Friend Sky Oita R/C
2019-07-03T15:35:15+09:00
WCN_EDF_RC
空物ラジコンのページ■■■■■■・・舟本ベースWCN航空隊・・ FUNAMOTO.A.F.BASE ・・ ____Ш⊂И____
Excite Blog
お知らせ
http://friendsky.exblog.jp/30676625/
2019-07-03T15:35:00+09:00
2019-07-03T15:35:15+09:00
2019-07-03T15:35:15+09:00
WCN_EDF_RC
業務連絡
http://funamoto-rc.blog.jp/
今後もよろしくお願いします。
ところで、FreewingからF/A-18Cの新製品が出ました。
4年前にHET製のF/A-18Cに挑戦し初フライトでロスト(河ポチャ)しましたが、
今度はこの新製品でリベンジしようと思います。 もう当時のFRPボディのキット
は入手できません。時代の流れですね。 でも同社の90mmF-16を飛ばしてますが
もうEPO(発泡)で十分です。スケール感、メカニズム、飛ばしやすさ、どれも自作がアホらしくなるくらい完成度高いですね。
予約品なのでまだ数週間かかりますが、また後日レポートします。
これが4年前の HET F/A-18C フルコンポジット 90mmアルミEDF
そしてこちらが新製品のFreewing F/A-18C EPO発泡材 90mmEDF
楽しみです。
]]>
Oita-R/C舟本航空隊
http://friendsky.exblog.jp/24187590/
2015-06-28T23:40:00+09:00
2015-07-13T16:32:23+09:00
2015-06-28T23:40:12+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
フライトレポートは下記にアップしています。facebookですが未登録でも閲覧はできます。↓↓↓↓↓
Oita-R/C舟本航空隊
https://www.facebook.com/pages/Oita-RC舟本航空隊/351772595010551
]]>
Windows 10で LOTUS1-2-3 は使える!
http://friendsky.exblog.jp/23841825/
2015-03-24T15:41:00+09:00
2015-10-17T17:59:41+09:00
2015-03-30T11:45:36+09:00
WCN_EDF_RC
飛行機以外
Windows 10 Technical Preview
今夏リリースされる次期Windowsのお試し版ですが、2週間前Linuxで運用してるセカンドPCに32Bit版をインストールしてみました。
このPCに今はサポートが終了した Lotus 1-2-3 2000をインストールしてみました。 しかしながら普通にインストールは出来て立ち上がりますが、セル範囲のプロパティなどのダイアログの文字化けが発生してましたが、メニューやワークシートそのものは文字化け無く普通に使えてました。
2週間後、昨日Windowsアップデートで最新版にバージョンアップされてその不具合も解消され、Windows7同様に全く支障無くインストール運用出来る事が確認できました。 使えます!
これで安心して10にバージョンアップ出来そうですね。
あとは Windows XP → Puppy Linux → Windows 10 Technical Preview → Windows 10 正式版 が無償で対応してくれるかどうかが気になる所。
海賊版の7も無償対応するとの発表なのでPreview版もアップデートできないと不公平ですよね。MSさんお願いしますよ。
2015年6月2日訂正
正式な発表が有りました。正規版の7と8.1だけが無償アップデート対象だそうです。海賊版は除外されました。
その後の追加情報。。 2015年10月17日加筆
インサイダープリビュー参加機には無償バージョンアップ配信開始数日前にすでに自動でインストールされていました。
そしてなんとXP搭載機だったにも関わらず これがインサイダー特典としてプレゼントされた形になったようです。 正規のプロダクトIDも自動で登録されており、もうありがたやありがたやであります。
実に快適。
Win7のメイン機もそろそろバージョンアップしようかな。。
]]>
HET F/A-18フルコンポジット 脚と垂直尾翼
http://friendsky.exblog.jp/23725915/
2015-02-28T10:00:00+09:00
2015-02-28T10:36:11+09:00
2015-02-28T10:01:00+09:00
WCN_EDF_RC
HET F/A-18
脚庫をリューターで切り開けます。当初は写真の主脚を使用するつもりでしたが、電動リトラクトの形状の関係で不採用。FA-18用のスケール脚も用意したがこれも同様の理由で不採用。
キットの設計通りのパーツを使わない時はこの様な無駄買いは常に有る事。余ったパーツは又いつか使える機体が有る時までお蔵入り。。
で採用したのがこの組み合わせ。 FMS P-51DのV8用電動リトラクト(スペアパーツで売ってます)と脚柱はピラタスPC-21用の物(汎用で売ってます)
こんな感じ。 スケールでは無いけど、まあ雰囲気は出てます。
前脚はスケールランディングギアを採用
切り取ったギアドアを取付。 ヒンジは面倒なので外に貼っちゃいました。 主脚でスケールを妥協しちゃったのでもう拘らない事に決めました(笑)
自立しました。
着色して粗が目立たぬように・・・したつもり・・
次は垂直尾翼。 キット標準ではラダーは有りませんが 切り出してラダーを製作。
胴体側取付け部のラダーの干渉部を切り取り
ホーンやロッドを表に出さない仕様にします。
垂直尾翼をスーパーXで接着。 これもアライメントが狂ってたのでヒートガンで根元を加熱して修正。
現在はここまでです。
次回はラダーのメカとEDFの取付ベース製作
]]>
HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼
http://friendsky.exblog.jp/23709862/
2015-02-23T23:50:00+09:00
2015-02-25T07:53:26+09:00
2015-02-23T23:50:47+09:00
WCN_EDF_RC
HET F/A-18
別に変った事は有りませんが、マンネリのフライト記録は飽きて来たのでレポートを中止してました。
今後はFacebookページの「Oita-R/C舟本航空隊」でフライトレポートをする予定ですのでそちらもブックマークお願いします。
RSSフィードはこちらです。
前記事の零戦復活プロジェクトは無事目標の2000万円を上回って達成し、再飛行に向けて動き出したようです。楽しみですね。
さて、昨年5月から製作中のF/A-18 Blue Angels EDF90mmシングルは まだ製作途中ですがレポートします。
フライングテール(全遊動尾翼)のシャフトです。ネット上の掲示板ではその強度不足によるフラッター発生での破壊が報告されているのですが、4mm径のシャフトはボールベアリング2個で支えられた十分な強度のように見えます。むしろシャフト受けの胴体側FRP外皮が強度不足のようです。
しかし掲示板で皆が指摘するのであえて逆らわずに5mmシャフトに交換する事にします。 古いT-REX450のメインマストの手持ち在庫が有ったのでこれを使うことに。ベアリングもネットで探して丁度良いものが有りました。
日本精工(ISC NSK)ミニチュアベアリングMR形 MR95ZZ1
仮組み こんな感じ
スタビライザーの下面をリューターで切開
アルミ製ホーンに穴を開けてメインマストの穴に合わせる。
割ピンを通して固定
胴体に付けてみる。
ベースのベニヤが有るがその周辺FRPが強度不足
取り付けて後部から見ると左右で角度が狂ってる。
このまま角度だけ補正しても左右で3mmの高さ違いが有る
右側の取り付け穴を開け直して修正
ヒートガンで胴体FRPを加熱し角度を修正
補強の胴枠を作成して接着
スタビライザーの内部前端部にフラッター防止のバランスウエイトを挿入し接着。 後方に補強のスパーを挿入
スタビをシャフトに通して抜け留めの2mmドリル刃をシャフト穴に差し込み、押さえの木材で固定
切開部の復旧のため周囲にバルサで受けを作り、
蓋を接着してフライングテール完成。
]]>
日本人所有の飛行可能な零戦を日本の空で飛ばしたい
http://friendsky.exblog.jp/23422826/
2015-02-04T22:30:00+09:00
2014-12-20T12:32:32+09:00
2014-12-12T10:57:31+09:00
WCN_EDF_RC
零戦
ロシアで新造され、アメリカで飛んでた零戦を日本人が購入し、日本に帰国しました。
再び日本国内で飛行させるための資金を募集しています。
READYFORという資金募集サイトで現在受付中で、 2月4日までに目標金額に達しない場合は募金が成立せず、計画は行き詰ります。
どうかより多くの方に知っていただき、日本の航空技術産業遺産としてのゼロセンを飛行出来る状態(生きてる状態)で後世に残しましょう。
みなさん
資金協力をよろしくお願いします。
資金募集のサイトは下記から
https://readyfor.jp/projects/zerosatogaeri
この写真はアメリカで飛行中に撮影されたもの
この零戦は二二型で、映画パールハーバーにも出演しました。
現在鹿児島空港で仮組立中です。(まだ非公開)
プロジェクトの最新情報はこちら(facebook)
https://www.facebook.com/zrosatogaeri?fref=nf
]]>
NOV.24 今日も好天
http://friendsky.exblog.jp/23354312/
2014-11-24T22:59:00+09:00
2014-11-28T18:43:10+09:00
2014-11-28T12:38:57+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
連休2日目月曜日の舟本
前日は出撃できませんでしたが、この日も絶好の天気。
COZさんKa-8
T村さんホバリング上達中!
T市さんB-25
セピアにすると大戦当時の実機のように
キムタックさんWind S50E
私は久しぶりにグライダーを飛ばしてみました。
これは私のと同型の8Woodyさんのカリプソ
店長は珍しくヘリコプターを飛ばしたくなったのか? 手のひらサイズのヘリを持参。
WCNのBV-38 撮影はキムタックさん 有難うございます。 私のカメラでちょくちょく撮って戴けるととても嬉しいです。またお願いします。
いつもの3人で日暮れまで遊んで17:00撤収。
]]>
電波を発しない電子機器
http://friendsky.exblog.jp/23300728/
2014-11-18T11:24:00+09:00
2014-11-18T11:34:37+09:00
2014-11-18T11:24:38+09:00
WCN_EDF_RC
実物の飛行機
電波を発しない状態の電子機器はOKになったので iPhone4Sを機内モードにして離着陸を撮影しました。
http://youtu.be/6Bhi-Ln6HTQ?
http://youtu.be/ekt15G_tGJs
]]>
NOV.16 今日は良い天気
http://friendsky.exblog.jp/23300438/
2014-11-16T20:03:00+09:00
2014-11-18T10:25:16+09:00
2014-11-18T10:25:16+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
先週は消化不良でしたが、今日は朝から良い天気。
こんな良い気流の時はこの零戦。
でも脚を1度小破。 現場修理してフライト続行。
プロポの調整がやっと完結し、運動性能がアップ!!
調子に乗り過ぎてパワーを使い過ぎました。電欠で草叢に不時着し無傷で回収。
これならいつも草叢でも良いかも。(笑)
ほんと気持ちの良い天気。
小人が乗ってます。
「フチ子」さんだそうで某病院で流行してるらしい。
このブログでこんな画像を載せても大丈夫でしょうか? (*^_^*)
K橋さんがフリーマーケットを開いてます。 全部無料!!
全て8Woodyさんに引き取られて行ました。
新メンバーのTak村さん
いつもの三人で日が暮れるまで遊んで解散。
]]>
NOV.09 雨が止んだ
http://friendsky.exblog.jp/23300227/
2014-11-09T19:02:00+09:00
2014-11-18T10:05:53+09:00
2014-11-18T10:02:24+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
朝は雨が降っててお昼に回復の予報でしたが、止んだのは13:00を過ぎてました。
急いで舟本に来ると店長と8Woodyさん
いつもの日暮れまで頑張ってるメンバーだけです(笑)
私はヘリしか飛ばしませんでしたが、湿り気も少なくて飛行機も大丈夫でした。
曇ってますが、無風!
渡り鳥?が東の空へ飛んで行きました。何処に行くんだろ?
17時過ぎまで頑張って解散
]]>
NOV.02 テーマ写真館
http://friendsky.exblog.jp/23300144/
2014-11-02T19:25:00+09:00
2014-11-18T10:06:36+09:00
2014-11-18T09:42:52+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
11月2日の舟本飛行場レポートを長い事書いてなかったら早く書けと催促が有った。
もう忘れたよ~(笑)
思い出せないから、この日撮ったテーマ写真をアップしよう。
シリーズ物 まず背面飛行シリーズ
あー3枚しか無かった・・・
では次のテーマ 「プロポ」
A
B
C
D
E
F
G
H
]]>
OCT.26 降らない予感
http://friendsky.exblog.jp/23190533/
2014-10-26T23:36:00+09:00
2014-11-03T18:22:44+09:00
2014-10-28T08:19:51+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
3日前までは晴れ予報だったこの日何故か気象予報各社はどこも午後雨の予報・・・
しかしこのパターンの雲の状態と動きは以前も予報が外れた事が有るような気がします。
熊本方面から来た雨雲は九重高原までで消滅し大分市には届かない。
大分まで来た雲は薄い雲。
大気中のチリが多過ぎる場合は逆に雨になり難いそうだ。PM2.5の影響かな?
今日は皆さん朝早くから出撃されたようで、私が10時に到着した時点で6名飛ばされてました。
天気予報で午前中勝負を覚悟されて来たようです。
K永さんの新作マグナスを囲んで作戦会議。
すばらしい! 普通に飛んでます!
こちらはT市さんのボナンザ。
プロポ更新後初めてだったのでEXP設定ミスで危うかったが店長が操縦交代して見事に帰還。
これは店長の 阿修羅 阿珠羅
M野さんは航空母艦の新型を導入したそうだ。
黒いので目立たなくなった(ステルス艦?)
久しぶりに賑やかな舟本飛行場。
8Woodyさんのミトス125を調整中の店長
M野さんのピラタスPC-21 ナイフエッジ
やはりスケール機がカッコイイねぇ。。
着陸態勢のピラタス
阿修羅
RCベストシーズンの舟本飛行場は快適です。
結局夕方まで一滴も雨は降りませんでした。
むしろ日が射して暑い位の好天でした。
最初からそんな予感がしてましたが、予報が外れてストレスは解消!
]]>
OCT.19 手投げ2機
http://friendsky.exblog.jp/23150328/
2014-10-19T22:06:00+09:00
2014-10-22T08:31:53+09:00
2014-10-20T18:42:57+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
OLYMPUS SP-100EE 161mm f/6.5 1/1000 ISO500
今週の表紙写真はCOZさんのP-51
先週までは台風に泣かされましたが、今日はとても良い天気。
いつもの舟本飛行場です。
朝9:30にCOZさんと同時に飛行場到着して充電中にT市さんも到着。
T市さんが取り出して来たのはプロクソンの糸のこ盤。
壊れて動かないそうで、COZさんに貰ってくれと・・・。
御2人はさっそく私のピットで分解を始めました。 (^_^)
色々いじってたら動き出したのでCOZさん大喜びでした。
こちらはT市さんのP-51 (旧COZ号?)
そしてCOZさんのZERO-TYPE"Two Two"
天気良いのでメンバーが集まってきました。 今日は10人だったかな?
本日初フライトのMMATさんのグライダー。
手投げバッチリ!
良い飛びです。 サーマルも沢山有って最高のフライト日和。
こちらはもう一機の手投げ初飛行。 F-14 EDF55ツイン
ホントは脚が付いてたけどパワー不足で離陸できず脚破損。
で・・・手投げ 人間カタパルトはキムタックさん。
おお飛んでる飛んでる。。 F-14は好きな飛行機です。
M尾さんの御長寿プラクティス
T市さんと言えば この機体。 フェアチャイルドPT-17。運動性能も抜群です。
毎回見事な接線着陸を見せてくれます。
M尾さんのエンジェルS50E (70クラス機体)
店長のウインドSプロ (2mフルサイズ フルコンポジット試作機)
K橋さんのKa-8
私はこれを久しぶりに飛ばせました。
今日は ほぼ無風の時間が多くて楽しめました。
最後はみなさん飛ばし疲れて早めの撤収。
残ったのは私と店長。 こんなに長い影を作りながら2フライトして17:00撤収。
]]>
OCT.11 台風19号迫る土曜日
http://friendsky.exblog.jp/23135494/
2014-10-11T21:15:00+09:00
2014-10-22T08:32:29+09:00
2014-10-17T21:43:54+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
台風19号が沖縄から鹿児島へ向かって迫って来る第二土曜日
午後の出撃でしたが、舟本へ向かう時は5~6mの強風が吹いていて
「とりあえず偵察のつもり」で鶴崎まで来た時に店長からTEL入電
「山の飛行場は飛ばせる」との事で急遽宮河内ICから高速で
南畑飛行場(山の飛行場)へ向かいました。
不思議な事に南畑山の飛行場は順風の3~4m
翌日は台風が鹿児島に上陸する予定というのに・・・嵐の前の静けさか?
さかもっちゃんがヘリを飛ばしてます。
JRの550ですね。
ピットを見るとこちらも坂もっちゃんの三枚ローターヘリ
こういう場合のブレードは3本セットで買えるのでしょうか?
山の隊長 新型チェアが良さそう。
久々に隊長のWind S50 「むげねぇー号」 (かわいそう号の意)
修理痕が見え見えの有り合わせフィルム貼りの機体にミトス125用の6セル仕様モーター
積んでパワフルジャジャ馬仕様。
飛行機って後ろから見たら貧相ですねぇ。。。 蚊みたい(笑)
MMATさん 零戦玉砕号
店長に感謝! 電話くれて無かったら舟本で飛ばせずにイライラする所でした。
明日明後日は連休ですが台風直撃で無理でしょう。
]]>
SEP.28 これが舟本の風
http://friendsky.exblog.jp/23041873/
2014-09-28T22:11:00+09:00
2014-10-01T16:41:41+09:00
2014-10-01T16:41:41+09:00
WCN_EDF_RC
フライト記録
KAMEDENさんの大きいコルセアはやっと成功しました。
カッコいいですねぇ
F4Uコルセア無事帰還 おめでとうございます。
私の発電機。 来てすぐ充電前にOIL交換しました。 ちょうど一年。 もうちょっと早いサイクルで交換した方が良さそうです。 メーカー指定は100時間ですから3~4ケ月ですが、せめて半年に一回は必要かな。。
良い天気でにぎわいました。 風は弱い正面北風クロス。 舟本ですからデフォルトです。
先週の無風では滅茶苦茶な飛びだったWind110でしたが、なぜか今日は大人しく言う事を聞く。
知らず知らずの内にクロスウインドに慣れた指使いになっちゃったのでしょうか?
グリーンのWind Pro 2m は久々のマッサン
キムタックさん
COZさん
レッドスターさん
レッドスターさんのミトス125E 音田選手調整済みの機体
アンプの不具合も完治でOK
T市さんはお昼寝の為に飛行場に来ているらしい?
T中店長
手前は私のピット
ミトスの主翼 画像をシルクスクリーン加工
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/