飛行レポート
いつもの飛行場でテストしました。
FW-15
4セル化後一度地上テストしたらペラバランスが悪く・・ユニット純正のローターに戻しました。
ユニットはHSLさんの70mm
f0180865_7584913.jpg

バッテリーは4セル2200mAh
離陸  すごいパワーです。10m以内で離陸できます。向かい風なら5m離陸も可能かも・・  離陸姿勢はいつもの様にピタッと貼り付いた様な安定した上昇・・・まるで実機のようです。 そして旋回し直線 は速い!! 中速からの加速も倍増しています。 ロールは速度が増したので速い!! もう少しEXP入れようかな・・
そして着陸は伸びて来ます。一回目アプローチ失敗で旋回して再度・・やはり伸びて中央付近で着地・・滑走路端で草に突っ込みましたが無事でした。
モーター温度を測ったら40度以下。 バッテリー温度は おお80度位ある・・・ 少し膨張気味
最後のアプローチやり直しが過放電気味だったかな・・
改造結果は大成功でした。

F-86
モーターをFW-15の物に交換しました
f0180865_8142754.jpg

前回滑走離陸できませんでしたが、今回は離陸距離は滑走路全部必要ですが問題ありませんでした。飛行姿勢も安定しており、非常に飛ばし易いです。
ところが三回目の飛行だったかな? インペラが吹き飛んで緊急着陸しました。無理な姿勢でアプローチしたのでハードランディング。ノーズギアを折損しました。インペラは5枚のうち1枚しか残っていませんでした・・・

ピットの様子
f0180865_821367.jpg

f0180865_8214859.jpg

f0180865_8223320.jpg

f0180865_824398.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-11-03 08:32 | フライト記録 | Comments(20)
Commented by kondou at 2008-11-03 10:27 x
FW-15  パワーUPオメデトウございます

凄い飛びするみたいですね、2W-20いいモータですよね。
Commented by WCN_EDF_RC at 2008-11-03 15:10
Kondouさんありがとうございます。4セルでこのクラスの機体ならならこのモーターが良いですねー。MAX電力700Wですから余裕ですね。今ZEALさんの在庫品切れで取寄せ中になってますね。
Commented by 1・2 at 2008-11-03 19:57 x
おお・・・FW-15ジェトらしくなりましたか。
F-86もいい感じで・・・
しかも滑走離陸に距離が必要ということは実機らしいですね!

あのF6FヘルキャットもFWでしょうか?

フライト仲間のFW-15で素直な飛びを拝見してみます。
Commented by WCN_EDF_RC at 2008-11-03 21:41
1・2 さん F6FもFreeWingの機体です。これは全くのノーマルですが最近二枚ペラに交換して少し元気になりました。 モアパワーを求めてモーターの交換を検討中です。
Commented by pokey at 2008-11-04 00:12 x
WCNさんこんばんわ
2W-20で2200ってヤバくないっすか?
でも3200は重いからねぇ~(^^;

pappyさん、お初になります
近所なの?一緒に飛ばそうよ(^ー^)V
Commented by WCN_EDF_RC at 2008-11-04 00:44
pokeyさんこんばんは
はい カナリやばいです^_^;
常時フルハイは避けて飛ばしています。
フルハイのアンペア測るの忘れたぁ・・・
今度測って上限を絞っとこうかな・・
2500が欲しいな・・でもバッテリースペース拡張しないと無理!!^_^;
Commented by pappy at 2008-11-04 02:47 x
pokeyさん はじめまして
(WCNさん この場をお借りしてすみません)

お誘いありがとうございます。私は西三河で、今年の夏飛行機&EDFデビューした超ド素人なのでぜひご一緒させていただきたいです。

ブログのほうにお邪魔させていただきますね♪
Commented by かきうち@会社 at 2008-11-06 09:06 x
がんばってますね~
このクラス(重量)に70mm口径のファンが搭載可能で
2200mAh4S 設定なら2W-20ではなくてHETの3Wモータがよろしいかと思います モータ重量も軽くなりますし4SならMAX30Aでフルパワーなら推力800gは軽く出せます いかがでしょう?
Commented by wcn_edf_rc at 2008-11-06 18:25
かきさん 有難うございます。
そうでしたか。了解しました。
メールします。
Commented by mode2 at 2008-11-07 19:22 x
こんばんは、mode2です。このブログ見つけました。
緑川のGGFJR以来ご無沙汰しています。
WCNさんもすっかり2W-20の虜になってしまったようですね~
私も気がつくといつの間にか、周りのEDFはすっかり2W-20 になっていました。
このモーターは塩水にも強い様です。
緑川GGEJRの前に河口に着水した物を回収し、BBのみ交換して、KK F16の2号機にそのまま搭載GGEJRに参加。その後ず~っと使用していますが未だに快調です。
(カキさんごめん、自分で修理してしまいました・・・)
Commented by WCN@沖縄 at 2008-11-08 12:07 x
mode2 さんいらっしゃいませ。
かきさんのアドバイス通りに3Wに交換してみます。とりあえず2個送って頂く事にしました。
今晩改造間に合うかなぁ(*^_^*)
Commented by pokey at 2008-11-08 18:27 x
WCNさん、3Wいいっすよ~

アンプ、ダクト、モーター、2200BTの総重量431gっす!
ちなみにBTは220g(実測)

僕のXLでもアレだけ飛びますからね(^ー^)V
期待しています、徹夜で頑張って下さい!
Commented by kondou at 2008-11-09 02:01 x
WCNさんこんばんわ~

@沖縄となってますが、バカンスですか~、いいな~。
Commented by WCN_EDF_RC at 2008-11-09 08:02
pokeyさんデータ有難うございます。XLの飛びなら最高です。これは期待できますね。
し、・・・しかし物が届いていませんでした・・・。昨日我社は休業で家族も留守だったので宅急便が持ち帰ったのかな? 本日も雨天でいずれにせよ残念ながら飛行はお預けですね。

kondouさん昨日帰って来ました。大分直行が無いので福岡空港からでした。 沖縄は真夏日で30度C超えていました。 帰宅してもまだストーブやコタツ出してないのに雨天で寒くて死にそうです^_^;
Commented by kondou(製作中) at 2008-11-14 18:59 x
WCNさんこんばんわ~

エアクラフト行かれたんですね、

あそこは、店員の方が無愛想ですよね、ちょっとムカッとしますが

気にせずに、図々しく聞かないと教えてもくれません

しかし、本当に掘り出し物が有るんですよ

時々一気に商品が出ます

実は、目ぼしい機体は、私の飛行仲間が買いあさって

今はろくな機体が無い、時季なんですよ~

上手くいくと、テストフライトしただけの、メカ付機体が

信じられないような値段で、出ていたりします

私ら、月一度位で様子見に行ってます

いい情報入ったらお知らせしますね

今度は、正月明けが、ねらい目かな。
Commented by WCN_EDF_RC at 2008-11-15 10:03
kondou(製作中) さんどうも
そうなんですか(^。^) そのメカ付き機体に興味有りますね。 今回店でP-51のフルセットを買おうかどうかとかなり迷いましたが、少し冷静に考えたら送料500円で翌日届くのだから良く検討してネットで注文したほうが良いなと・・思いとどまりました。
でも衝動買いのクセは直りません。その後博多スーラジでK商EP400紫電11型を買っちゃいました。(*^_^*)
Commented at 2008-11-15 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-16 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1・2 at 2008-11-16 15:22 x
おお・・F-6FもFWでしたか・・・
FW製品いいですよね!
Commented by WCN_EDF_RC at 2008-11-16 20:22
1・2さん あれはスゴイですね。
FWはナカナカ良いですね。あと買ってないのはT-38ですね。これも欲しい・・・。 L-39も4セル化しようかと思っているところです。
 昨日またまたF-35(4号機)を注文してしまいました。^_^;
<< トップへ戻る  新 << FW-15テストとRAFALE初飛行 FW-15のパワーアップ >>