カテゴリ:修理( 9 )

カーFM ノイズ
以前スパイクのカーFMの感度が悪くて自作アンテナで解決した話を書きましたが、その後梅雨時期からまた悪化して悩んでいました。
f0180865_185368.jpg


このたびふと思いついてドライブレコーダーの電源アダプタを抜いてみたら・・・
これか!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0180865_9422731.jpg
これが刺さってる時に サーーというノイズが出てます。12V入力を5V出力に変圧する回路から不要電波が出てるんですね。
で、これをぶった切って携帯電話用のアダプタをハンダ付けして解決!

続きは無いよ! (笑)

by WCN_EDF_RC | 2013-11-29 10:16 | 修理

ピラタス重症!

この前「重整備」を行ったばかりだと言うのに・・・・
f0180865_1301269.jpg


続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2013-05-10 13:11 | 修理

PC-21重整備中 完了!
f0180865_9111461.jpg
バルサ継ぎ目の段差をカンナで削ってサンドペーパーかけたあとフィルム貼り。

f0180865_913139.jpg
剥がしておいたピラタスのロゴを貼り直して完成!
飛行場では半径3m以内立入禁止となります。(笑)

撮影会に間に合いました(^ω^)

by WCN_EDF_RC | 2013-04-27 09:16 | 修理

PC-21重整備中
f0180865_12404913.jpg

ピラタスPC-21はいま重整備中です。
度重なるハードランディングで左主脚の基部が変形し、主翼上面まで突き上げてきました。

続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2013-04-26 12:40 | 修理

キャノピーを吸え!
f0180865_904659.jpg
バキュームフォーム法でキャノピーを制作。 その完結編です!

続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2013-02-01 09:41 | 修理

そうだ!キャノピーを作ろう
f0180865_8483319.jpg
これが背面胴体着陸で壊れたキャノピー。 これでもセロテープでつなぎ合わせて修復した写真。 10分割位になってました。(;´Д`)
安っすいキットだから新品買えば7000円+αです。
日当を考えればその方が安いけど、今回はスキルアップのために自作します。

続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2013-01-29 07:40 | 修理

誰かさんのカウリング修理
間に合ったぞぉー!!
f0180865_0491183.jpg



続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2011-04-01 20:46 | 修理

Y22Lシャフト交換

f0180865_80917.jpg

ハイペリオンのY22Lですが、シャフトが曲がった物とコイルが焼けた物が有るので
ニコイチで修理できないかと思ってるのですが、分解方法が分かりません。
どなたかお教えください。

f0180865_80919.jpg




by WCN_EDF_RC | 2011-02-15 07:57 | 修理

enRoute DSP-R6 受信機アンテナ修理
エンルートのシンセサイザーDSP受信機(72MHzFM)
シンセサイザーなのでクリスタル不要!
DSP(デジタルシグナルプロセッサー)なので非常にノイズ除去性能が良い!
4chのFM受信機とほぼ同じサイズで6CHです。 6CHでは最小だと思います。

今回知人からアンテナ線が根元から外れた物を預かり修理。
まず写真の部分のシュリンクチューブを最小限だけ切り開きます。
f0180865_1264890.jpg

アンテナ取り付け部は矢印部分の2つの極小コイルの間です。
弾性の樹脂で保護されているので丁寧に取り除きます。
f0180865_12707.jpg

非常に細かい仕事です。二つのコイルは非常にデリケートなので樹脂をはがす
時は慎重に!
f0180865_133414.jpg

ハンダ付けが成功したら受信距離テストを実施した後再び樹脂で固定します。
私はボンドのSUを使用しました。 後日再び修理出来るように弾性の物が良いでしょう。
最後に切り開いたシュリンクを閉じて透明テープを貼って修理完了。
f0180865_126320.jpg

この受信機のアンテナ線は非常に細いので目立たずに良いのですが
強く引っ張るとすぐに切れてしまいます。 同様な故障でお困りの方もいらっしゃると
思いますので参考にしてください。

ハンダ付けは低温で瞬間的に行わないと他の部分を溶かしてしまいますのでくれぐれも
自己責任でお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-07-25 01:43 | 修理
<< トップへ戻る  新