<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

RCの保険
ゴールデンウイーク後のこの2週間は仕事系の会議で東京出張など多忙でブログ更新も滞っています。 一応休日は飛行場にも行きましたが、新たな話題も無く平々凡々なフライトで御座いました。
大阿蘇ラジコン航空ショーは応援に行って来ましたので後日レポートします。
f0180865_12191532.jpg
気になる事項をネットサーフィンで見つけましたので皆様も御注意下さい。
ラジコンの模型航空機を飛行させる場合に墜落等の危険が多少有るのは御存知で、みなさん日本ラジコン電波安全協会のラジコン保険や日本模型航空連盟の第三者賠償責任保険に加入されていることと思います。
日本模型航空連盟(JPN番号発行に付録)の第三者賠償責任保険の場合、6月1日から適用範囲が改定されますので、特に大型機を所有される方は今後注意が必要です。

RCK日本ラジコン電波安全協会のラジコン保険では特に変更は無い様ですので今まで通りと思います。

以下は日本模型航空連盟サイトから抜粋転載
*********************************
日本模型航空連盟 模型飛行士登録国内規定改定について

模型飛行士登録で定義される模型航空機は全てのものが含まれるわけではありません。
適用範囲はラジコン装置の搭載の有無に関わらず、当連盟会長が認めた範囲の模型航空
機、模型宇宙機(モデル・ロケット)のみに適用されます。
国土の7 割が山林であり、平地の宅地化が急速に進む国内状況に合わせ、新たな模型飛行士登録制度適用範囲の模型航空機の最大仕様を、FAI 規定に準拠し検討作成し、平成23年6 月1 日より実施することとなりました。

----模型飛行士登録適用一般機体仕様限界-----
a. 最大重量(飛行時燃料を含まず)・・・・・・・・・・・・・・・・15 ㎏
b. 最大翼総面積(主翼・水平尾翼合計面積)・・・・・・・250 d㎡
c. 最大回転翼面積(最大ロ-タ-排気面積)・・・・・・・250 d㎡
d. 最大翼面荷重 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200 g/d ㎡
e. 最大ピストンエンジン合計排気量・・・・・・・・・・・・・・・125 cc
f. 最大タ-ビンエンジン合計推力・・・・・・・・・・・・・・・・・・15 ㎏
g. 最大無負荷動力電圧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・51 v
h. 最大パルスジェットエンジン排気口径・・・・・・・・・・・・・40 mm
(パルスジェットエンジンの使用はコントロ-ルラインのみ可能)

(1)回転翼素材に関する規定
a. 全金属製のプロペラの使用は認められない。
b. 全金属製回転翼の使用は認められない。
(2)ハイスタ-ト等の規定
a. パチンコ式及びバンジ-スタ-ト等曳航索のないゴム等のみの発航は認められない。
b. 全金属製曳航索の使用は認められない。
(3)タ-ビン・ジェットエンジン機、ガソリン機の飛行場等制限
a. 飛行場は舗装路面に準拠した滑走路を草地以外に有していなければならない。
b. 有効な消化機材(小型消火器等)を待機場に準備しなければならない。
(4) 空中衝突の機体物損
事前の合意に基づく競技中の同時飛行および、クラブ内での同時飛行時の空中衝突にともなう双方の機体物損は第三者賠償責任保険物損の申請対象としない
by WCN_EDF_RC | 2011-05-26 12:22

GW最終日5月8日
急に暑くなりましたね。
朝タップリと日焼け止めクリームを塗っていたのですが、顔は汗で流れて効果半減。真っ赤っかになりました。 半袖から出た腕は塗り損なった部分が真っ赤・・・(^ω^)
f0180865_22213284.jpg


続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2011-05-08 22:20 | フライト記録

大牟田の有明RC
福岡県大牟田市の大牟田ラジオコントロール模型さんのクラブ
有明ラジコンクラブの飛行場を表敬訪問しました。
f0180865_222543.jpg

FUTABAのヨーロピアンスタイルのオンボードタイププロポ FX-20 


続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2011-05-05 21:59 | イベント

GW5月4日
f0180865_2126369.jpg
 前日も出撃予定でしたが雨で残念でした。 この日は良く晴れました。


続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2011-05-04 21:23 | フライト記録

GW5月2日
f0180865_21852100.jpg

ゴールデンウィークも暇さえあれば飛行場へ! (笑)



続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2011-05-02 21:08 | フライト記録
<< トップへ戻る  新