<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

墜落ナシだが不具合多発
はい 元気です

しばらく更新サボってました(;^ω^)

もう前の事は思い出せないのでこの前の日曜日ね。

で動画から
M坂さんのF9F(LANDER)

飛ばしこんだ機体ですが相変わらず安定した飛びを見せてくれます。

朝早くから出動しました。 まだ朝日がまぶしいです。
天気が良いので本格的にタープを設営しました。
f0180865_21525350.jpg

手前の機体はY永工房製ファンフライで本日初フライト
重心位置がシビアで今一納得出来ない飛びでした。パワーが有り過ぎるので、ペラサイズを落としてもう少し調整が必要ですね。 サーボのニュートラルも悪いので交換必要です。

EDFの季節になりましたね。
本日勢ぞろいした我オレンジインパルスの機体
f0180865_21585574.jpg

f0180865_2159179.jpg


芝裏飛行隊
f0180865_2205185.jpg


名人N井さんが出勤前のフライトに登場
f0180865_222566.jpg

今はこの機体がお気に入りのようです。 以前の動画のようなフライトを再び披露してくださいました。
アンプが急激なスロットル操作で脱調し一度不時着しましたが無事無傷でした。 アンプの設定か?課題が残りました。

f0180865_2253035.jpg

本日の我が機体たち
f0180865_225488.jpg


K野さんのセバートのシャーク
f0180865_22153780.jpg

不思議なくらい安定する機体で、 手を離せば自立で建て直し水平飛行してくれるらしいです。低重心上半角、前縁スラットのお陰か?
K野さんは先週ヘリオス25eの初飛行を終え、芝裏飛行隊ヘリオス編隊の4番機となりました

そして私のヘリオス1番機(2機目)です。
 なんと飛行中に尾翼がいつの間にか無くなっているではないですか!!
f0180865_22344692.jpg

4セル仕様でカッ飛びですからエレベーターのフラッターでしょうね(;´Д`)
同時にラダーのリンケージも破損しています。エレベータがラダーの動きの障害となってサーボでホーンを破損させたのでしょう。
f0180865_2236792.jpg

幸い奇跡的に片側のエレベータはコントロール出来たのでそのまま普通に無事着陸!(^^)!
1機目の機体残骸がまだ有るのでその尾翼と交換します。 カーボン支柱で補強する予定。

その他の機体は。。
SAPAC-16は排気チューブが剥離したのと、着陸でノーズ先端を小破・・・(大した事無い)
WACOはモーターマウントの剥離で異音・・・
MIG15は脚を破損・・・・
e-Lightningはダクトマウントのガタが発生・・・(要補強)

あああ・・・3日で修理しなくちゃ・・・

そして・・・・でっかい新鋭機・・・エンジェルス50E・・・M田さんから機体を戴きました!(^^)! 有難う御座います。
f0180865_22515252.jpg

これの製作はあとアンプと受信機とエルロンサーボで完成です。 頑張らねば・・・
でもいくらFITでも、この飛行機積んだら他の機体はあまり積めないよ・・・(;´Д`)
by WCN_EDF_RC | 2009-04-30 22:54 | フライト記録 | Comments(0)

空撮
下記のビデオ見てください。 ずいぶん前に見つけてお気に入りに入ってるのですが、
もう素晴らしいのなんのって・・・プロの仕事ですが、あこがれてしまいますね。
操縦技術もレベルが高く、なかなかこんな風には撮れないものですが、
いつかは真似してみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=qVn1RlvDDxU&feature=channel

撮影者のサイトはこちら
http://homepage1.nifty.com/CUE/html/main_fset.html
大分の原尻の滝の空撮もあります。
by WCN_EDF_RC | 2009-04-21 14:31 | 面白いの発見 | Comments(0)

どにちRCざんまい
土日にかけて芝裏飛行場でRCざんまいでした。

まず先週機首が粉々になったSAPAC F-16が完全復活しました。
f0180865_2214232.jpg

f0180865_22213182.jpg

f0180865_22334378.jpg

この後 土日のフライトレポートは後日アップしますね。動画も有りますので編集時間が掛かります。

f0180865_2238675.jpg

ところで手持在庫のチェックをしてたらこんなにプロペラがありました。
ストレートペラが95本!! この他に3枚ペラが26枚有りました。 いつのまにこんなに集まったのでしょうか。 自然に繁殖した事にしておきましょう(;^ω^)
by WCN_EDF_RC | 2009-04-20 22:32 | フライト記録 | Comments(4)

EXTREME FLIGHT RC ”58EXTRA
N井さんの新作EXTREME FLIGHT RC ”58EXTRA です。
これまたおっ恐ろしく軽いアクロ機です。 もちろんそれなりの腕(指?)が無ければ
こんな飛び方は出来ません(;^ω^)
動画はカメラ買ったので少しグレードアップしました。動画右下の[HQ]をクリックして
再生してみてください。 
カチカチ音は安物カメラなのでデジタルズームのボタンの音



そして半年以上放置されていたアルファモデルの疾風が見事復活しました。
f0180865_1318471.jpg

f0180865_2047377.jpg

パワーは無いし軽いので風でフラフラしますが、結構カッコいいですね。
by WCN_EDF_RC | 2009-04-14 20:53 | フライト記録 | Comments(0)

ぷちGGEJR in 大分 No.2
動画をアップしました。
画面を再度クリックしてYouTubeのサイトに行って大きい画面で
見たほうが見やすいかもしれません。(BGM有り!仕事中は音量注意

まず mode2さんのF-15 対 WBOさんのF-16




次はmode2さんのHET_F-16 ダリーを使用した離陸

まだ調整中なので飛行は不安定ですが、ダリーの動作は完璧です。
by WCN_EDF_RC | 2009-04-07 18:37 | イベント | Comments(8)

ぷちGGEJR in 大分 No.1
佐賀からWBOさんと福岡からKONさんが遊びに来られました。 いつものmode2さんと毎度お馴染みのメンバーでプチ飛行会でした。 総勢10名参加で天候は晴れ微風の今年最高のコンディションでした。
f0180865_2249859.jpg

遠くから来られたお客様
f0180865_22554969.jpg

まずはWBOさんのソコール これは最速でしょう!! みんな驚きの声を上げていました。
f0180865_2257627.jpg

mode2さん円F-16(2W-20)にダリーを取付中
f0180865_2311994.jpg

物凄いパワーで飛行していましたがフライングテールがフラッターを起こして破損
あえなくそのまま河川敷の砂地に突っ込みました。 うーーん残念・・・(;´Д`)
f0180865_2335492.jpg

次にWBOさんバンジーの準備 HET_F-16でmode2さんのF-15と編隊飛行するそうです。
f0180865_235145.jpg

f0180865_238941.jpg

f0180865_23192555.jpg

動画有りますが、明日アップしますね。

その結果・・・・mode2さんのF-15が・・・・
f0180865_2311287.jpg

先週の墜落を何とか修復して飛べる状態になっていたのですが主翼にダメージを
受けていたのに気付かなかった様です。万歳してそのまま2.8Kgの機体がふわふわクルクルと
木の葉のように落ちました。動画では画質が悪かったので遠方の機体は映ってませんでした。

mode2さんのダリーを話題にみんな盛り上がってます。
f0180865_23163794.jpg

こちらはmode2さんのHET_F-16
これはすばらしい飛びを見せてくれました。もちろんダリーで滑走離陸です。
f0180865_23205327.jpg

私のSAPAC_F-16初飛行も成功しました。 これは結構良い音がします。
パワーも十分(2W-20) スピードも速いです。
f0180865_23242147.jpg

WBOさんのpokeyさん特製のF-20 
f0180865_23252082.jpg

これはアンダーから手投げです。
f0180865_23281462.jpg

小さいけど結構速いです。スペシャルユニットで音が非常に静かです。
f0180865_23293771.jpg

Konさんのオウルレーサー
さすがレーサーです 速い!
f0180865_23311794.jpg


皆様お疲れ様でした。 楽しかったですね。また是非遊びに来てください。
by WCN_EDF_RC | 2009-04-05 23:33 | イベント | Comments(4)

業務連絡
明日4月5日は佐賀のWBOさんがお昼頃 芝裏飛行場に遊びに来られます。

mode2さん(EDF-O野さん)も来られます。

ミニGGEJR状態になると思います。 お暇な方は是非飛行場にお越し下さい。


SAPAC F-16は99%完成しました。(明日初フライト予定。)

ヘリオス25e 2号機も99%完成しました。(明日初フライト予定。)

どちらも塗装やデカールを貼れば完成です。 (現地で仕上げます。)

ヘリオスは編隊飛行の練習をしましょう。宜しくお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-04-04 10:42 | Comments(2)
<< トップへ戻る  新