カテゴリ:HET Mig-15( 7 )

HET製エア式引込み脚の改良
Mig15に採用したHET製エア式引込み脚は強度も高くて良いのですが、
ちょっとした改良を施すと完璧です。
弱点は写真のヒンジピンがズレてしまう事。 それによりグラついた脚柱基部の
カム部に外力が集中してカムが変形してしまう事。
それとステアリング用脚のピアノ線を交換する場合に抜け防止の細くなってる部分を加工
しにくい事。そもそも加工部が細いので折れやすい事。
引き込む時にステアリングが正面を向いていない場合に脚庫に引っ掛ること。
f0180865_8572796.jpg


続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2010-03-16 09:15 | HET Mig-15 | Comments(2)

Mig-15の脚修理
昨晩はこんな事してました。

どうも下手糞な着陸か、下手糞な製作か、原因は不明ですが (爆)
またまた修理中。 ( 1ヶ月前の破損(;^ω^) )

今回は数回目の修理なのでバルサにすき間が出来たり不具合が出たので
カーボンクロスで補強です。この写真では範囲が小さいですが、この後さらに大きく3方を
コの字形に補強しました。
f0180865_958485.jpg


続きがあるよ! 続きを読む・・・・
by WCN_EDF_RC | 2010-03-12 10:05 | HET Mig-15 | Comments(0)

パイロット養成中
ZEAL特製のパイロット(18g)をダイエット作戦です。
f0180865_8102344.jpg

こんなに削ってもたった3gしか痩せませんでした。オーナーと同じでダイエットは不可能ですね。
f0180865_8124991.jpg

Mig15にはちょうど良いスケールです。
f0180865_8133188.jpg

アクリルガッシュで着色しました。 下手糞です。。(;^ω^)
f0180865_8294027.jpg

HET Mig15 機体は一応完成です。 が・・・あと前脚ドアの検討中です。
f0180865_8323845.jpg


いよいよGGEJR in 岡山笠岡があと6日になりました。
見学は無料で出来ますので皆様どうぞお越しください。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-14 08:34 | HET Mig-15 | Comments(9)

HET Mig-15 初フライト
HET Mig-15  の製作記事は滞っていました。が・・・・なんと急遽本日朝早起きして98%完成させちゃいました。
で早速飛行場に出撃して御披露
f0180865_18202499.jpg

あと受信機とバッテリー搭載場所で飛べる状態です。 主翼上面には整流板が片側2枚付きますが、今回は時間が無いので取り付けませんでした。
HETエアーリトラクトの動作試験をしてプロポの最終調整
f0180865_18245584.jpg

バッテリーはHOBBYNET JAPANのPowerMagic X リポバッテリー 7.4V 4000mAh を2本直列で4セル16.8V4000mAhです。 搭載位置が機首インテークダクトの左右です。 通常のFULLYMAX3700mAhは厚すぎて搭載できません。
f0180865_18375665.jpg

で・・やっと完成
f0180865_1845497.jpg

f0180865_18462718.jpg

f0180865_18464786.jpg

そしてフライト
タキシングから良い感じ(・∀・)
フルスロットル!!
加速もイイ感じで実機のような上昇を始めます。
おお! すばらしい!  HET2W-20モーターにHET6904のハイパワーユニットのお蔭で1500gは有ろう機体を難なく上昇させて行きます。
少しエルロンのトリム調整をした程度であとは普通に安定して飛んでいます。ロール 背面 も問題無くこなして非常にコントロールし易いです。速度はHET F-18と同じ程度でしょうか?
そろそろバッテリーが無くなるので旋回して着陸態勢へ・・・旋回時にパワーOFFでグライディングさせてみました。良く浮いています。滑走路手前で速度を殺し過ぎて不安定になりエルロンで修正し、少し進入方向がズレてしまいました。ラダーは有りません。 そのまま滑走路右端の10cm位まで伸びた草の上にタッチダウン・・・ ああ!脚が壊れてしまいました!!
f0180865_1982225.jpg

下手糞ですねぇ・・・・(;´Д`)

まあ軽症ですから・・脚基部を補強してステッカーや整流版を取り付けて土曜日にリベンジします。

実機のように脚カバーも付けようかな・・・ ZEAL特製のパイロットも乗せましょう。

本日の飛行場
f0180865_20235213.jpg

mode2さんの円F-16が2機!!
どちらも700Wハイパワーユニットで200km/hクラスです。
発泡機で軽量なので手投げ発進
f0180865_20303191.jpg

あまりのスピードでカメラで捕らえられません!!まともな写真はこれ一枚
f0180865_20333339.jpg

この飛行場で過去最高スピードの機体だと思います。

盤O野さんの板胴GeeBee50 かなり家で放置状態だったそうで今回清掃をして来たそうです(^_^;)
f0180865_2040355.jpg

元気に飛んでました(・∀・)

皆さんお疲れ様でした。
昨日朝まで雨の予報が急転し絶好のフライトコンディションになりました。少し寒かったけどね。。
次回は14日土曜日の予定です。
又よろしくお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-08 20:26 | HET Mig-15 | Comments(7)

HET Mig-15 の製作 2
眠い頭をコーヒーとお茶とエロサイトで覚まして少し進めました。
まず残る左主脚の脚庫作りから・・・キット付属のテンプレートで印をして切り取ります。
位置は指定重心位置から30mm後方にしました。
発泡は低発泡なので粒が大きくてなかなか綺麗に切り取れません。
もうちょっと硬質の発泡材を使えば良いのに・・・弱いです・・・
f0180865_1881136.jpg


こびり付いた発泡スチロールを綺麗に取り除いたらこの脚取り付けベース(あらかじめ要組立)を挿入してプランクバルサと接着します。
着陸の衝撃を受け止める所なので念入りに接着。
f0180865_188451.jpg


次にキットのプランク用バルサでタイヤ収納部分の外周のカバーを作ります。 
バルサを割らないように注意して外周に沿わせて瞬間接着剤で固定。
f0180865_189166.jpg


余分な所をカッターで切り取って脚庫完成
f0180865_1894963.jpg



HETエアー引脚ユニットに付属の3mmピアノ線をエイヤ!!と手曲げして長さを調整して・・完成
f0180865_18113011.jpg


まだエア配管してないけどね・・・
f0180865_18113497.jpg


一応自立できる事を確認・・まだ主翼は未接着・・  カッコいいよ(^ω^)
f0180865_18123365.jpg

f0180865_18123413.jpg



下面全体はこんな感じ
f0180865_18132533.jpg



眠くなったのでここで終了!!
明日はフライトなので今晩は早く寝るのであとは来週。 以前一日に3機大破させた事が有るので寝不足の操縦はやめました。   ・・・って笠岡は大丈夫なのか・・・・

グリーングラスEジェットラリー GGEJR in笠岡 に参加予定です。



この飛行機はZEAL Model AirCraftで買えます。

http://zealmodel.qp.shopserve.jp/
by WCN_EDF_RC | 2009-02-28 14:39 | HET Mig-15 | Comments(10)

HET Mig-15 の製作 1
なかなか進みません。
前週の寝不足から回復せず、連日爆睡していましたのでまだココまでしか作ってません。
前脚はマニュアルでは脚庫の後方に前収納式の製作例が載っていましたが、どうも実機に比較して後ろ過ぎてカッコ悪いので・・脚庫前方に後方収納式で設置しました。 実機は前方収納ですがこの位置です。この位置で前方収納にするには脚庫を作り変えなければならず、インテークにも干渉するのでこれは我慢します(^ω^)
f0180865_1875791.jpg

ベニヤ製の台はキット標準で付いて来ますが補強の工夫が必要です。 接着はスーパーX。
f0180865_1816263.jpg

そして主翼にキット付属のテンプレートをあてて穴を開け、中の発泡スチロールをむしり取ります。
出来た穴にこれまたキット同梱の脚庫補強リブで補強します。付属のアール用バルサを車輪庫に合わせて接着し余分な部分を切り取れば脚庫の完成。
主翼は仮組みでまだ接着していません。 左の脚は今晩加工します。
f0180865_18163286.jpg


ああ なかなか進まない・・・・ 来月のGGEJR in笠岡 間に合うのか・・・(;´Д`)
by WCN_EDF_RC | 2009-02-27 18:18 | HET Mig-15 | Comments(3)

次はこれです
次の機体はこれです。
f0180865_21504880.jpg

製作マニュアルが英文で・・・しかも白黒の性能の悪い複写コピーなので良く見えません・・・。
なのでもっぱらNETの情報を参考にしています。
by WCN_EDF_RC | 2009-02-20 21:55 | HET Mig-15 | Comments(5)
<< トップへ戻る  新