<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理
エンルートのシンセサイザーDSP受信機(72MHzFM)
シンセサイザーなのでクリスタル不要!
DSP(デジタルシグナルプロセッサー)なので非常にノイズ除去性能が良い!
4chのFM受信機とほぼ同じサイズで6CHです。 6CHでは最小だと思います。

今回知人からアンテナ線が根元から外れた物を預かり修理。
まず写真の部分のシュリンクチューブを最小限だけ切り開きます。
f0180865_1264890.jpg

アンテナ取り付け部は矢印部分の2つの極小コイルの間です。
弾性の樹脂で保護されているので丁寧に取り除きます。
f0180865_12707.jpg

非常に細かい仕事です。二つのコイルは非常にデリケートなので樹脂をはがす
時は慎重に!
f0180865_133414.jpg

ハンダ付けが成功したら受信距離テストを実施した後再び樹脂で固定します。
私はボンドのSUを使用しました。 後日再び修理出来るように弾性の物が良いでしょう。
最後に切り開いたシュリンクを閉じて透明テープを貼って修理完了。
f0180865_126320.jpg

この受信機のアンテナ線は非常に細いので目立たずに良いのですが
強く引っ張るとすぐに切れてしまいます。 同様な故障でお困りの方もいらっしゃると
思いますので参考にしてください。

ハンダ付けは低温で瞬間的に行わないと他の部分を溶かしてしまいますのでくれぐれも
自己責任でお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-07-25 01:43 | 修理

本日のフライト
本日は◎次飛行場でした。
太陽の方角関係で朝からみなさん飛ばしています。
f0180865_2255826.jpg

まずL-39ですが、滑走を始めた途端にインペラが抜けて離陸できず・・・
急遽現地で切開手術を執り行い、無事飛行する事が出来ました。
激しいパワーでダクトチューブ内に貼った梱包テープがはがれかかってスラストが曲がり右ロール癖の有るとても飛ばしにくい状態でしたが、ハッキリ分かるパワーの違いにこのユニットの選定は政界である事が実感できました。 その後チューブ内のテープを手直しし際フライトしましたらロール癖も無くなりカッ飛びのL-39が出来上がりました。 排気口の延長を施してなかったので排気口周りの気流が乱れハンチングしながら飛んでいました。次回は改良しようと思います。 大人しいL-39がじゃじゃ馬になりました。
f0180865_22175147.jpg

そして本日の初飛行Cessna 182です。 香港から海外通販しました。 国内ではエンルートから同じ物が販売されています。
f0180865_22183098.jpg

これは非常に簡単に飛びました。浮きは抜群、1300mAhのLiPoで10分以上飛びます。 ロール・ループ・背面も余裕で出来ます。癖は有るけどナイフエッジも出来ました。
f0180865_22223070.jpg


K井さんの新作 katana           (毎週新作持ってきてくれますね(・∀・))
強風の中グリグリやっていました。
f0180865_22251639.jpg

N村さんも初飛行  エンジン110のEXTRA260
f0180865_22283527.jpg

無事初フライトしました
f0180865_2230108.jpg

そしてなんとK野さん初EDF機 SAPAC F-16
本人かなり緊張していましたが、無事綺麗なカーブを描いて初飛行大成功。
この機体は普通に組めばこんなに軽いのか! とちょっと驚きと自分の機体の重さに少し反省しました。
一度原点に返るのも必要かも。
f0180865_22344419.jpg


3時頃から太陽が出て見辛くなったので 芝裏第2に移動しましたが、だれも居ませんでした。
貸切でセスナを10フライトほどしました。 数フライトして前輪の向きを調整した後のフライトで草むらに前輪を投下してしまい喪失・・・ 手持ちのギアに付け替えて飛ばしました。 前輪だけスパッツが無い機体になりました。  しかしこのセスナは着陸しやすい機体ですね。 お気に入りになりました。
f0180865_2241527.jpg


業務連絡
明日は家族サービスでフライトは出来ません。
来週の日曜 26日は佐伯と延岡にスロープ遠征です。
by WCN_EDF_RC | 2009-07-19 22:44 | フライト記録

L-39 Albatros パワーユニット交換
昨晩はこんな事していました。
FreeWingのL-39アルバトロスはとっても大人しい飛行機で非常に素直で完成度の高いEDF機です。
私は以前パワーアップのつもりで4セル化の改修を行っていましたが、この前久しぶりに飛ばしてみて、GWSの4セル用ユニットでは現在のレベルとは数段の格差が有る事を痛感し、 思い切ってユニットを現在の64mmから70mmに大径化し、モーターもHET2W-20(700W)にしてハイパワー化しました。
f0180865_16414792.jpg

64mm→70mmのため胴体内側を拡張する必要が有るので 思い切って輪切りにしました。
切り取った部分にガイドリングを付けて電熱線カッターでくり貫きました。
f0180865_16421139.jpg

ユニット本体はSAPAC-16から取り外したノーブランドの70mm、 ファンはHET6904用の新品。
地上テストした感じでは相当イイよ!!(^ω^) 当然ですよね。

さあ これでどのくらいスピード出るか。。。 問題はバッテリーですねぇ・・・・ 場合によっては脚も外し軽量化して手投げ仕様にするか・・・

あちこち塗装もはげてたので筆でタッチアップしたら見違えるようになりました。
f0180865_1755874.jpg

f0180865_1761176.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-07-18 17:06 | L-39

エンルートF-16コンポジット
なんとエンルートからフルコンポジットのF-16が発売されてるじゃないですか! 
                          (※フルコンポジットとは全FRP製の事です)
Length: 1200mm
Wingspan: 910mm
Weight: 760g
EDF: 90mm

90mmEDFですよ!! 

42,000円 を 35,700円 割引: 6,300円 OFF

しかし大変魅力的なんだけどHETのF-16もまだ組み立てて無いし、ユニットも開発中のようなので私はしばらく様子を見ます。
f0180865_8394735.jpg

f0180865_851055.jpg
f0180865_8511960.jpg
f0180865_8513393.jpg
f0180865_8531069.jpg
f0180865_853204.jpg


ZEALさんのF-18のほうが安いですね。
こちらのほうが一回り大きくて 全長1430mm、スパン1000mm
どちらかと言うと時期FXはこちらかな

F-18C (90mmファンシングル) コンボセット 32,000円(税込)
http://zealmodel.qp.shopserve.jp/SHOP/HET6009.html
f0180865_13525157.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-07-14 08:57

本日の放浪フライト
午前中は戸◎飛行場にお邪魔してきました。
ココは太陽の方角の関係で天気の良い日は午前中しか無理です。
K崎さんのハイペリP-51
f0180865_1214499.jpg

f0180865_122143.jpg

芝裏飛行隊のK野さんシャーク
f0180865_1222082.jpg

f0180865_1231991.jpg

f0180865_1233926.jpg


午後は芝裏第二飛行場に移動
f0180865_1242935.jpg

f0180865_1244976.jpg

K井さんの新作機 ホーマー
でお決まりのパフォーマンス!!  橋くぐり!!
f0180865_1253749.jpg

あああ・・・・やっちまいました・・・橋にプロペラとキャノピーが激突!
f0180865_1275136.jpg

でもすぐに復活して水上機に変身!
f0180865_1294081.jpg

で!何か思い付いたようです。 二人で何か一生懸命作っています。。(^ω^)
f0180865_130886.jpg

フロート付ヘリコプター
f0180865_1315522.jpg


これ凄く良いね!! はまりそう・・・

またこのフォッケで遊びましたよ
舗装滑走路はいいねぇ(^ω^)
f0180865_1344525.jpg

昨日(7/11)撮影の第二北側滑走路
f0180865_1561823.jpg

また来週!
by WCN_EDF_RC | 2009-07-12 22:36 | フライト記録

業務連絡
本日は  午前中は戸◎飛行場  午後は芝裏第2飛行場に行きます。

天気良くなって良かったね(・∀・)

f0180865_6362029.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-07-12 06:36

芝裏第2飛行場 2日目
f0180865_21571057.jpg

本日霧雨の中、芝裏第2飛行場の整備を行いました。
道路にはみ出すように生えていた雑草を刈り取り、離着陸し易くなりました。
ピットにも胴体着陸にも対応できる立派なスペースが出来ました。
f0180865_221392.jpg

今日もウルトラフライのFW190を飛行させましたが安心してアプローチできました。
この機体はエンルートで販売しています。
f0180865_2244498.jpg

そして私の水上機初体験です。
カブ15に一年前に購入していたハッカーのフロートを付けました。 陸上に未練が有るので
まだタイヤが付いています。
f0180865_22103141.jpg

f0180865_22115446.jpg

何度か失敗しましたが、無事初飛行できました。 結構難しいんですね。 水中舵が無いので
タキシングは出来ません。 にわか作りでしたがまあ飛べたので良かったです。
今後はもう少し頑丈に作り直したいですね。
f0180865_22144379.jpg

K井さんのじゃじゃ馬HK450が嘘のように大人しい紳士に生まれ変わりました。
f0180865_222637.jpg

こんな事も出来ちゃいます。
f0180865_22262347.jpg

f0180865_22264999.jpg

もう一機K井さんの成金ヘリコプター
f0180865_2228786.jpg

これは絶対無茶な事はしないと言ってましたが、途中で気が変わったようです。
f0180865_22294256.jpg

f0180865_2230120.jpg

N川さんはいつものデッカイEPPをグリグリしてました。
f0180865_223595.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-07-05 22:37

芝裏第2飛行場
本日芝裏飛行場の正面に位置する水路側道を滑走路として使う実証実験を行いました。
f0180865_21311735.jpg

我が航空隊のスケールプロペラ機の中では最もパワーが有り安定した飛びで定評の
ウルトラフライFW-190を使用して2フライト離着陸を行いました。

側道の幅は左岸4800mm 右岸5300mmです。 今回は左岸の狭い方で行いました。
完全コンクリート舗装された平滑な路面で離着陸とも意外と安定した滑走が出来ました。
草地の滑走路と比較して平滑なので路面に振られる事は皆無でした。
着陸は滑りが良いのでナカナカ停止しません。
水路側に落ちる恐怖感は無いと言えば嘘になりますが、慣れれば全然問題無さそうです。
側道脇には草むらが有るので胴体着陸機も対応可能です。

安全対策は中央の橋の上や右岸側に一人居れば左右から近づく一般車両や散歩人が
かなり遠くから確認できますから安全対策上は非常に良い位置です。
上空飛行は右岸の広大な草むら上空を飛行しますので通行人に恐怖感を与える事も有りません。

ヘリの飛行は中央橋の上にて操縦すれば丁度見通しも良くて、着陸は橋の上に着陸できます。
f0180865_2130401.jpg

駐車場とピットは草むらの上に確保できますので通行の妨げになる事もありません。

水路はおりしも豪雨の影響で現在適度な水深(30cm位)が有り、水上機やボートが最適です。

当分の間はこの場所を芝裏第2飛行場として使ってみます。

パノラマ写真
f0180865_1474046.jpg


もう一箇所、以前の飛行場から下流に100m位の位置にとても良い場所が有ります。
ここは冬場に草が枯れて見通しが良くなってから使用したいと思います。 今現在は
下の水路側道が見えないので安全対策上2~3人規模では問題が有ります。
地面の状態は非常に良いです。

f0180865_21375224.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-07-04 21:37

Fitの保険
ご存知私の航空母艦Fit-GE6ですが
このたび任意保険の更新だったのですが、
保険会社から来たプランを見て 唖然としました・・・

法人契約なので元々高いのですが、無事故割引は19等級で
昨年46,490円だったのが全く同条件の契約で今年は55,860円に
9,370円の大幅値上げ!!
新型フィットの事故率アップで料率クラスが

車両 3 → 4
対人 4 → 5
対物 4 → 5
傷害 4 → 4

と・・3項目もアップしており これが原因らしい・・・

なんで?
安いから若い人や初心者が購入しやすい → Fitの事故増加 → 保険料値上げ
不景気で高い車売れない → 保険会社の収益も悪化 → 保険料値上げ
安売り保険会社が事故暦有りの場合の保険料を高価に設定 → 普通の保険会社に事故暦者集中し収益悪化 → 保険料値上げ

ああ・・・なんで・・・

Fitの宣伝なんかしなけりゃ良かった(;´Д`)

HONDAさん・・・PR費で9,370円負担して欲しいんですけど

f0180865_11354633.jpg
・・・
by WCN_EDF_RC | 2009-07-03 11:36
<< トップへ戻る  新