウルフ190です。
これは楽しいです。
三月まだ寒い・・_f0180865_9235981.jpg


今回このサングラスを試してみました。
近所のホームセンターで¥680!!
三月まだ寒い・・_f0180865_9262749.jpg

黄色の波長はピントが合い易いのだそうです。曇りの逆光でもハッキリ機体姿勢が分かります。
これは良いです。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-03 09:26 | 友軍機
<< トップへ戻る  新 << HET Mig-15 初フライト HET Mig-15 の製作 2 >>