2015年 02月 28日 ( 1 )

HET F/A-18フルコンポジット 脚と垂直尾翼
f0180865_9265857.jpg
脚庫をリューターで切り開けます。当初は写真の主脚を使用するつもりでしたが、電動リトラクトの形状の関係で不採用。FA-18用のスケール脚も用意したがこれも同様の理由で不採用。
キットの設計通りのパーツを使わない時はこの様な無駄買いは常に有る事。余ったパーツは又いつか使える機体が有る時までお蔵入り。。

f0180865_9355816.jpg
で採用したのがこの組み合わせ。 FMS P-51DのV8用電動リトラクト(スペアパーツで売ってます)と脚柱はピラタスPC-21用の物(汎用で売ってます)

f0180865_939173.jpg
こんな感じ。 スケールでは無いけど、まあ雰囲気は出てます。

f0180865_9401265.jpg
前脚はスケールランディングギアを採用

f0180865_9412928.jpg
切り取ったギアドアを取付。 ヒンジは面倒なので外に貼っちゃいました。 主脚でスケールを妥協しちゃったのでもう拘らない事に決めました(笑)
f0180865_9574059.jpg



f0180865_945555.jpg
自立しました。

f0180865_9454114.jpg
f0180865_9454847.jpg
着色して粗が目立たぬように・・・したつもり・・

f0180865_947443.jpg
次は垂直尾翼。 キット標準ではラダーは有りませんが 切り出してラダーを製作。

f0180865_959040.jpg

胴体側取付け部のラダーの干渉部を切り取り

f0180865_9483780.jpg
ホーンやロッドを表に出さない仕様にします。

f0180865_9512230.jpg
垂直尾翼をスーパーXで接着。 これもアライメントが狂ってたのでヒートガンで根元を加熱して修正。

現在はここまでです。

次回はラダーのメカとEDFの取付ベース製作


My Yahoo!に追加


by WCN_EDF_RC | 2015-02-28 10:00 | HET F/A-18 | Comments(0)
<< トップへ戻る  新