<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

UltraFly FW-190 製作開始
在庫品の エンルートで買ったフォッケウルフFw190の製作を開始しました。
f0180865_2235463.jpg

今回は引込脚は面倒なのでこのまま組みます。
by WCN_EDF_RC | 2009-01-29 22:36

エンルートF-16(Phase3_F-16)(Hobby Lobby F-16)の補強
mode2さんからリクエストが有ったので私のEF-16のフライングテール部の補強の
様子を掲載します。
下記の写真のようにフライングテールの軸受け部を補強しています。
f0180865_21373967.jpg
f0180865_2137518.jpg

標準でプラスチック板で補強するようになっていますが、さらに腰の強い粘着シートなどで補強します。 これで7ヶ月間30フライト以上の実績が有ります。
f0180865_2146229.jpg

重心は取説を良く読んでEDFユニットの位置を決めましょう。私は失敗していますからバッテリーの位置が搭載スペースの後方でギリギリです。ユニットをあと15mm後方で良かったと思います。(取説を良く見て無かった・・・(^ω^))
f0180865_21461448.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-29 21:45

HET F-18 リベンジ
前回初飛行失敗に終わったHET F-18のリベンジ飛行に行ってきました。
天候は雪も心配されましたが好転し非常に穏やかな天候でした。

忙しくて補修後の塗装が間に合いませんでした。

f0180865_21293071.jpg

現地で応急塗装を施してリベンジ飛行。
f0180865_21355150.jpg

垂直尾翼が非対称翼になっていて左右同じ向きで右旋回癖がついていたので携帯ストーブの熱で修正しました。
f0180865_21385399.jpg

そしてやっとこの機体のすばらしいスピードとコントロール性を体験することが出来ました。
この機体は手投げで十分です。メチャクチャ浮きが良くてスローフライトも出来ますね。
操縦感覚はエンルートF16に良く似ていますが、パワーとスピードが全然違います。
EDFユニットの音は非常に静かで素性の違いがはっきり判ります。

と言うことで大成功!!でした。

そして私の新作もう一機
2008 HYPERION HELIOS F3A-3D 25e
f0180865_2149160.jpg

今朝飛行場でアンプと受信機を取り付けたばかりです。まだステッカーを貼っていません。
f0180865_21492914.jpg

この機体もメチャクチャ良いです。 初めてナイフエッジがうまく出来ました。
こんなに操縦しやすい機体は初めてです。 これでパターンフライトの練習始めようかな・・。
f0180865_21501013.jpg


次はM坂さんの新作HYPERION SUPER CHIPMUNK 10e
f0180865_21434416.jpg

カッ飛びでした。
f0180865_2154569.jpg

f0180865_21551571.jpg

この機体の脚はピアノ線が軟過ぎて着陸時に脚スパッツが主翼に当たってフィルムが破れます。
f0180865_21581725.jpg

そこでM坂さんは急遽現地でアルミ板を加工して補強しました。一定の角度以上は曲がらないようにしました。その結果大成功で以後破損の心配は無くなりました。垂直安定板の役目もしているようで安定感が増したそうです。
f0180865_221134.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-25 22:02 | HET F/A-18

業務連絡

F18 急遽 明日午前中に初飛行決行する可能性が出てきました。スケジュールの都合上午前中のみになると思います。

コンディションを見てみたいと思います。

F-18は前回レポートの状態から塗装もそのままトリコロールカラーで片翼ホワイトです。
博多出張などで忙しくて塗装できませんでした。

もう一機初飛行の予定もあります。ハイペリの電動25クラスF3A機です。
f0180865_2053756.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-24 16:26 | HET F/A-18

HET F-18 2号機 修理
ちょっと間が空きましたが、1月18日のリベンジは以下の写真を先ず見てください。
f0180865_1753595.jpg

f0180865_1761283.jpg

f0180865_1764287.jpg

f0180865_1775351.jpg

f0180865_1781039.jpg

f0180865_1782596.jpg

と・・まあ こんな感じです(´゚д゚`;)
手投げ直後の右急旋回(。´・д・)エッ
家に帰って判ったのですが、エルロンがリバースでした。そうです・・逆打ち状態だったのです。
そりゃ無理ですわ ムリ(乂д´)

で ノーズ中破で一号機のノーズを移植  ドナーが居てよかったー(*'∀'人)
ついでに気になっていた右主翼の捩れを修正し切れなかったのでフィルムを剥いで貼り直し。
どうもこの翼にはオラライト貼り難いのでカッティングシートを貼りました。(若干S字なのでくぼんだ所が接着し難い・・・)
by WCN_EDF_RC | 2009-01-20 17:49 | HET F/A-18

HET F-18 2号機 製作開始
リベンジ機体の製作開始しました。
今度はグレー色にしました。たぶんWCNカラーも追加すると思います。
土曜日の初飛行を目指しますが、明日夜は新年会が有るのでヨッパで製作できない可能製が有るので今晩がんばります。
f0180865_20191969.jpg

まずはフィルムのシワ取りから
f0180865_2018441.jpg

f0180865_20233768.jpg

アイロンは祖母の形見・・・たぶん私と同じ位古い年代物です。温度調整は無いのでスイッチのONOFFで自分で調整。
東京芝浦電気と書いて有りますねぇ。 余り使ってないようで新品同様でした。
f0180865_20225185.jpg


1月9日12:51 追記
結局一晩では無理!
ココまでで残りは今夜がんばろぉ~(・∀・)
f0180865_1254514.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-08 20:23 | HET F/A-18

紫電飛行写真
1月3日のフライトでM江さんが撮影してくださった写真が届きました。
f0180865_16523771.jpg

f0180865_16525524.jpg

f0180865_1653743.jpg

f0180865_7584052.jpg

M江さん有難うございました。
自分の機体の飛行する姿は余り無いのですごく嬉しいです。
by WCN_EDF_RC | 2009-01-07 16:54 | 紫電11型

サンダータイガー FW-190
K野さんのサンダータイガー製 FW-190 がロールアウトしました。
これは良く出来てます。
ノートリムでスイスイ飛んでます。
こりゃイイなぁー(´∀`)
f0180865_192329.jpg

f0180865_1925167.jpg

機体は発泡スチロールですが綺麗な仕上げがされてます。
f0180865_1932549.jpg

主脚カバーはまだ未装着ですが付けるとカッコイイヨ(・∀・)
f0180865_1942980.jpg

バッテリーの交換は主翼を取り外す必要が有ります(ちょっと面倒・・)
by WCN_EDF_RC | 2009-01-04 19:07 | フライト記録

2009新春初飛行
今年もガンガン飛ばしましょう。

まずは 大晦日に緊急オートロで奇跡的に軽傷だったH田さんのスカディー(だったかな?)50へりが見事復活しました。動画でどうぞ


次の動画はM坂さんのHyperion P-51D MUSTANG "25e"


そしてM坂さんの新作KK HOBBY Electric Ultimate
f0180865_2231980.jpg



そして私はいつもの様に9機ほど持参しましたが時間の都合で半数しか飛ばせませんでした。
f0180865_2245555.jpg

f0180865_2264137.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-03 21:48 | フライト記録

年末フライトレポート
前後しますが昨年年末最後のフライトレポートです。

2008年12月31日

当日は午前中は家の用事をし、お昼頃からの出撃でした。
すでに各メンバーは午前からフライト中でした。
f0180865_048381.jpg

寒いのでガスヒーターを使いました。
f0180865_1564392.jpg

f0180865_1571132.jpg

私のPIPER J-3 CUB - 15 電動改造仕様のロールアウト
スパン:1260mm
全長:780mm
モーター:FSD FC2835-08 1038KV
ハイパワーモーターでCUBらしくない飛行ですが大成功でした。ほとんどノートリム。
非常に飛ばすのが楽しい機体です。
ただ、強風横風で着陸時に失敗してモーターマウント破損・・・。(@_@;)
f0180865_0583582.jpg

久しぶりのM田さん
またまた新作を持参されてました。
このタイプの飛行機がお好きなようです。スーパーテクニックでグリグリさせてました。
f0180865_0523515.jpg

M江さんのESPER 400S (QRP)
最初はギヤダウンだったそうですが、ブラシレスダイレクトに換装されています。
滅茶苦茶スピード出ます。素直な機体のようです。
f0180865_113235.jpg

M坂さんのLANDER F9Fパンサー
68mmメタルEDF付で3セル仕様です。エアー引き込み脚を装備しています。
f0180865_1203079.jpg

f0180865_1223874.jpg

M江さんとH田さんはGPヘリがメインです。
f0180865_1521591.jpg

H田さんの50ヘリの調整中です。
f0180865_1272481.jpg

オートローテーションで降りてきました。
f0180865_13044100.jpg

背面で回転数計測中
f0180865_1413469.jpg

その後突然エンジンが息つきしたので正立に戻したところでエンジンストップ・・・そのままオートロ
f0180865_1435375.jpg

コンクリート舗装の上にハードランディングしたのでスキッドが破損しました。幸いその他はほとんど無傷。
エンスト原因は燃料パイプの穴開きでエア吸い込みらしいです。

その後すぐに私の飛燕も先ほどの現場横に墜落・・・。ヘリの怨念か・・・
重心調整でバッテリーを5mm前方に動かしたのが悪かったのか・・・。 
エルロンが敏感すぎてコロコロとなって落ちました。
f0180865_1485635.jpg

頭から土に突っ込んで前胴体のバルサフレームがこわれてしまいました。主翼から後方は問題無いのでそのうち修理して復帰させます。
by WCN_EDF_RC | 2009-01-02 01:59 | フライト記録
<< トップへ戻る  新