<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SRC
伯ラジコンクラブの飛行場へ遊びに行って来ました。
mode2さんのベースです。 芝裏飛行隊からはK野さんと私の二人お邪魔してきました。
f0180865_21103933.jpg

f0180865_2111344.jpg

スケールヘリコプターです。ガソリンエンジン仕様
f0180865_21195311.jpg

f0180865_21202223.jpg

空撮用に改造されています。
f0180865_21212475.jpg

mode2さんのコンポジット機 スパン約1800mm グロー160?
f0180865_21264324.jpg

f0180865_2130212.jpg

f0180865_21344076.jpg

そして私の念願の初フライト2機
飛行場問題で延期になっていたエンジェル2号機の初フライトです。
まったく普通に問題無く以前の1号機と同じ様に飛びました。(M田さん有難うございました)
f0180865_2138583.jpg

そして私の初グライダー アポロも初飛行です。
感動しました。 さすがグライダー専門 風やサーマルに乗ってナカナカ降りて来ません。
すばらしい! ほとんどノートリムでした。 心配された主翼の強度も補強の効果か全く
心配有りませんでした。
f0180865_2214833.jpg

こちらはmode2さんのグライダー
f0180865_2224357.jpg

芝浦で最近ヘリコプターの練習ばかりしていたK野さんの久しぶりのヘリオスの飛行
f0180865_21513838.jpg

f0180865_2152019.jpg

これから暑くなるとこんなグッズが便利です。mode2さんのメビウス電動 スパン1600mm
f0180865_21562624.jpg


mode2さん 佐伯ラジコンクラブのみなさん 本日は有難うございました。 おかげで久しぶりに大型機とEDFをタップリ堪能する事が出来ました。 すごく楽しい一日でした。 また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-06-27 22:07 | フライト記録 | Comments(4)

在庫の製作
当分の間エンジェルやEDFジェットは飛ばすところが無いので在庫のグライダーを作成しました。
サーボやモーターが取り付け済みの簡単キットですが、それなりに補強や調整しないとうまく
組立てできない親切なのかどうなのか分からないキットです。モデルそのものは2007年に発売
の商品なのですがNETで検索してもフライトレポートなど見つかりませんね・・・ 
駄目な機体だからブログネタにもならぬのか?それとも非常に素直なのでネタにならないのか?
どちらかでしょう(;^ω^)
後者である事を祈って 初グライダーとなるこの機体に2日もかけてしまいました。
大きいので夜室内で組み立てた状態で撮影できないので とりあえずショップの写真
下に写真追加しました
f0180865_15584471.jpg

【 機体データ 】
スパン:2080mm
全長:1080mm
重量:機体、メカのみ約840g
翼面積 :34.07dm2
翼型:MH32
コントロール:4チャンネル、4サーボ(エルロン2、エレベーター1、ラダー1)

【 付属品 】
ブラシレスモーター(C37 1150KV:アウターロータータイプ:メーカー不明)
60Aアンプ(スイッチング式BEC搭載)
マイクロサーボ(4個)
ステッカー
リンケージパーツ
アルミスピナー、折ペラ(11x6)

完成したけど重心(%35)が後ろ過ぎ・・・ モーターの直後に100グラム位必要かも・・・


そろそろ何か仕入れないと在庫も無くなってしまうよ・・・今度の日曜日は天気悪そうだし・・・
(;´Д`)

あ、 そうそう・・・ 暇な時は修理すればいいんだ・・(;^ω^)

f0180865_1913527.jpg

f0180865_1914642.jpg

f0180865_1915749.jpg

f0180865_192971.jpg

f0180865_1922694.jpg

f0180865_1923616.jpg

主翼の補強に3Mのフィラメントテープ(グラス入の厚手のテープ)を貼りました。
f0180865_1924665.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-06-24 16:05 | グライダー | Comments(4)

ヒロボーの零戦新製品
雑誌の静岡ホビーショーの紹介に掲載されていましたのでご存知の方が多いと思いますが、
ヒロボーから零戦21(15クラス)と零戦52(60クラス)が発売されるようですね。すでに定価まで記入されていますからまず間違いなく近日発売かな? ずっと零戦のキットを探していた私としては非常に気になります。 写真で見る限りスタイルは他のキットに比して良い出来じゃないかと思いますね。早く詳しい写真を見たいですが、今の所ネット上ではヒロボー本社のこの写真だけですね。
出典 : http://model.hirobo.co.jp/03-img/54-show/show2009shizuoka/airplane.pdf
f0180865_10292881.jpg

これは買おうと思います。 取りあえず飛行場の問題も有るので15から(;^ω^)


広島県呉市の大和ミュージアムの零戦62型(ろくにいがた)に搭乗 (2005年5月4日)
この中央のオレンジ色のスタッフジャンパーは私です。(撮影:石森氏)
この時は忠実に復元された木製計器板のメンテナンスでした。
f0180865_10501510.jpg

f0180865_10512919.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-06-16 10:54 | 零戦 | Comments(0)
<< トップへ戻る  新