<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

A6M2
土曜日のクラブ飛行場
びました。
前回の試験飛行では重心位置が後ろ過ぎとトリム調整が追いつかずに不時着でしたが
今回は無事飛行できました。 離陸直後は激しい頭上げでしたがダウントリムを多く入れると
真直ぐ飛ぶようになりました。もう少しダウンスラストを入れたほうが良さそうです。
f0180865_22481842.jpg

機体のスタイルはもう少し上半角が無いと実機らしくないですね。21型にしてはカウリングが
長すぎる。胴体後部のラインが上向いている。キャノピーが大きすぎる。 などなど
スケール機としてはもう一歩かな? 初回のインプレッションとは異なる印象ですが、
仕上げは美しいので零戦マニアで無い限りは満足出来るレベルでしょう。
f0180865_2254673.jpg

斜め後ろからのアングルが最もカッコイイ。 モノクロにすると雰囲気出るかな?

f0180865_0153517.jpg
f0180865_0174776.jpg

f0180865_22552990.jpg

f0180865_22554927.jpg

田中氏のミスウインド50E
f0180865_22561514.jpg

見ていてすごく素直に飛んでる。 M字の谷底ナイフエッジも安心して見れる位側面の
浮きが良いようです。
f0180865_2385915.jpg

f0180865_2392596.jpg

私のピット
f0180865_2311757.jpg

遊びに来られたmode2さんのピット
f0180865_231239.jpg

エンルートF-16はカッ飛び 迫力満点でした。
f0180865_23125643.jpg

T市さんのピット
f0180865_23142078.jpg

サンダータイガーのスピットファイアを調整中
f0180865_23152684.jpg

mode2さんのヘリ ステイシーボディー付き
f0180865_23164230.jpg

翌日曜日は雨 仕事が入ってたので運が良かった~。
誰の行いが良いのか 最近の私 ツイています。
f0180865_23172936.jpg

by WCN_EDF_RC | 2010-01-30 22:24 | フライト記録 | Comments(12)

試験飛行は?
土曜日のクラブ飛行場
強風でメンバー少な!!
f0180865_12541826.jpg

暇なので飛行場のミニチュア模型を作ってみました
f0180865_125561.jpg

うそ!!
写真加工でミニチュア風に見えるだけ
http://tiltshiftmaker.com/
やっとフライアブルになった?零戦です。
強風でフライト出来ないので地上写真だけ撮りました。
f0180865_1259340.jpg

まだ脚カバーも付いてません。まだまだ改善の余地有る状態
f0180865_12591662.jpg
f0180865_12593553.jpg

M本さんのスケールヘリ
f0180865_130669.jpg

電動です。 以前も書きましたが起動時にタービンの様な音がします。
スケール観抜群!
f0180865_133637.jpg

f0180865_133253.jpg

以前紹介したガソリンヘリです。キャノピーを交換してスケール観が増してました。
イケメンのパイロットが乗ってます。(ガッチャマン?)
f0180865_1351011.jpg



翌日日曜日は風も止み絶好のフライト日和でした。
f0180865_13123410.jpg

隣のパラモーター飛行場も賑わってるようです。
f0180865_13293013.jpg

MARUさんの零戦52型22型 90エンジン機です。テトラのキット?
f0180865_13144856.jpg

ウェザリングが施されて実機の雰囲気が漂ってきます。
f0180865_1315140.jpg

残念ながら燃料漏れで飛行は断念。 次回に期待します。
f0180865_13151613.jpg

MARUさん今朝10:00までこれを作ってたそうです。 出来たてホヤホヤの
グレートプレーン S.E.5a EPパークフライヤー

良く飛んでました。 結構軽いのでゆっくり飛びます。 一機欲しいかも・・・
f0180865_1319882.jpg

T市さんのピット エンジェル30です。
f0180865_13304596.jpg

T市さんから吹流しを立てるオリジナル杭を戴きました。 有難う御座います。 ネジで固定出来るので安心です。
f0180865_13333191.jpg

ウインドソック(吹流し)はホビキン製です。
f0180865_13354461.jpg

M尾さん気持ち良さそうにトレーナーを飛行させてます。
f0180865_13385253.jpg

着陸も綺麗にきまってます。
f0180865_1340945.jpg

私はDG1000の旋回時巻き込みの恐怖のトラウマを解消すべく 3ヶ月?ぶりに飛ばして見ました。
プロポの設定やリンケージを徹底的に見直しておかしな所が沢山有りました。
そして無事2フライトして やっと慣れました。
f0180865_1348773.jpg

f0180865_13432886.jpg

F-16もスピードに慣れてきてハーフリバースキューバンエイトとか普通に出来る様になってきました。
小橋さんが10年前にラジコン技術誌に投稿されたグラウプナーのダクト機
ニッカドをLiPoに換えて元気に飛んでました。10年経ってるとは思えない新品同様の状態でした。
f0180865_13494974.jpg

f0180865_13534763.jpg

最後はMARUさんのコブラ
迷彩塗装は草の中に溶け込みそうです。
f0180865_13545358.jpg

しかし上空では良く見えます。
f0180865_13552465.jpg


え? 零戦のフライト? 何の事? (笑)

又来週 ヽ(^o^)丿
f0180865_12264645.jpg

by WCN_EDF_RC | 2010-01-24 23:24 | フライト記録 | Comments(0)

ヒロボーの零戦21型を組立
ヒロボーの零戦21型 やっと進行してます。
週末初飛行目指して頑張ります!
エンジンまたは電動のどちらにも対応するキットなのですが、マウントは自分で
工夫して製作する必要が有ります。 良く出来てるキットですが、この辺は最近の
中国製のARFでも親切にマウントが二種類セットされていたりしますので不親切です。
その分モーターの選定自由度は広がりますが・・・
f0180865_12234933.jpg

f0180865_12244485.jpg

バルサとファルカタ材でマウントを製作しました。スラストはワッシャを一枚入れて
サイド・ダウンとも付けます。
f0180865_122553.jpg

標準で引き込み脚がセットに入っています。 
エルロンサーボはHENGE MD922ミニデジタルサーボ(メタルギヤ)
f0180865_1225213.jpg

引き込みサーボはウェイポイントの専用サーボW-150MGR。
f0180865_12254247.jpg

脚カバーはまだ付けてません。
f0180865_1226662.jpg

胴体内も何も無い状態なので自分で工夫してバッテリーベットとかを作る必要が有ります。
この型紙くらいは説明書に付けてくれても良さそうです(;´Д`) (ベニヤ板は同梱)
サーボベットはレーザーカット品が同梱されてますがエンジン用の位置にしか合わないので削って調整が必要です。
f0180865_12262124.jpg

f0180865_1226438.jpg

f0180865_12265161.jpg

f0180865_1226586.jpg

テールのリンケージはキットの形式は気に入らないので独自の手法で細工します。
エレベーターは胴体内に隠しました。
f0180865_1227957.jpg

尾輪脚が大きすぎてスケール観を損ねますがこれは我慢するか、またはスキッド式にすると良さそうな気もします。
f0180865_12263439.jpg

形になってきました。
f0180865_1227162.jpg

残すところは胴体内のメカ積みと 問題のキャノピー窓枠修正です。
メカ積みは明日完成かな?
by WCN_EDF_RC | 2010-01-22 00:39 | 零戦 | Comments(4)

AH-1Sコブラとハイラックスの動画
前回のMARUさんのHIROBO製AH-1SコブラとTAMIYA製ハイラックスのビデオをYouTubeにアップロードしました。
コブラの操縦はスタティックモデルの田中氏




by WCN_EDF_RC | 2010-01-21 10:37 | フライト記録 | Comments(0)

F-16復活
修理完了したHET F-16 ついに復活しました。
f0180865_15524118.jpg


久々に戸次飛行場にお邪魔しました。
F-16のリベンジ飛行です。
バンジー離陸で簡単に離陸(これは楽です)
相変わらず物凄いスピードです。スロットル50%で多分150Km/hは出てる。
一回だけ直線でフルスロットルしたら恐ろしいスピード・・・(@_@;)
多分200Km/h位? 

スティックを操作する親指が緊張でガタガタ震えて・・・怖い・・・

あんなに速いのに音は非常に静か・・・ちょっと離れると聞こえないくらい・・・
これならEDF騒音問題はクリアしたと思う。

スロットルをOFFにしても全然スピード落ちない。。 なんで?? 空気抵抗が少ない証拠。
旋回時の巻き込みが怖くてスロットル絞れない。。
滑走路進入路延長300m位にゴルファーが駐車中なので遠方からの進入が出来ない・・
思い切って旋回して進入・・・オーバースピードですが広い芝生滑走路のおかげでなんとか無事帰還しました。 あードキドキしたけど大満足!
f0180865_1551436.jpg

f0180865_15515849.jpg

f0180865_15521076.jpg


戸次は太陽の関係で午後は辛いので 舟本のクラブ飛行場へ移動
土曜日なのですが好天なので沢山のメンバーが来てました。
f0180865_16818100.jpg

以前横太でお会いしたMARUさんが来てました。
エンジン90のスケールヘリ! コブラ? スケール感抜群! カッコイイ!!
迫力満点です。 動画を撮ってますので編集して後日アップします。
f0180865_16105550.jpg

MARUさんの電動4駆 セルモーター音やエンジン音 ギアチェンジ音などのギミックが搭載されてます。 小さいのに迫力満点。
f0180865_16134340.jpg

f0180865_1614692.jpg

K橋さんのグライダーは高度計付です。リアルタイムで上昇下降が手元で分ります。
f0180865_16143097.jpg

f0180865_16173326.jpg

同じ内容ですがショップのブログにもアップされています。
スタティックモデル
http://static08.exblog.jp/12641069/

by WCN_EDF_RC | 2010-01-09 23:39 | フライト記録 | Comments(7)

F-16修理中
昨年の熊本遠征時に壊れたF-16を修理中です。
事故原因は電欠・・・何故かまたもや樹木に・・・でした。
ショックで1ヶ月以上放置してましたが、気を取り直して修理開始。
両主翼が壊れて胴体や垂直尾翼はあちこち割れたりクラックが入ったり・・・
幸いにリンケージやメカニズムは無事。
f0180865_1613237.jpg

前回の修理と同様に瞬間接着剤と硬化促進剤でFRPは修復。
f0180865_16203968.jpg

発泡スチロールコアにバルサプランクの主翼はアイロンでフィルムを剥がして
瞬間接着剤ティッシュファイバー補強でなんとか修復出来ました。
f0180865_16133919.jpg

フィルムがしわくちゃで縮んでて綺麗になりません。これは明日新しく貼りなおします。
幸いステッカーの予備も有ります。
f0180865_1620793.jpg


未製作のキットが4つも有るのに何をやっとるんだ! と言う話 (笑)

零戦 ドーントレス L-39 ・・・・
by WCN_EDF_RC | 2010-01-05 23:25 | HET F-16 | Comments(5)

年賀
謹賀新年

なさま旧年中はお世話になりました。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

ほんと昨年は激動の一年でした。
色々有りましたがまだまだ続けますので御期待ください。

おかげさまでブログアクセスランキング3000番前後(ランキング対象サイト総数:56,746)
で推移する事が多くなりました。 今後益々の応援よろしくお願いします

今日まで風邪で3日間寝込んでました・・・。
せっかくの休日も飛ばせませんでした・・・
正月は天気どうでしょう?

f0180865_15254.jpg

by WCN_EDF_RC | 2010-01-01 01:07 | Comments(10)
<< トップへ戻る  新