カテゴリ:友軍機( 10 )

オートパイロット着陸
マッサンの空撮用マルチコプター
オートパイロットで帰還して自動着陸テスト 動画
舟本にて2011年3月10日


by WCN_EDF_RC | 2012-03-11 01:22 | 友軍機

Twin 70mm Fiberglass EDF Jet F-22
11月23日撮影 mode2さんのEDF F-22ラプター 映像編集してアップしました。

by WCN_EDF_RC | 2011-11-28 23:36 | 友軍機

トスキーを飛ばせ!
f0180865_2341171.jpg

TOSテレビ大分のマスコットキャラクター トスキー君を大空に飛ばそうというプロジェクトで「ハロー大分」という番組の収録が行われました。

続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by wcn_edf_rc | 2011-04-29 08:25 | 友軍機

ソコール
WBOさんのパイロン機 ソコール

f0180865_818239.jpg
数年前から何度も拝見していますが、あまりの速さに撮影不可能と判断し、ただ呆然と見るだけでしたが、今回少し離れた所からその全貌を動画撮影出来ました。

機体が小さいので360Pをクリックして480Pに設定し、さらに全画面表示で見るのがお奨めです。


WBOさんはこのスピードに慣れて(飽きて?)しまい、さらに強力な次期FXを製作中です。
ついに300Km/hオーバーかも・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

いったいどうなってしまうのか!?(;´Д`)
by WCN_EDF_RC | 2010-04-15 08:28 | 友軍機

APM F-16 90mmEDF
mode2さんのAPM F-16の動画です。
編集時にアスペクト比を失敗したので横が縮んでいます。(;^ω^)

by WCN_EDF_RC | 2010-02-09 22:41 | 友軍機

PITTS PYTHON 100cc
5月10日大阿蘇ラジコン航空ショーを15:00で引き揚げて産山のフライングハイスカイスポーツクラブの飛行場(場外離着陸場)に行って来ました。
芝裏飛行隊のN井さんが100CCガソリンエンジンのPITTSを飛ばすそうです。
この飛行場はMLP(マイクロライトプレーン)専用の飛行場で、N井さんの御家族がここでいつもMLPをフライトされてるのだそうです。 ご家族みんな航空趣味でうらやましい環境です。
f0180865_15103855.jpg

<カタログデータ>
Wingspan: 85 in   (2159mm)
Length Including Spinner: 90 in  (2286mm)
Wing Area: 2,340 sq in   (15097c㎡)
Weight (RTF): 26.5-27.5 lb   (12.5Kg)
Recommended Engines: 100-110cc
非常に大きなラジコン飛行機ですがこの飛行場でMLPとは言え実機と比較すると小さく見えてしまいます。

いつも芝裏で飛ばしてる”58EXTRA と同じようにグルグル回して大きさを感じさせない飛行をしています。 今回は一年ぶりの飛行だそうです。運ぶのも大変だし、芝裏では狭すぎるし・・。

MLPもこのように本格的な複座機があります。かなり長距離を飛ぶ事が出来る性能を有していますが、日本の厳しい航空法で規制されていて、離陸した所以外には着陸出来ないのです。しかも高度は300m以下、離着陸場の周辺に限られているのです。
f0180865_151193.jpg

f0180865_15112225.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-05-12 15:47 | 友軍機

Precision Aerobatics
井さんの新作
Ultimate AMR
f0180865_1449236.jpg

オーストラリア個人輸入の機体で、日本国内ではまだ入手困難
随所にカーボンファイバーを使用したハイエンドモデル 非常に軽いです!!
まるでファンフライの様な飛行が出来ます
Precision Aerobatics Ultimate AMR


してもう1機N井さんの新作
同じくPrecision Aerobatics の Extra 260 ARF
f0180865_14511159.jpg




造りは同じくカーボン多用の機体
f0180865_14514037.jpg

この機体を買えば誰でもこんな事が出来るという訳ではありませんが、出来そうな気がしてくる機体です。(;^ω^)
この機体欲しい方は私に連絡してください。ご紹介します。

ig-15 のテスト飛行動画 その壱


Mig-15テスト飛行動画その弐


ちょっと風が有ったのとデジカメの動画なので画質は最悪です。
ああハンディーカム欲しい・・・
f0180865_14448100.jpg

f0180865_2025050.jpg

f0180865_14443817.jpg
f0180865_14453718.jpg

実機と比較
この実機は複座ですし年代も古いようです。 まあまあかな・・(^ω^)
f0180865_2032541.jpg

N井さんのお弟子さんの新作機体
これも良い飛びしてました。
Yak
f0180865_14543382.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-03-16 14:55 | 友軍機

三月まだ寒い・・
3月1日日曜日の飛行場
三月になりましたがまだまだ寒いです。
天気予報は午前中穏やかで午後は風強くなるというものでメンバーは早めの出撃でした。
f0180865_8415116.jpg


M田さんの新作 シエルバ
  スペインバージョンです。
f0180865_8522898.jpg

オートジャイロという飛行機でヘリコプターのようなローターが付いています。
ローターは風で回転するだけで動力は前進用のプロペラが通常の飛行機の様に前方に付いているだけです。姿勢制御はローターの傾きで制御します。(実機はローターも動力で予備回転させる機構を持ち水平尾翼にエレベーターも付いています)
回転翼の浮力で浮上するので短距離で離着陸できます。

結構風が有ったのですがタキシングテスト決行です。
風でローターはギュンギュン回っています。
f0180865_854051.jpg

で少し前進させると・・・あ!・・・1メートル位でスッと離陸しちゃいました。意図しない離陸で風にあおられて右に急旋回・・・
必死の努力でエルロン打ってますがアンコントロール!!
360度旋回したところであえなく墜落・・・・
f0180865_911652.jpg

ああ・・・・
f0180865_925419.jpg

修復は可能なようですね。
次回リベンジ期待しています。

ヘリオスが2機になりました。 
f0180865_971423.jpg

M坂さんのハイペリオン ヘリオス25e です。2008 HYPERION HELIOS F3A-3D 25e
f0180865_914099.jpg

非常に素直なのでお気に入りになりそうです。

私のヘリオスは強風のせいか・・ループが綺麗に決まりません・・・スラスト調整が必要なのかも
しれませんが、最近無風の時が無いのでなかなか調整できません。 確か垂直上昇させて挙動を見るのですよね。
最近最も安定して飛ばせるのはウルトラフライのフォッケウルフ190です。
これは楽しいです。
f0180865_9235981.jpg


今回このサングラスを試してみました。
近所のホームセンターで¥680!!
f0180865_9262749.jpg

黄色の波長はピントが合い易いのだそうです。曇りの逆光でもハッキリ機体姿勢が分かります。
これは良いです。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-03 09:26 | 友軍機

mode2さんの機体
mode2さんが遊びに来られました。
持参された機体は
オールバルサ製のF-16 と SAPACのF22
どちらも4セル仕様
f0180865_23415797.jpg

F-16結構速いです。吸気音良い音がしています。
f0180865_23461148.jpg

f0180865_23463414.jpg

f0180865_23465628.jpg

このあと何回もF22も飛行されたのですがそのアクロバット飛行に見とれてしまい撮影を忘れていました(;´Д`)
F22は排気口にブレードを追加してベクタースラスト風ノズルにしています。ツインの左右の回転を変化させてフラットスピンしたりアクロ飛行が出来ます。

mode2さんまた見せてくださいね。有難うございました。 
次回はしっかり撮影します(^_^;)
by WCN_EDF_RC | 2009-02-14 23:37 | 友軍機

京商 タイガーモス40
昨日の松岡飛行場はスッキリしない曇りの天気でしたが、雨も無く涼しい一日でした。
気流も安定していて非常に綺麗な離着陸の出来る日でした。

飛行仲間の京商タイガーモス40初飛行でした。
翼長1200のデッカイ飛行機でして、彼の乗用車には載りませんので主翼分解での
持ち込みでした。
下部主翼は普通にビス一本でOKですが上翼は支柱を一本一本ビス・ナットで緊結する必要が有るので結構時間が掛かります。自宅で上翼に支柱を取付済みだったので3mmビスナット8本の固定ですが結構やり難い・・・。一人での作業は絶対無理と思いました。3人で寄ってたかって組み立てて先ずは記念撮影。
f0180865_10371031.jpg

かっこいいです(*^_^*)
f0180865_10382895.jpg

組立後に後ろに写ってる乗用車に載せてみましたが、全く駄目です・・・ドアから中に入れる
事が出来ません・・・(^_^;)
f0180865_10402170.jpg

そして初フライト準備完了・・いざ!!・・っという時に丁度タイミング良くベテランのフライヤーが来たので急遽初飛行を依頼・・・・綺麗に離陸・・・オオ~!!  カッコイイヨ!! パワフルです。
トリムもほとんど取れていてOK・・・着陸も綺麗に決まりました。 流石です!
2フライト目は所有者本人・・・これも綺麗な離陸・・・操縦し易そうです。
・・・最後の着陸でパワーを絞り過ぎて滑走路手前2mの草地に不時着しましたが無傷でした。
ヨカッタネ。

私のフライトは・・
4セル2200バッテリーを購入したのでA-7とF-15で試験飛行しました。
まずはF-15・・・バッテリー収納スペースを20mm位拡張して・・・重いバッテリー・・・
ワットメーターで測定するとフルハイで54A!!
こりゃ流れすぎ!!エンルートの50Aのアンプですから・・・。 プロポのエンドポイント上側を70%に絞って再度フルハイにすると48A・・・うんこれで良いでしょう。
そしてフライトは・・・おおおおお!! パワーが違う!!  機速も上がり余裕のフライトが出来ます。 3セルの時は常時フルスロットルでしたが、4セルでは余裕が有って80%スロットルでも大丈夫。  大正解でした。 この機体は以後4セル仕様ですね。

A-7は前回4セル1200mAhで試験済みなので余裕です。飛行時間も倍以上になってすばらしいスピードです。EF-16に迫るスピードです。機体重量が重くてサイズもでかいので迫力はEF-16以上です。スケール感も良いです。 この時代の機種はどれもカッコいいですねぇ。

GAUIタイガーシャークデルタはトリム調整も完了して物凄いスピードです。最速です。200Km/hが迫っているでしょう・・・ 恐ろしい・・・前を通り過ぎたらすぐに旋回準備しないと遠くに行ってしまいロストしそうです。気をつけましょう。
あ!今気が付いた!!ステッカーの向きが逆だ!!
f0180865_1193839.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-09-29 11:23 | 友軍機
<< トップへ戻る  新