<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HET Mig-15 の製作 2
眠い頭をコーヒーとお茶とエロサイトで覚まして少し進めました。
まず残る左主脚の脚庫作りから・・・キット付属のテンプレートで印をして切り取ります。
位置は指定重心位置から30mm後方にしました。
発泡は低発泡なので粒が大きくてなかなか綺麗に切り取れません。
もうちょっと硬質の発泡材を使えば良いのに・・・弱いです・・・
f0180865_1881136.jpg


こびり付いた発泡スチロールを綺麗に取り除いたらこの脚取り付けベース(あらかじめ要組立)を挿入してプランクバルサと接着します。
着陸の衝撃を受け止める所なので念入りに接着。
f0180865_188451.jpg


次にキットのプランク用バルサでタイヤ収納部分の外周のカバーを作ります。 
バルサを割らないように注意して外周に沿わせて瞬間接着剤で固定。
f0180865_189166.jpg


余分な所をカッターで切り取って脚庫完成
f0180865_1894963.jpg



HETエアー引脚ユニットに付属の3mmピアノ線をエイヤ!!と手曲げして長さを調整して・・完成
f0180865_18113011.jpg


まだエア配管してないけどね・・・
f0180865_18113497.jpg


一応自立できる事を確認・・まだ主翼は未接着・・  カッコいいよ(^ω^)
f0180865_18123365.jpg

f0180865_18123413.jpg



下面全体はこんな感じ
f0180865_18132533.jpg



眠くなったのでここで終了!!
明日はフライトなので今晩は早く寝るのであとは来週。 以前一日に3機大破させた事が有るので寝不足の操縦はやめました。   ・・・って笠岡は大丈夫なのか・・・・

グリーングラスEジェットラリー GGEJR in笠岡 に参加予定です。



この飛行機はZEAL Model AirCraftで買えます。

http://zealmodel.qp.shopserve.jp/
by WCN_EDF_RC | 2009-02-28 14:39 | HET Mig-15 | Comments(10)

HET Mig-15 の製作 1
なかなか進みません。
前週の寝不足から回復せず、連日爆睡していましたのでまだココまでしか作ってません。
前脚はマニュアルでは脚庫の後方に前収納式の製作例が載っていましたが、どうも実機に比較して後ろ過ぎてカッコ悪いので・・脚庫前方に後方収納式で設置しました。 実機は前方収納ですがこの位置です。この位置で前方収納にするには脚庫を作り変えなければならず、インテークにも干渉するのでこれは我慢します(^ω^)
f0180865_1875791.jpg

ベニヤ製の台はキット標準で付いて来ますが補強の工夫が必要です。 接着はスーパーX。
f0180865_1816263.jpg

そして主翼にキット付属のテンプレートをあてて穴を開け、中の発泡スチロールをむしり取ります。
出来た穴にこれまたキット同梱の脚庫補強リブで補強します。付属のアール用バルサを車輪庫に合わせて接着し余分な部分を切り取れば脚庫の完成。
主翼は仮組みでまだ接着していません。 左の脚は今晩加工します。
f0180865_18163286.jpg


ああ なかなか進まない・・・・ 来月のGGEJR in笠岡 間に合うのか・・・(;´Д`)
by WCN_EDF_RC | 2009-02-27 18:18 | HET Mig-15 | Comments(3)

次はこれです
次の機体はこれです。
f0180865_21504880.jpg

製作マニュアルが英文で・・・しかも白黒の性能の悪い複写コピーなので良く見えません・・・。
なのでもっぱらNETの情報を参考にしています。
by WCN_EDF_RC | 2009-02-20 21:55 | HET Mig-15 | Comments(5)

mode2さんの機体
mode2さんが遊びに来られました。
持参された機体は
オールバルサ製のF-16 と SAPACのF22
どちらも4セル仕様
f0180865_23415797.jpg

F-16結構速いです。吸気音良い音がしています。
f0180865_23461148.jpg

f0180865_23463414.jpg

f0180865_23465628.jpg

このあと何回もF22も飛行されたのですがそのアクロバット飛行に見とれてしまい撮影を忘れていました(;´Д`)
F22は排気口にブレードを追加してベクタースラスト風ノズルにしています。ツインの左右の回転を変化させてフラットスピンしたりアクロ飛行が出来ます。

mode2さんまた見せてくださいね。有難うございました。 
次回はしっかり撮影します(^_^;)
by WCN_EDF_RC | 2009-02-14 23:37 | 友軍機 | Comments(11)

本日のフライト
今日は午前中は穏やかで良いコンディションでした。

最初に無風だったのでHET F-18を飛行させました。
固定脚仕様に変更し、少しデカールを貼ってドレスアップしました。
デカールの位置は実機考証していません 適当ですのでまねしないでね(^_^;)
カラーリングはカナダ軍にこのオレンジに縞模様を施した物がありますが、適当です(´▽`)
f0180865_17534445.jpg

脚が付いても元々重量の有る機体なのでほとんど影響を感じませんでした。相変わらずカッ飛びで恐ろしい位スピード出るので直進の前方パス時しかフルハイに出来ません。そのままフルハイで通り過ぎて油断するとあっという間に見えない距離まで行ってしまいます。
そして音が静かなので周囲に脅威を与えなくて良いですね。
f0180865_17583099.jpg


M坂さんのLong-EZ 安定して飛んでいます。
f0180865_1814651.jpg

f0180865_1832143.jpg


f0180865_1862375.jpg

最近はM田さんの影響でF3Aスタント機が増えてきました。
f0180865_1881322.jpg


I田さんの新作 OK模型アルチメイト 午後は風が強くなってタキシングのみ・・・
f0180865_189251.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-02-11 18:10 | フライト記録 | Comments(3)

FW-190もーとる換装
先週初飛行でパワー不足だったFW-190のモーターを換装しました。
ブラシレスモータはA2820-6 KV1000です。
プロペラはグラス入りナイロンペラ11x7 エンジン用なので厚いです。
カウリングが大きいのでAPC電動ペラでは幅広部がカウリングの内側になってしまい効率悪そうですのでこちらに変更しました。
f0180865_1833195.jpg

結果は最高でしたこんなにパワーが出るとは予想以上です。 垂直にどこまでも上って行けます。
ものすごく操縦し易いです。 デジタルサーボのおかげでしょうか?
f0180865_18354991.jpg

機数が多いので憶えきれないので機体下面にメモってます(^ω^)

そしてK野さんのT-REX初飛行?初挑戦?
f0180865_18384950.jpg


残念ながら? 本日は無事無傷で帰還しました。 (^ω^)

M江さんのSTREAM70
70エンジンのスタント機です。 物凄いスピードでカッ飛びでした。 か・・・かっこいい・・・
f0180865_19420100.jpg

f0180865_1943417.jpg

f0180865_1944835.jpg

f0180865_195947.jpg

f0180865_1953842.jpg


今日は久しぶりに大勢集まりました。(9人)
f0180865_19756.jpg

おしゃべりの時間が長くてフライト回数少なかったですが・・・(笑)
by WCN_EDF_RC | 2009-02-08 20:15 | Comments(13)

FW-190 初飛行
写真撮影の時間も無く、あっという間に出来上がってしまった ULTRAFLY FW-190
本日初飛行しました。(実際は組立・調整に2晩かかってます(^ω^))
まだ一部ステッカーが貼ってませんが、見切り発進
f0180865_1220324.jpg

f0180865_121368.jpg

結構大きいです。エンジン25クラスに匹敵しますね。でも非常に軽量です。
f0180865_12224853.jpg

非常に安定しています。 操縦し易いです。 モーターがこの機体にはちょっと非力でした。スケールライクな飛行やロールは出来ますがループなどは厳しいです。 次回はモアパワーを目指してモーター換装しましょう。
モーター:FSD FC2835-08 1038KV
ESC:30A
バッテリー:11.8V2200mAh
プロペラ:APC電動10*5 フルハイで20A
サーボ:CORANA DS-929MG 3個 
受信機:CORANA RP8D1
機体重量:未計測
というわけで一応初フライトは成功(^ω^)

K野さんのサンダータイガーFW190と比較・・・大きさの違いを利用して遠近感を表現
実際かなり大きいです。 サンダータイガーの方が実機の雰囲気が有りますね。
f0180865_12245493.jpg

K野さんの機体たち
f0180865_12303768.jpg

遅れて出撃したM坂さん 「なにか異音がする」
f0180865_12314381.jpg

シャーク出撃準備中のK野さん SebArtはホント良く飛びますね。
f0180865_1232930.jpg

約半年振りにヘリを持参したO野さん。 指は操縦を忘れてなかったですね。
f0180865_12345897.jpg

M江さん 50ヘリを準備中
f0180865_12365937.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-02-01 23:14 | Comments(2)
<< トップへ戻る  新