<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GRIDさん初上空
土曜日は芝裏出撃です。
明日が雨予報なので土曜日にしてはいつもより多いメンバーでした。
f0180865_9245617.jpg

本日のトップニュースはGRIDさんが上空飛行に初挑戦して成功したことです。
1フライト目は大成功。  2フライト目で姿勢を見失って草藪の中に落としましたが軽傷でした。
f0180865_9271511.jpg

良かったね(^ω^)

でGRIDさんより遅くヘリを始めたROBA(N井)さんは約一ヶ月でこのような見事な3Dフリップを見せてくれました。 飛行機は当芝裏飛行場ではトップの腕前ですが、やはり天才です。ヘリコプターも短時間で自分のものにしてしまいました。 ROBAさんその指売ってください・・マジ・・・(;^ω^)
f0180865_932180.jpg

N川さんのモーターグライダー
今日は強風で小型機は厳しいのでこれしか飛ばせ無かったですね。
f0180865_9333654.jpg

f0180865_934014.jpg
f0180865_934172.jpg

f0180865_9342972.jpg

私はF-16のバンジー発進も大成功でした。 発熱でアンプのオートカットが働いていましたが、対策にNACAダクトを主翼付根下面に開口して効果が有り、調子が良くなりました。
やはりアンプはダクトチューブ内では無い方がスピード出ますね。
残念ながら写真は撮り忘れました。 今晩でも撮影してココに追加します。

mode2さん M坂さん N川さん れっし~さん ROBAさん GRIDさん お疲れ様でした。

f0180865_934997.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-10-31 23:22 | フライト記録 | Comments(2)

阿蘇飛行会
阿蘇の飛行会にお邪魔してきました。

ORCさんの飛行会にGGEJR九州のメンバーが5名参加。ビジターの我々の方が多い?(爆)
周囲に障害物の全く無い広大なフライトエリアで思う存分に楽しむ事が出来ました。
f0180865_0264180.jpg

ズラリと整列したF-16
f0180865_0272725.jpg

一番機サンダーバーズは私の機体ですHET F-16です。
f0180865_0282610.jpg

少し大きい複座型の機体はkonさんのLANDER製
f0180865_0284336.jpg

konさんのF-16も無事初飛行成功しました。 ハイパワーです。
f0180865_4112515.jpg

しろくまさんの新作
意外と安定した飛行でした。 全然コロコロしません。
f0180865_0392257.jpg

f0180865_0395155.jpg

雷電を飛ばすWBOさん
f0180865_340330.jpg

ORCのメンバーさんの新作機 HYPERION YAK 54 120e 
モーターはZ5025-B22 LiPo6セル4250を2本直列で12セル運用
120クラスの機体でスパン1868mm デカイです。
f0180865_0471939.jpg
f0180865_0473653.jpg

f0180865_0475361.jpg

f0180865_4115435.jpg

そしてWBOさんのGPアルチメイト スモーク装置付です。
f0180865_0503337.jpg

f0180865_0505391.jpg


HET F-16の3機同時飛行


WBOさんのGP Ultimate スモークシステム付き


f0180865_3281870.jpg

f0180865_3404429.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-10-30 23:59 | イベント | Comments(14)

ヒロボーの零戦21型 仮組み
ヒロボーの零戦21型を仮組みしてみました。
キャノピーも手直し中です。 塗料を剥がしてますが、傷が見えます。これをどうやって修正するか・・・。
ガラス一枚一枚をクリアホルダーで作って貼り付けるか・・・・・それとも見なかった事にするか・・・
f0180865_310687.jpg

操縦席は別パーツでヘッドレストやダッシュボード部が有ります。
f0180865_3101910.jpg

ナカナカ良い感じでしょ(●^o^●)
f0180865_3102861.jpg

引き込み脚も標準装備
f0180865_3103812.jpg

エルロンサーボを組込みました。
私はサーボにデジタルメタルギアを使用したので高さが高く、上面のフィルムを押し上げてしまいます。 マウント部を後部側だけ2mmほどかさ上げしてます。 普通の9gサーボなら問題なく付くと思います。
by WCN_EDF_RC | 2009-10-28 03:22 | 零戦 | Comments(0)

鏡山遠征
宮崎県延岡市の鏡山牧場公園の鏡山山頂のスロープへ遠征してきました。
f0180865_196257.jpg

芝裏飛行隊からはM坂さんとmode2さんと私です。
朝9時に到着したら前日から宿泊組が大勢集まっていました。
熊本のTOKUさんや福岡のkonさんも参加されました。
現地は快晴で御覧のような最高のロケーション
クリックして拡大し左右に横スクロールしてください)
f0180865_1435083.jpg

集合写真はTOKUさんのを拝借しました。(TOKUさんすみません)
f0180865_1462857.jpg

f0180865_1474731.jpg

景色を見てるだけで満足してしまうほどの絶景です。
標高600mの芝生からグライダーを手投げすると大空に吸い込まれて行きます。
M坂さんのミニモアです。
f0180865_14124229.jpg

パラグライダーのグループもフライトしていました。
f0180865_14143277.jpg

インストラクターさんがデモンストレーション
龍に乗る・・・
f0180865_14163078.jpg

f0180865_1418762.jpg

f0180865_14294255.jpg


f0180865_1431176.jpg

f0180865_14325153.jpg

f0180865_14213694.jpg

f0180865_1420076.jpg

f0180865_14215733.jpg

私はDG1000を壊しちゃいました・・・(;´Д`) 
機体回収に皆さん御協力頂いて御迷惑おかけしちゃいました。申し訳御座いません。
またリベンジしたいですね。
グライダーがダメになったのでエンジェル50やセスナで遊びました。
これもこんな高空を飛行するのは初めてですが、これも面白いです。
少々無茶をしても下方に広大な空域が有るので余裕で姿勢回復出来ます。
ラファールも飛ばしました。結構スピードでたよ。
by WCN_EDF_RC | 2009-10-18 23:35 | イベント | Comments(16)

ヒロボーの零戦21型
ヒロボーの零戦21型が入荷しました。

箱出しのインプレッション
f0180865_20211599.jpg

全体的なフォルムはカナリ良いです。
このクラスのRC零戦キットで今まで発売された中で最もボディーラインは実機に近いと思います。
f0180865_20212954.jpg

外板の継目ラインはFRP製胴体には筋彫りされています。 リベットの表現は有りません。ビスの部分の表現のみ再現されています。 主翼には外板やリベットの表現はされていません。これはペンなどで表現可能なので良いでしょう。 尾翼付根のあたりに少し不満も有りますが、まあ私としては許容範囲。
水平尾翼は板翼です。これも翼形にしてくれると良いのですが・・・。
カウリングも良いスタイルです。
が!  キャノピーが残念です。 画像をソフトで修正してみましたが、この様になってないといけません・・・・。(私の絵も正確では有りませんがこんな雰囲気と言う事で(;^ω^))
最悪の場合キャノピーは自作しなきゃならないかも・・・。 仮に既に施されてる窓枠を綺麗にはぎ取ってもモールドラインが既に施されてるのでこれは消えません。
f0180865_12325542.jpg

問題も有りますが、総合得点は高いほうです。
同時発売の60クラスの52型はどうなんでしょうか?気になりますね。
キャノピーはTAIYOの52型(大きい方)が結構良い線行ってますよね。

最初のインプレッションは以上です。

他の製作中の機体が有るのでしばらくは在庫です。
by WCN_EDF_RC | 2009-10-08 20:39 | 零戦 | Comments(6)

Click Mスペシャル
インドア機(体育館で飛ばす室内用の機体) 原形はClickですがオールEPP製のMスペシャルが完成しました。  これでイベントのデモに使えます。 機体はM田さん作で、私はメカ積みとリンケージだけ。
さすがしっかりした造りでアライメントも完璧! M田さん有難うございました。
少しは私も学習したので以前のSX-AMに比べたら随所にノウハウを生かす事が出来ました。
晴れたらどこかで初フラしよう! 台風早くどこかに行かないかな・・・

奥に写っているSX-AMは退役です。
f0180865_352215.jpg

メカは
2205にESC12A LiPo2セル240~300 3.7gサーボ3個
f0180865_4104433.jpg

機体重量はバッテリー別で126g バッテリー300で24gだから全備重量150gを切りました。
一応目標値達成!
f0180865_355976.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-10-07 03:59 | インドア機 | Comments(5)

嗚呼ZLINよ!
本日も芝裏飛行場で一日遊びました。
f0180865_2116122.jpg

ん? これは飛行機じゃないですねぇ・・
f0180865_2116383.jpg

M坂さんのタグボート
f0180865_2117977.jpg

K井さんのクレーン船
f0180865_21173699.jpg

いずれも甲板から上は手作りの力作です。
f0180865_2118695.jpg

非常に手の込んだ造りで、色々なギミックが仕込まれています。
実船のエンジン音や汽笛の音 錨の音。サイドスラストスクリュー。 クレーンの駆動。
照明機器。 本物みたいです(・∀・)
f0180865_21183525.jpg

f0180865_21185954.jpg


私の新規配備機 ZLIN Z-50改です。 
f0180865_21193918.jpg

KKさんの
エンジン4サイクル50~60、2サイクル40~50サイズのスポーツスケール機
スパン:1420mm
全長:1100mm
f0180865_21201318.jpg

f0180865_21204738.jpg

もともとグローエンジン機ですが 電動に改造して仕上げました。
マウントはリトベラのアルミ製マウント
モーターはHSLさんのA4130
スピコンはHOBYWINGのペンティアム80A
バッテリーはLiPo5セル4270mAh
かなり重いモーターですが重心が合わず、防火壁をくり貫いてバッテリーを
前方に突き出してモーター直後にしてやっとOKでした。
BECは外付け8Aリニアレギュレーターで別のLiPo2セル1800mAhを電源に
しています。
3フライト目で間違って動力バッテリーを繋いでレギュレーターが壊れました。
仕方なくESC内臓のSW-BECを復帰させて、重心の関係で2セルのLiPo
はそのまま搭載。
エンジン機だったのでかなり重く、キャノピー内部など肉抜きできる所は極力
削りました。 これで50gは削減できました。
f0180865_21225176.jpg

 初フライトは離陸が不安定でしたが、圧倒的なハイパワー仕様のお蔭でカッ飛び
な飛行が出来ました。 意外にカッコ良い飛び方が出来ます。

 2フライト目もヨタヨタしながら離陸。色々なマニューバに挑戦するも、尾翼の
アライメントが狂っていたので酷いクセが出ていました。
それでも着陸時のコントロールも良く出来て結構いい感じでした。
着陸後にピットで触っていると突然脚が台座ごと外れてしまいました。着陸は
完璧な接線着陸でしたのでオカシイと思って調査すると、工場生産時の接着不良
でした。 エポキシで脚を修理し、尾翼アライメントも修正して復活。

 3フライト目も離陸は不安定。クセは改善されて綺麗な飛び方が出来る様になりました。
ナイフエッジのクセが有ってミキシングを入れてみました。

 4フライト目はもう少し機速が上がるのを待って離陸。 ナイフエッジも少し楽になりました。
一通りフライトして低速テスト。 機速を下げて旋回中に突然の翼端失速!!
あ! ヤバイ!! 機首を下に向けて急降下! フルスロットルにしてリカバリを試みるも
左右に大きくロールしながらドンドン地面が近づく!! エレベータアップで回避するも
機速が落ちてしまい再び失速! 最後はどうする事も出来ずに墜落・・・。
比較的柔らかい所に降りたので外見は留めていましたが、主桁が折れて各部もガタが
有るので用途廃止に決定し解体しました。 もう飛べません。 捨てます(;´Д`)

機速さえ乗っていれば飛ばし良い飛行機でした。 
重量が3Kg近く有ったと思うので低速性は良くありませんでした。

久しぶりのK野さんのF-16
64mm3セルですが結構良い音出して飛んでいます。
f0180865_21251186.jpg

M田さんのパイパーカブ
f0180865_2126420.jpg

残念ながらこの後この機体も失速して中破・・・(;´Д`)
f0180865_21262985.jpg

M坂さんはいつものメビウスでパターン練習。
f0180865_2128069.jpg

N井さん達は最近電動ヘリにはまっています。 ちょっとしたブームになっています。
f0180865_2130393.jpg

f0180865_21302720.jpg

私のヘリは調整がうまくいってなくて、ホバリングも出来ない状態です(;´Д`)

壊れた機体も有りましたが 人数多いと楽しいですね。 また来週もよろしくお願いします。

f0180865_1527764.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-10-04 21:34 | フライト記録 | Comments(7)
<< トップへ戻る  新