<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕方の出撃
本日は所要で15:00からの出撃になりました。
途中で撤退中のM坂さんと離合 (´Д`)
飛行場は誰も居ませんでした・・・。

寒い!!
結構風が有るなぁ・・・
一人なのでセルフ動画でも撮ってみるか・・

まずは紫電11型 EP400


そして飛燕 EP400

1分5秒後上空でプロペラ破損!!キャノピーが吹き飛んでパイロットと共に緊急脱出!!
そのまま何とか滑走路脇に地上から無線誘導で不時着した。 すぐに乗務員の捜索隊およそ1名がジャングルを30分探したが発見ならず・・・半ばあきらめかけた時ジャングルの向こうのクリークにキャノピーにしがみついて助けを求めているパイロットを発見!
対岸の岸に近かったので27cmのチャンピオン製シューズ型クレーンで引き上げ無事救助した。パイロットとキャノピーは無傷であった。
捜索隊のWCN隊長は「もうあきらめて退却命令を発動した矢先だった。発見されたのは奇跡だ」と談話している。
by WCN_EDF_RC | 2008-12-23 23:22 | フライト記録

飛燕初飛行 成功?
朝から雨でがっかりしていましたが、午後から少し回復したのでM坂さんに電話したら・・もう既に飛行場で待機中との事!!(^_^;)
で急いで行きましたが、残念ながらまだ雨が降っています。
しばらく車中で休憩しているとちょっとだけ雨が止んだので・・・
M坂さんの新作「Hyperion P-51D MUSTANG "25e" 」2008年モデル の初飛行です。
機体データはこちら
胴体FRP製で非常に美しい機体です。
f0180865_1931384.jpg

タキシングテスト中
f0180865_1992388.jpg

そして初飛行
f0180865_19101981.jpg

この後無事引込み脚も動作し大成功でした。
ものすごくイイです。 

着陸後すぐに雨が降り出し車中で待機

待つ事1時間 私の「京商 プリマクラッセ 飛燕 EP400」初飛行
f0180865_19192272.jpg

タキシングから離陸と何の障害も無くすんなり数メートルの滑走で飛び立ちました。
おお! これはカッコイイよ
脚収納も成功し フルハイテスト・・・おお真直ぐに加速して行く!!
全然クセが有りません。  プロペラはGWS_EP1047なので少しエンジンっぽい音がしています。う~んいい音!!  でも、ちょっと引きが弱いですね。 APCも試してみようかな。
ロールも出来ました。 そしてループ・・・ んー引きが弱い! あ! 頂上で失速! そこでエンコンをフルハイにしてしまいトルク負けしてしかもエルロンに風も当たらないのでそのまま激しいロールから
回復出来ずにスピンしながら草むらに真逆さまに墜落!!
幸いにこの時期枯れ草がふんわりとしたクッションになっています。無傷で回収できました。
墜落原因は操縦ミスでしょう。 無傷だったので再度挑戦・・・離陸・旋回・直進・上昇・下降 全く問題なし。 そして着陸進入・・・脚を出して・・・エンコン絞って・・・いつもと風向きが逆なので左からの進入・・・・この方向は苦手なんですけどねぇ・・・・進入角度が今一つかみにくい・・・・。
最後まで良い感じで降りてきましたが、ちょっとスロットルが不足していました。滑走路手前で着地・・引っかかって前転しました。 うーん残念・・・ そのままもう一度再飛行・・・・
今度も進入角度はまあまあ・・・でも先程の失敗を繰り返さないよう・・・滑走路端でちょっとスロットルを入れたら・・・あ! 今度は入れ過ぎたのか・・トルク負けして左にロールし翼から着地で転がってしまいました・・(*_*;
ああ下手糞・・・

f0180865_19513013.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-12-21 19:56 | 飛燕

HET F-18 製作開始
HET F-18 の製作を開始しました。
が、 なかなか捗りません。 やっとフライングテールがセット完了です。
f0180865_12134448.jpg

サーボの取り付けはしろくまさんの製作j記事を参考にさせていただき塩ビ板で押さえました。
f0180865_1221562.jpg

受信機とVテールミキサーとヘッドロックジャイロをつないでテストしてみましたが、ガチャついて落ち着きが有りません。 プロポのジャイロセンスをいじってましたがヘッドロック機能は有効になりませんでした。うーん初飛行で安定しなかったら搭載を検討しましょう。
経験者のインプレッションでは安定した機体らしいので。
明日の飛行には間に合いそうに無いですね。 天気悪そうだし・・・・。
by WCN_EDF_RC | 2008-12-20 12:21 | HET F/A-18

飛燕 EP400 完成
京商 飛燕 EP400 完成しました。
f0180865_1211354.jpg

スピンナーが付いたのでスケール感が増しました。 でも実機のスピンナーはもっと短いのですよね。
ちょっとモーターが大きいのでカウリングと隙間が出来てしまいましたが、もうこれで完成とします。
脚庫内の主桁の軽め穴が雰囲気が出てますね。
f0180865_1214186.jpg

モーター:EMAX BL2215/20
スピコン:30A
バッテリー:LiPo 11.1V 2200mAh
引込脚:スープラリトラクトⅡ 10
by WCN_EDF_RC | 2008-12-19 01:22 | 飛燕

HIGH-END TECHNOLOGY FA-18 ARF
次の機体が着荷しました。
HETのF-18Cです。
f0180865_102522.jpg

オールバルサ製です。
SAPAC F-16 よりこちらが先になる予定です。
パワーユニットは純正品をチョイスしました。
FAN : HET 6904
MOTOR : HET 2W-20 (700W)
BATTERY : FULLYMAX 4S14.8V 3700mAh 25C
バッテリーがやたらデカイ!
f0180865_111219.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-12-17 01:12 | HET F/A-18

飛燕 フライアブル
飛行可能状態まで仕上がりました。
引込脚に改造したのでちょっと時間がかかりました。
f0180865_0523632.jpg

f0180865_0525460.jpg

結構カッコ良いです。 スピンナーがまだ入荷していません(明日入荷予定)
f0180865_0541062.jpg

f0180865_0543128.jpg

ちょっとタイヤが貧弱かな?
by WCN_EDF_RC | 2008-12-17 00:55 | 飛燕

フィットは凄い!
愛車はホンダのフィットですが、これに電動400クラスRC飛行機が9機~10機は
搭載出来ます。
余分なパーツなどの荷物を降ろせばおそらく15~16機は搭載可能だと思います。
この写真をご覧ください。
f0180865_15115475.jpg

この前の土曜日は飛行機9機と電動ヘリ1機を積んで来ました。
後部荷室は工具と親バッテリーと弾薬箱2ケースにLiPoと充電機器類
在庫のスペアパーツ 補修用素材 プロポなどでいっぱいです。
ではこの9機の飛行機はどこに積載?
それはこれです
f0180865_15253552.jpg

f0180865_15255771.jpg

百円ショップで購入した「ねじねじ棒」?針金入りのラバー素材で自由に変形出来ます。
このように機体は立ててこれで固定します。機体の間にはプチプチやタオルを当てて
キズ防止をします。

そして格納庫は
f0180865_15262357.jpg

このように吊るして待機しています。

土曜日はM坂さんのF9Fパンサーの二回目の飛行を見せていただきました。
アルミ製ダクト付で3セル仕様です。
f0180865_15372247.jpg

f0180865_15374194.jpg

離陸成功ですが前脚が引き込まれません。
f0180865_15375852.jpg

着陸時に前脚がロックされずにお辞儀をしてしまいました。
f0180865_1539020.jpg

脚ユニットのプラスチックフレームが折れていました。
f0180865_1540463.jpg

この後現地修理復活して飛びましたが、今度は主脚が片方出ずに再び不時着・・。
原因は離陸時に主脚のピアノ線が曲がったため完全な収納が出来ずに脚専用サーボに負担がかかってサーボが壊れたからだそうです。 
最近ピアノ線が柔らかいなぁ・・・と嘆いておられました。
by WCN_EDF_RC | 2008-12-15 15:46 | フライト記録

飛燕 EP400
今度はこれです。
京商 シリーズ物の プリマクラッセ EP400 飛燕 キ61

現在引込脚細工中 12月12日0:21
f0180865_020233.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-12-12 00:23 | 飛燕

FW F-35にジャイロ装備
FreeWingのF-35はオーバーパワーのEDFでトルク負けしてコロッとこける事が多いのですが、この度ヘリ用のノーマルジャイロ(ヘッドロック無し)を2個搭載してみました。
そうです!要するにコンピューター制御です。
エルロンのリンケージは取り去ってエルロンは固定しフライングテールのみで、プロポでエレボン設定のため2個のサーボにそれぞれジャイロが必要です。
f0180865_014986.jpg

使用したジャイロは入門機だったE-SkyのKing2という小型ヘリコプターに使用していたEK2-0704 ピエゾ ジャイロです。
f0180865_022211.jpg

今はもう少し小型のジャイロが有るのですが、これは結構大きいので搭載スペースがギリギリでした。
そして飛行は・・・・・・・・・・・
大成功!!
あのコロコロした機体がピタッと貼り付いた様に安定しています。フルパワーの手投げでも全くロールしません! これはお勧めです。 思いっきりパワーを掛けることが出来るので今まで以上に高速飛行が出来ます。
着陸も大型機のような横風も全く気にならないような安定した着陸が出来ます。
f0180865_03440.jpg

みんなが「どれどれ」と見に来ます。
そして今日の私のピット
f0180865_06564.jpg

M田さんの新作 京商 パイパー J3 カブ 50 EP Ver.
f0180865_0101769.jpg

翼長1800mmの電動大型機です。 大迫力の飛行はもうほとんど「実機!」上空では絶対RCだとは判らないでしょう。 カッコイイです。
by WCN_EDF_RC | 2008-12-08 00:13

SouthernX-AM ロールアウト
新兵器 SouthernX-AM 完成しました。3晩かかっちゃいました。
これでグリグリの練習します。
屋外用にするのでタイヤを大きめの35mmに交換しています。
現在全備重量145g(ちょっと重い・・・)
受信機を軽量のものに交換予定だから5g減量可能かな?
各コードを切り詰めればあと5gはイケそうだけど下手にハンダすれば逆効果・・・
f0180865_3205052.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-12-06 03:22
<< トップへ戻る  新