<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芝裏第一飛行場暫定復活試験運用
f0180865_8111066.jpg

本日Kさんの新型草刈マシーーンが導入されたので暫定的に芝裏第一飛行場が復活しました。 ただしココは以前と同じ場所なので今後さらに下流100mの位置に移転予定です。
とりあえずの暫定試験運用です。 周辺道路、水路周辺の監視は怠らないよう注意してください。
水路上空を飛行させるときは必ず土手上に見張りを配置してください。
一人の場合は水路上空は飛行禁止で、草むら上空のみの飛行でお願いします。

周辺環境の美化にご協力ください。 
散歩などで近隣を通行する人には挨拶をしてください。会釈だけでも受ける印象は違ってきます。 

次回草刈のときは移転場所に変更しますので、以後ココは草刈は行いません。

第2飛行場は従来どおりの運用で続行します。当日の第1と第2の飛行計画の話し合いをした上で衝突や混信の無いよう注意してください。 第一飛行場の土手の上に上がれば第2が見えるので必ず確認してください。

f0180865_8124485.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-08-29 19:22 | Comments(2)

土日のフライト


土曜日はmode2さんのSRC飛行場にお邪魔してきました。
芝裏難民はM坂さんと私です。

飛行場全景パノラマ  クリックして拡大し左右スクロールして見てください。
f0180865_14173232.jpg


M坂さんのハイペリP-51
f0180865_14244120.jpg

異音に気づいて降ろしてみると片側のエルロンサーボがマウントから外れてブラブラに
なってました。 エルロンは片方だけでも普通に飛ぶんですね。これを見てエルロンは
左右2サーボが安全だなぁと感じました。 以前私のヘリオスがエレベータを片側失って
無事生還しましたが、これはサーボの付いてる方のエレベーターが残ってコントロール
出来たからで、これを失っていたら墜落していたでしょう。ラダーは無くてもコントロール
出来ますが、エルロンとエレベーターは重要なのでフェイルセーフで左右別のサーボが
安全ですね。

mode2さんの新作ホンダジェット
f0180865_14262446.jpg

低速で翼端失速しやすい欠点があり、テスト中・・・ 1回目のフライト
f0180865_14265033.jpg

飛んでる姿はスケール感抜群で非常にカッコ良いです。
着陸時に中破してしまいました。
f0180865_14281027.jpg

主翼かんざしアルミパイプと胴体側のバルサを骨折。 その場で予備のかんざしと
交換し修復し2回目のフライトでは翼端のウイングレットを外してテスト。
f0180865_14314519.jpg

結果は成功!! ウイングレットがバルサの板で断面が翼形をしていないので
後流の渦で剥離しているのではないかとの見解。

私は例によってSebartのエンジェル50Eでゆったりフライト。 通行人を気にせずに
のびのびフライト出来て、1回目のフライトで大満足してしまいました。
やっぱこの飛行機は気持ち良いです。 説明書の指定のラダー→エレベーターの
ミキシングを設定したらナイフエッジが楽になりました。 やっぱ説明書は良く読み
ましょうね。英語ですが・・・(;´Д`)
f0180865_1440273.jpg

f0180865_14442614.jpg

しばらくして御客様です。洋凧(カイト)にデジタルカメラをぶら下げて空撮を楽しんで
居られるそうで、土手の上を200m位の糸を繰り出して引っ張って移動しながら
凧の散歩をされていました。上げている写真を撮り忘れました。
デジカメはモーターで360度自動回転しながらインターバル撮影をしているそうです。
腰に太い糸を巻きとるドラムをぶら下げています(糸は300mで高度100m位まで)
機材は全て自作で、NHKテレビで放映された同趣味の先駆者の様子を見て数ヶ月前に
始めたそうです。 ラジコンにも興味が有るそうで色々質問したり写真を撮っておられました。
撮影した写真を一度見せて欲しいですね。 私たちもバッチリ写ってるはずです。
f0180865_1447456.jpg

f0180865_1517441.jpg


SRCの皆さんmode2さん有難うございました。 また寄らせてください。
f0180865_15213173.jpg




そして日曜日はいつもの戸次に行きました。
f0180865_15284849.jpg

S見さんのOKEZ零戦
f0180865_1526899.jpg

いい感じに飛んでました。
f0180865_15273128.jpg

K野さんSebartエンジェル30E
決まってましたよ!(^^)!
f0180865_15363837.jpg

f0180865_1538222.jpg


N村さん新作(電動機初体験)
なんとM田さんとN井さんのエキストラと同じ機体です。
電動機のレスポンスの良さに感動されていました。 もうエンジンには戻れないかも・・・
f0180865_15423897.jpg

それにしても暑いですねぇ・・・(;´Д`)
エンジェル50Eはデカイのでパラソルを占領して人間用にもう一個パラソルが必要です。
f0180865_15482887.jpg


2時からは一人で芝裏第2に移動して紫電を飛ばしこみました。
重心がカナリ前にしてるので着陸で何度も逆立ちして傷だらけです。車輪を前方に
移動してなんとか綺麗に着陸できる様になりました。
f0180865_1554228.jpg

f0180865_15542916.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-08-23 22:11 | フライト記録 | Comments(2)

盆明け
あんなに待ち遠しかったお盆休みもあっという間に通り過ぎてしまい 疲れだけが残ってる状態で河口湖レポートを纏める元気も無くて・・・ただただ眠い今日この頃です(;^ω^)

で とりあえず河口湖飛行舘の展示内容 
パノラマ写真です。クリックして拡大してみてください。
f0180865_1763289.jpg

★毎年8月限定の公開ですのでほかの時期に行っても閉館してますから御注意ください。
f0180865_1771683.jpg

f0180865_1773341.jpg

f0180865_1775074.jpg

f0180865_178452.jpg

f0180865_17124719.jpg

f0180865_1713122.jpg


アスペクト比修正しました。



by WCN_EDF_RC | 2009-08-18 18:28 | 実物の飛行機 | Comments(5)

第3回KFC電動機の集い
熊本県の緑川に有るKFC熊本フライヤーズクラブ飛行場で「第3回KFC電動機の集い」が行われ参加してきました。
深夜の天気予報では雨の予報でしたので油断して寝坊したら朝の天気予報では回復してるでは有りませんか! あわてて8:00に出発会場に11:00前ごろに到着 みなさん既に数フライトして強風横風で待機中でした。 しばらくすると風も止み太陽が顔を出し猛暑になりました。
f0180865_10101240.jpg

f0180865_10102954.jpg

おなじみmode2さんのピット
f0180865_10112683.jpg

地元のK山さんのピット   ここにもメビウスが
f0180865_10123469.jpg

ごくらくトンボさんのかわいらしい機体 バルサダミーエンジン付で電動です。
f0180865_10333074.jpg

WBOさんのエンジェルS50E 今日はこの機体を飛ばしこんでいました。
f0180865_10152629.jpg

A☆さんのピット
Sebartのミスウインド
f0180865_10135898.jpg

垂直尾翼の後端がこんな形してます。
f0180865_10154513.jpg

f0180865_10182620.jpg

ハッカーA50-16S かなりサイドスラストが大きいですね。
f0180865_10184532.jpg

f0180865_10223880.jpg

f0180865_10225246.jpg

f0180865_1023557.jpg

f0180865_10232037.jpg

H元さんの新作 完全バルサ自作T-4ブルー
ユニットはエンジェット56 x 2  今回はフライトはお預けでした。
f0180865_10275655.jpg

f0180865_10281363.jpg

このF-18のコクピットは作り込みされてます。
f0180865_10284556.jpg

F-1もあります
f0180865_10294451.jpg

mode2さんのF-22とH元さんのF-1の空中戦
f0180865_1031982.jpg

f0180865_11263799.jpg

とくさんの隼 相変わらずカッ飛びで、ごくらくトンボさんのTAIYO零戦(小)と編隊
飛行していました。
f0180865_10514386.jpg

f0180865_1037812.jpg

f0180865_104104.jpg

そして私の新作 FreeWingの新型F-35 70mmダクト4セル引脚ベクタースラスト付
f0180865_10221293.jpg

残念ながら調整ミスとフライングテールのフラッターで不時着しました。(脚が壊れた)
f0180865_1023553.jpg


いやー楽しかったですねぇ。 もう少し早く起きてたらあと2時間早く遊べたのにね。。。

次のイベント
は同じくこの会場で9月6日に開催される「第7回九州のんびり飛行会」です。
おなじく9月21日にはココで「第3回GGEJR in九州」(EDFジェットの集い)が予定されています。
いずれも自由飛行で競技会ではないので気楽に皆様是非参加しましょう。 
by WCN_EDF_RC | 2009-08-09 22:00 | イベント | Comments(11)

久々の好天気
先週は雨であまり飛ばせませんでしたが、本日は良い天気で一日中楽しめました。
f0180865_18573814.jpg


N村さん またまた新作アクロ機です。 63だったかな?
f0180865_1836225.jpg

飛行中にベリーパンを落として皆でローラー作戦で大捜索の結果無事発見!
f0180865_183623100.jpg


そして M坂さんも新作機 メビウス1600EP (HOBBYNET JAPAN
6セルパワーで垂直上昇していました。 高過ぎと速過ぎでカメラで追えませんでした。
f0180865_18515381.jpg

f0180865_18524046.jpg


K井さんのミニモア  1年数ヶ月ぶりに見せてもらえました。
f0180865_18594716.jpg

f0180865_190652.jpg

美しいですねぇ(^ω^)
f0180865_1902658.jpg


なんと私のグライダーが上空で自らモーターを捨てて帰ってきました。
おまえ!モーター捨てたら飛べないだろうが!!(;´Д`) 何で捨てたんだよ!
罰として謹慎を命じます。。しばらくジッとしてなさい・・・ てか・・修理面倒・・・
f0180865_1943710.jpg


遅れて登場のお二人 M田さんとN井さん 仲良く一台の車で参上したと思えば
なんと 新作飛行機までペアルックです(;^ω^)
Extreme Flight Extra 300-EXP 48インチ
f0180865_199257.jpg

f0180865_199229.jpg

トンボとフォーメーション
f0180865_19134870.jpg

翼端のウィングレットが影響するのか?トリムが合わないそうです。
でもどうせ真っ直ぐ飛ばさないんじゃないでしょうか?それでもトリム必要?(笑)
f0180865_19141294.jpg


芝裏に移動して水遊び
K井さんのK&Sのホーバークラフト
水上から陸上に這い上がって自由自在です。 パワーユニットはEDF1個で
バッテリーは4セルです。
f0180865_1923842.jpg

f0180865_19232131.jpg


それにしても暑い熱い厚い一日でした。 皆様お疲れ様でした。 帰って爆睡!

f0180865_19253440.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-08-02 18:33 | フライト記録 | Comments(8)
<< トップへ戻る  新