<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SAPAC F-16 製作開始
4ヶ月前に仕入れていたSAPAC F-16の製作を開始しました。

まず・・・一昨日大破したFW-15からメカを取り外します。
カッコいい機体でしたが修復不能です。完全大破木っ端微塵です。
f0180865_931178.jpg

f0180865_9313251.jpg

さようなら~FW-15(;´Д`)
f0180865_932633.jpg

先ずフライングテールから製作開始・・
f0180865_9354746.jpg

発泡スチロールでフニャフニャなのでカッティングシートで包んで補強します。
f0180865_9373431.jpg

f0180865_938290.jpg

f0180865_9383470.jpg

固定脚が付属してますが、今回はスキッド仕様にしてみようかと思っています。
f0180865_9385248.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-03-31 09:45

昨日のフライトレポート
週間天気予報では雨で無理かと思ってましたが、数日前から好転し曇りでしたが一日中フライトする事が出来ました。
朝9:00に芝裏に到着。まだ誰も来ていません。早速ヘリオスで飛行開始。風が弱かったので非常に安定した飛行が出来ました。2フライト目は離着陸の練習をしました。微風なので完璧な接線着陸が何度もできましたよ!(^^)!
mode2さんが来られて新作のHET F-15と ダリー付きの円F-16を見せていただきました。
F-15はエア引込み脚付のFRPボディーです。
f0180865_10591931.jpg

総重量2.7Kgを69mmEDF 2発で軽々と上空へ!
f0180865_1101041.jpg

非常にバランスの取れたユニットですのでEDFのあの「ヒィーン」という音はしません。音は小さいですがJET音がしています。これはカッコいいです。パワーは丸秘アフターバーナーのお陰で十分です。

私のFWF-15と比較。 一回り大きいですね。
f0180865_111340.jpg


そして今まで手投げで発進していたF-16のダリー付きです。
ちゃんとステアリングが付いていますし、プロポから切り離しの操作が出来ます。
f0180865_1191255.jpg

切り離し成功!
f0180865_1194967.jpg

f0180865_11105972.jpg


私の機体たち
f0180865_1113860.jpg


午後は風も強くなって気流が安定しませんが順風なので夕方まで飛ばしました。
が!
なんとヘリオス大破!
FWF-15大破!
そして な!なんと! mode2さんのF-15も中破!
ああ~~~~(;´Д`)

気を取り直して在庫のSAPAC F-16にFW-16のメカを移植して作ろう!!(^ω^)
そうだ!紫電も有った! 飛燕も脚修理しなきゃ!
f0180865_11191530.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-03-30 11:29 | フライト記録

GGEJR2009 in 岡山・笠岡
3/24いただきもの写真追加

グリーングラスEジェットラリー In 岡山・笠岡
              With JetPower

に行って来ました。
各地で年数回行われるEDF(電動ダクテッドファン)のRCジェット機の集いです。
3月20日に岡山県笠岡市の農道飛行場を貸切で開催されました。今回はタービンエンジン機のRC専門クラブ「JET団」との合同開催でした。 このブログにコメント投稿してくださるmode2さんも今回はJET団にもエントリーしていました。
この集いは競技形式ではなく自由にフライトを楽しむ会です。
当日は5m以上の風が吹く寒い一日で、午前中は我EDF軍団は飛行をためらっていました。
が!我慢出来ずに午後は私は3フライト。 JET組の皆さんにEDFも凄いんだぞ!という飛行を披露する事が出来ました。 実際その小さな機体が超高速でローパスするのを見るとタービンよりスピード速い印象でした。 大成功です。 春めいて来てLiPoの元気が良くなったお陰です。

我ZEAL_EDF軍団の集合写真(撮影:ZEAL)
この時点ではまだしろくまさんが到着していませんが。
f0180865_15361525.jpg


私たちのピットの様子  (クリックで拡大できます)
f0180865_15375011.jpg


そして私のエントリー機体
f0180865_15405559.jpg


かきさんのタムジェットF-16とT-33
f0180865_1542779.jpg


mode2さんのデッカイ!F22ラプターのタービンJETエンジン機
その大きさに圧倒されました。ジェットエンジンが見えています。
f0180865_15454741.jpg

f0180865_1546535.jpg

主翼とエレベーターを分解して運んできました。  
飛行はもう実機そのもの! 爆音を轟かせながら大迫力のフライトでした。
例によって画質悪いですが動画です。






Pokeyさんの自作EDF機 手投げ発進
f0180865_1621259.jpg

f0180865_16212377.jpg

f0180865_1621386.jpg

かきさんのL-39は強風で机から転落・・・
フラップサーボの不調で残念ながら飛行出来ず(;´Д`)
f0180865_162321100.jpg


JET団のPIT風景
f0180865_16242121.jpg

このタービンF-16カッコ良いね
f0180865_1625510.jpg


参加された皆様お疲れ様でした。
ネットでお馴染みの方々にも初めてお会い出来てとても楽しい一日でした。
また機会が有りましたらお付き合い下さい。有難う御座いました。

3/24 YBKさんから頂いた写真を追加
滑走路でまさに発進せんとするMig15
f0180865_13523358.jpg

広大な飛行エリアを 目標物も無くただひたすらスピードを追求中のMig15
f0180865_13545630.jpg

あとで冷静に考えたら・・もっとスタント飛行を披露すれば良かった。 
f0180865_13564178.jpg

エアー式引き込み脚のワンウェイバルブの不調でエア漏れし、脚が出て来てしまいました。
最後に着陸でスピードを抑え切れずノーズギアを折損してしまいました。

YBKさん撮影有難う御座いました。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-23 18:36 | イベント

Precision Aerobatics
井さんの新作
Ultimate AMR
f0180865_1449236.jpg

オーストラリア個人輸入の機体で、日本国内ではまだ入手困難
随所にカーボンファイバーを使用したハイエンドモデル 非常に軽いです!!
まるでファンフライの様な飛行が出来ます
Precision Aerobatics Ultimate AMR


してもう1機N井さんの新作
同じくPrecision Aerobatics の Extra 260 ARF
f0180865_14511159.jpg




造りは同じくカーボン多用の機体
f0180865_14514037.jpg

この機体を買えば誰でもこんな事が出来るという訳ではありませんが、出来そうな気がしてくる機体です。(;^ω^)
この機体欲しい方は私に連絡してください。ご紹介します。

ig-15 のテスト飛行動画 その壱


Mig-15テスト飛行動画その弐


ちょっと風が有ったのとデジカメの動画なので画質は最悪です。
ああハンディーカム欲しい・・・
f0180865_14448100.jpg

f0180865_2025050.jpg

f0180865_14443817.jpg
f0180865_14453718.jpg

実機と比較
この実機は複座ですし年代も古いようです。 まあまあかな・・(^ω^)
f0180865_2032541.jpg

N井さんのお弟子さんの新作機体
これも良い飛びしてました。
Yak
f0180865_14543382.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-03-16 14:55 | 友軍機

パイロット養成中
ZEAL特製のパイロット(18g)をダイエット作戦です。
f0180865_8102344.jpg

こんなに削ってもたった3gしか痩せませんでした。オーナーと同じでダイエットは不可能ですね。
f0180865_8124991.jpg

Mig15にはちょうど良いスケールです。
f0180865_8133188.jpg

アクリルガッシュで着色しました。 下手糞です。。(;^ω^)
f0180865_8294027.jpg

HET Mig15 機体は一応完成です。 が・・・あと前脚ドアの検討中です。
f0180865_8323845.jpg


いよいよGGEJR in 岡山笠岡があと6日になりました。
見学は無料で出来ますので皆様どうぞお越しください。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-14 08:34 | HET Mig-15

零戦三二型調査
福岡県で今年10月にオープンする大刀洗平和記念館に展示される零戦三二型の調査に行ってきました。
この零戦は福岡航空宇宙協会の所有で、このたび筑前町に引き渡される前の最終的な調査となります。
以前はベールに包まれていた機体ですが、非常にオリジナルの部分が多く残されている機体で国内でも東京上野の科学博物館の零戦に次いで2位3位を争う程度の貴重な機体である事が判明しました。
外観からは想像付かないほど内部は多くのオリジナル機体が残されており、外板はオリジナルの板の上からカバーされている事が判りました。 随所に残る青竹色(実際にブルーです)やステンシルなど・・・これは凄いです。
新築中の記念館で公開を待つ零戦
f0180865_12573411.jpg

点検パネルなどを取り外して内部調査
f0180865_1259192.jpg

下部カウリングの右内側
f0180865_131571.jpg

栄二一型発動機
f0180865_1321852.jpg

コクピットより前方のようす
f0180865_1231749.jpg

コクピット後部の胴体内
f0180865_134919.jpg

後部胴体内部
f0180865_1364726.jpg


f0180865_1382545.jpg


※この調査は福岡航空宇宙協会の全面的な御協力と特別な許可をいただいて行われました。
協会のF上様、K賀様有難うございました。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-12 13:11 | 実物の飛行機

HET Mig-15 初フライト
HET Mig-15  の製作記事は滞っていました。が・・・・なんと急遽本日朝早起きして98%完成させちゃいました。
で早速飛行場に出撃して御披露
f0180865_18202499.jpg

あと受信機とバッテリー搭載場所で飛べる状態です。 主翼上面には整流板が片側2枚付きますが、今回は時間が無いので取り付けませんでした。
HETエアーリトラクトの動作試験をしてプロポの最終調整
f0180865_18245584.jpg

バッテリーはHOBBYNET JAPANのPowerMagic X リポバッテリー 7.4V 4000mAh を2本直列で4セル16.8V4000mAhです。 搭載位置が機首インテークダクトの左右です。 通常のFULLYMAX3700mAhは厚すぎて搭載できません。
f0180865_18375665.jpg

で・・やっと完成
f0180865_1845497.jpg

f0180865_18462718.jpg

f0180865_18464786.jpg

そしてフライト
タキシングから良い感じ(・∀・)
フルスロットル!!
加速もイイ感じで実機のような上昇を始めます。
おお! すばらしい!  HET2W-20モーターにHET6904のハイパワーユニットのお蔭で1500gは有ろう機体を難なく上昇させて行きます。
少しエルロンのトリム調整をした程度であとは普通に安定して飛んでいます。ロール 背面 も問題無くこなして非常にコントロールし易いです。速度はHET F-18と同じ程度でしょうか?
そろそろバッテリーが無くなるので旋回して着陸態勢へ・・・旋回時にパワーOFFでグライディングさせてみました。良く浮いています。滑走路手前で速度を殺し過ぎて不安定になりエルロンで修正し、少し進入方向がズレてしまいました。ラダーは有りません。 そのまま滑走路右端の10cm位まで伸びた草の上にタッチダウン・・・ ああ!脚が壊れてしまいました!!
f0180865_1982225.jpg

下手糞ですねぇ・・・・(;´Д`)

まあ軽症ですから・・脚基部を補強してステッカーや整流版を取り付けて土曜日にリベンジします。

実機のように脚カバーも付けようかな・・・ ZEAL特製のパイロットも乗せましょう。

本日の飛行場
f0180865_20235213.jpg

mode2さんの円F-16が2機!!
どちらも700Wハイパワーユニットで200km/hクラスです。
発泡機で軽量なので手投げ発進
f0180865_20303191.jpg

あまりのスピードでカメラで捕らえられません!!まともな写真はこれ一枚
f0180865_20333339.jpg

この飛行場で過去最高スピードの機体だと思います。

盤O野さんの板胴GeeBee50 かなり家で放置状態だったそうで今回清掃をして来たそうです(^_^;)
f0180865_2040355.jpg

元気に飛んでました(・∀・)

皆さんお疲れ様でした。
昨日朝まで雨の予報が急転し絶好のフライトコンディションになりました。少し寒かったけどね。。
次回は14日土曜日の予定です。
又よろしくお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-08 20:26 | HET Mig-15

三月まだ寒い・・
3月1日日曜日の飛行場
三月になりましたがまだまだ寒いです。
天気予報は午前中穏やかで午後は風強くなるというものでメンバーは早めの出撃でした。
f0180865_8415116.jpg


M田さんの新作 シエルバ
  スペインバージョンです。
f0180865_8522898.jpg

オートジャイロという飛行機でヘリコプターのようなローターが付いています。
ローターは風で回転するだけで動力は前進用のプロペラが通常の飛行機の様に前方に付いているだけです。姿勢制御はローターの傾きで制御します。(実機はローターも動力で予備回転させる機構を持ち水平尾翼にエレベーターも付いています)
回転翼の浮力で浮上するので短距離で離着陸できます。

結構風が有ったのですがタキシングテスト決行です。
風でローターはギュンギュン回っています。
f0180865_854051.jpg

で少し前進させると・・・あ!・・・1メートル位でスッと離陸しちゃいました。意図しない離陸で風にあおられて右に急旋回・・・
必死の努力でエルロン打ってますがアンコントロール!!
360度旋回したところであえなく墜落・・・・
f0180865_911652.jpg

ああ・・・・
f0180865_925419.jpg

修復は可能なようですね。
次回リベンジ期待しています。

ヘリオスが2機になりました。 
f0180865_971423.jpg

M坂さんのハイペリオン ヘリオス25e です。2008 HYPERION HELIOS F3A-3D 25e
f0180865_914099.jpg

非常に素直なのでお気に入りになりそうです。

私のヘリオスは強風のせいか・・ループが綺麗に決まりません・・・スラスト調整が必要なのかも
しれませんが、最近無風の時が無いのでなかなか調整できません。 確か垂直上昇させて挙動を見るのですよね。
最近最も安定して飛ばせるのはウルトラフライのフォッケウルフ190です。
これは楽しいです。
f0180865_9235981.jpg


今回このサングラスを試してみました。
近所のホームセンターで¥680!!
f0180865_9262749.jpg

黄色の波長はピントが合い易いのだそうです。曇りの逆光でもハッキリ機体姿勢が分かります。
これは良いです。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-03 09:26 | 友軍機
<< トップへ戻る  新