カテゴリ:フライト記録( 218 )

本日のフライト
今日は午前中は穏やかで良いコンディションでした。

最初に無風だったのでHET F-18を飛行させました。
固定脚仕様に変更し、少しデカールを貼ってドレスアップしました。
デカールの位置は実機考証していません 適当ですのでまねしないでね(^_^;)
カラーリングはカナダ軍にこのオレンジに縞模様を施した物がありますが、適当です(´▽`)
f0180865_17534445.jpg

脚が付いても元々重量の有る機体なのでほとんど影響を感じませんでした。相変わらずカッ飛びで恐ろしい位スピード出るので直進の前方パス時しかフルハイに出来ません。そのままフルハイで通り過ぎて油断するとあっという間に見えない距離まで行ってしまいます。
そして音が静かなので周囲に脅威を与えなくて良いですね。
f0180865_17583099.jpg


M坂さんのLong-EZ 安定して飛んでいます。
f0180865_1814651.jpg

f0180865_1832143.jpg


f0180865_1862375.jpg

最近はM田さんの影響でF3Aスタント機が増えてきました。
f0180865_1881322.jpg


I田さんの新作 OK模型アルチメイト 午後は風が強くなってタキシングのみ・・・
f0180865_189251.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-02-11 18:10 | フライト記録 | Comments(3)

サンダータイガー FW-190
K野さんのサンダータイガー製 FW-190 がロールアウトしました。
これは良く出来てます。
ノートリムでスイスイ飛んでます。
こりゃイイなぁー(´∀`)
f0180865_192329.jpg

f0180865_1925167.jpg

機体は発泡スチロールですが綺麗な仕上げがされてます。
f0180865_1932549.jpg

主脚カバーはまだ未装着ですが付けるとカッコイイヨ(・∀・)
f0180865_1942980.jpg

バッテリーの交換は主翼を取り外す必要が有ります(ちょっと面倒・・)
by WCN_EDF_RC | 2009-01-04 19:07 | フライト記録 | Comments(0)

2009新春初飛行
今年もガンガン飛ばしましょう。

まずは 大晦日に緊急オートロで奇跡的に軽傷だったH田さんのスカディー(だったかな?)50へりが見事復活しました。動画でどうぞ


次の動画はM坂さんのHyperion P-51D MUSTANG "25e"


そしてM坂さんの新作KK HOBBY Electric Ultimate
f0180865_2231980.jpg



そして私はいつもの様に9機ほど持参しましたが時間の都合で半数しか飛ばせませんでした。
f0180865_2245555.jpg

f0180865_2264137.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-03 21:48 | フライト記録 | Comments(0)

年末フライトレポート
前後しますが昨年年末最後のフライトレポートです。

2008年12月31日

当日は午前中は家の用事をし、お昼頃からの出撃でした。
すでに各メンバーは午前からフライト中でした。
f0180865_048381.jpg

寒いのでガスヒーターを使いました。
f0180865_1564392.jpg

f0180865_1571132.jpg

私のPIPER J-3 CUB - 15 電動改造仕様のロールアウト
スパン:1260mm
全長:780mm
モーター:FSD FC2835-08 1038KV
ハイパワーモーターでCUBらしくない飛行ですが大成功でした。ほとんどノートリム。
非常に飛ばすのが楽しい機体です。
ただ、強風横風で着陸時に失敗してモーターマウント破損・・・。(@_@;)
f0180865_0583582.jpg

久しぶりのM田さん
またまた新作を持参されてました。
このタイプの飛行機がお好きなようです。スーパーテクニックでグリグリさせてました。
f0180865_0523515.jpg

M江さんのESPER 400S (QRP)
最初はギヤダウンだったそうですが、ブラシレスダイレクトに換装されています。
滅茶苦茶スピード出ます。素直な機体のようです。
f0180865_113235.jpg

M坂さんのLANDER F9Fパンサー
68mmメタルEDF付で3セル仕様です。エアー引き込み脚を装備しています。
f0180865_1203079.jpg

f0180865_1223874.jpg

M江さんとH田さんはGPヘリがメインです。
f0180865_1521591.jpg

H田さんの50ヘリの調整中です。
f0180865_1272481.jpg

オートローテーションで降りてきました。
f0180865_13044100.jpg

背面で回転数計測中
f0180865_1413469.jpg

その後突然エンジンが息つきしたので正立に戻したところでエンジンストップ・・・そのままオートロ
f0180865_1435375.jpg

コンクリート舗装の上にハードランディングしたのでスキッドが破損しました。幸いその他はほとんど無傷。
エンスト原因は燃料パイプの穴開きでエア吸い込みらしいです。

その後すぐに私の飛燕も先ほどの現場横に墜落・・・。ヘリの怨念か・・・
重心調整でバッテリーを5mm前方に動かしたのが悪かったのか・・・。 
エルロンが敏感すぎてコロコロとなって落ちました。
f0180865_1485635.jpg

頭から土に突っ込んで前胴体のバルサフレームがこわれてしまいました。主翼から後方は問題無いのでそのうち修理して復帰させます。
by WCN_EDF_RC | 2009-01-02 01:59 | フライト記録 | Comments(0)

夕方の出撃
本日は所要で15:00からの出撃になりました。
途中で撤退中のM坂さんと離合 (´Д`)
飛行場は誰も居ませんでした・・・。

寒い!!
結構風が有るなぁ・・・
一人なのでセルフ動画でも撮ってみるか・・

まずは紫電11型 EP400


そして飛燕 EP400

1分5秒後上空でプロペラ破損!!キャノピーが吹き飛んでパイロットと共に緊急脱出!!
そのまま何とか滑走路脇に地上から無線誘導で不時着した。 すぐに乗務員の捜索隊およそ1名がジャングルを30分探したが発見ならず・・・半ばあきらめかけた時ジャングルの向こうのクリークにキャノピーにしがみついて助けを求めているパイロットを発見!
対岸の岸に近かったので27cmのチャンピオン製シューズ型クレーンで引き上げ無事救助した。パイロットとキャノピーは無傷であった。
捜索隊のWCN隊長は「もうあきらめて退却命令を発動した矢先だった。発見されたのは奇跡だ」と談話している。
by WCN_EDF_RC | 2008-12-23 23:22 | フライト記録 | Comments(6)

フィットは凄い!
愛車はホンダのフィットですが、これに電動400クラスRC飛行機が9機~10機は
搭載出来ます。
余分なパーツなどの荷物を降ろせばおそらく15~16機は搭載可能だと思います。
この写真をご覧ください。
f0180865_15115475.jpg

この前の土曜日は飛行機9機と電動ヘリ1機を積んで来ました。
後部荷室は工具と親バッテリーと弾薬箱2ケースにLiPoと充電機器類
在庫のスペアパーツ 補修用素材 プロポなどでいっぱいです。
ではこの9機の飛行機はどこに積載?
それはこれです
f0180865_15253552.jpg

f0180865_15255771.jpg

百円ショップで購入した「ねじねじ棒」?針金入りのラバー素材で自由に変形出来ます。
このように機体は立ててこれで固定します。機体の間にはプチプチやタオルを当てて
キズ防止をします。

そして格納庫は
f0180865_15262357.jpg

このように吊るして待機しています。

土曜日はM坂さんのF9Fパンサーの二回目の飛行を見せていただきました。
アルミ製ダクト付で3セル仕様です。
f0180865_15372247.jpg

f0180865_15374194.jpg

離陸成功ですが前脚が引き込まれません。
f0180865_15375852.jpg

着陸時に前脚がロックされずにお辞儀をしてしまいました。
f0180865_1539020.jpg

脚ユニットのプラスチックフレームが折れていました。
f0180865_1540463.jpg

この後現地修理復活して飛びましたが、今度は主脚が片方出ずに再び不時着・・。
原因は離陸時に主脚のピアノ線が曲がったため完全な収納が出来ずに脚専用サーボに負担がかかってサーボが壊れたからだそうです。 
最近ピアノ線が柔らかいなぁ・・・と嘆いておられました。
by WCN_EDF_RC | 2008-12-15 15:46 | フライト記録 | Comments(4)

飛行レポート
いつもの飛行場でテストしました。
FW-15
4セル化後一度地上テストしたらペラバランスが悪く・・ユニット純正のローターに戻しました。
ユニットはHSLさんの70mm
f0180865_7584913.jpg

バッテリーは4セル2200mAh
離陸  すごいパワーです。10m以内で離陸できます。向かい風なら5m離陸も可能かも・・  離陸姿勢はいつもの様にピタッと貼り付いた様な安定した上昇・・・まるで実機のようです。 そして旋回し直線 は速い!! 中速からの加速も倍増しています。 ロールは速度が増したので速い!! もう少しEXP入れようかな・・
そして着陸は伸びて来ます。一回目アプローチ失敗で旋回して再度・・やはり伸びて中央付近で着地・・滑走路端で草に突っ込みましたが無事でした。
モーター温度を測ったら40度以下。 バッテリー温度は おお80度位ある・・・ 少し膨張気味
最後のアプローチやり直しが過放電気味だったかな・・
改造結果は大成功でした。

F-86
モーターをFW-15の物に交換しました
f0180865_8142754.jpg

前回滑走離陸できませんでしたが、今回は離陸距離は滑走路全部必要ですが問題ありませんでした。飛行姿勢も安定しており、非常に飛ばし易いです。
ところが三回目の飛行だったかな? インペラが吹き飛んで緊急着陸しました。無理な姿勢でアプローチしたのでハードランディング。ノーズギアを折損しました。インペラは5枚のうち1枚しか残っていませんでした・・・

ピットの様子
f0180865_821367.jpg

f0180865_8214859.jpg

f0180865_8223320.jpg

f0180865_824398.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-11-03 08:32 | フライト記録 | Comments(20)

初フライト2機
本日初フライト2機です。

f0180865_17475673.jpg


まず肩慣らしのA-7
ところが一昨日のようなパワーが出ません。手投げ後あえなく失速墜落。不思議だ・・・
ひとまず君は後でリベンジ・・・

じゃあ行ってみますか F-35A 3号機

f0180865_17502868.jpg


450クラスのヘリのローターブレードをベクタースラスト風に取り付けました。
モーターはY22L4400KVアンプは30Aに換装 2200mAhLiPoでフルハイ電流29Aでした。
で問題の手投げ・・・・なんとか飛びました・・・でもトリム全然取れない・・・あ!あぶねぇ!!・・
だめ・・・こりゃ不安定だわぁ・・・1週して不時着・・・   うーん何でだろ・・・オーバーパワーかなぁ・・・


で・・次はGAUIのTiger Shark Delta

f0180865_17583722.jpg


エンルートのenjet68でLipo2250mAh
一投目 下投げでポイ・・・・あ!! アップが足りずに突き刺さりました。胴体にクラック入りましたが ただちにボンドSUで修復。
二投目 今度は男投げ・・・・おお!!飛んだよ!!・・・・で・・でも・・・ひぃーーー!!
は・・早い!!!・・・・ こ・・怖いぃーーー!!・・・・なんとかトリム取れてきたよん・・・
な・・なんてスピードだろう・・ これは最速!! 200Km/h近いかも・・・
ラジコン暦の長いフライト仲間たちギャラリーからこんなスピードは見たこと無いとの嬉しいコメント・・・

正直 ロケットかミサイルですな・・・
まだエキスポが不足してる様で、エルロンがコロコロでクイッキィーです。そして・・・
突然のモーターカット・・・ん?・・なんで? まだ1分50秒しか経ってないよ・・・
なんとか滑空して手前まで持ってきました。 アンプかなぁ・・・
アンプはenESC-P3 の30Aなんですが・・・温度保護付いてるからこれかな?

次に待たせていたA-7コルセアⅡに食べさせる4セルを2セル2本の直列で製作。
もちろん新品の2本です。2200mAhとかだったら簡単に手に入るのですが、軽量化のため
1200mAhを2本で作る事にしました。
で・・結果は・・・
さすがに4セル。 ものすごいパワーです。EF-16より早いかも!!・・・・すごい迫力です。
で数周した時です・・・急にパワーが垂れて来てオートカット・・・で・・電池切れだぁーー!!
カナリのスピードでパスした後だったのでカナリ離れた所からの滑空右旋回・・・ああ!!
だめ・・・高度が足りない・・・幸い 数百メートル先でフワッと不時着。。
良かったぁーー(^_^;)
時間を見たら1分39秒・・・・ こりゃだめだ・・・LiPo容量不足・・・ 大きい4セルLiPo買おう・・・・・(^。^)
by WCN_EDF_RC | 2008-09-23 18:17 | フライト記録 | Comments(6)
<< トップへ戻る  新