京商 タイガーモス40
昨日の松岡飛行場はスッキリしない曇りの天気でしたが、雨も無く涼しい一日でした。
気流も安定していて非常に綺麗な離着陸の出来る日でした。

飛行仲間の京商タイガーモス40初飛行でした。
翼長1200のデッカイ飛行機でして、彼の乗用車には載りませんので主翼分解での
持ち込みでした。
下部主翼は普通にビス一本でOKですが上翼は支柱を一本一本ビス・ナットで緊結する必要が有るので結構時間が掛かります。自宅で上翼に支柱を取付済みだったので3mmビスナット8本の固定ですが結構やり難い・・・。一人での作業は絶対無理と思いました。3人で寄ってたかって組み立てて先ずは記念撮影。
f0180865_10371031.jpg

かっこいいです(*^_^*)
f0180865_10382895.jpg

組立後に後ろに写ってる乗用車に載せてみましたが、全く駄目です・・・ドアから中に入れる
事が出来ません・・・(^_^;)
f0180865_10402170.jpg

そして初フライト準備完了・・いざ!!・・っという時に丁度タイミング良くベテランのフライヤーが来たので急遽初飛行を依頼・・・・綺麗に離陸・・・オオ~!!  カッコイイヨ!! パワフルです。
トリムもほとんど取れていてOK・・・着陸も綺麗に決まりました。 流石です!
2フライト目は所有者本人・・・これも綺麗な離陸・・・操縦し易そうです。
・・・最後の着陸でパワーを絞り過ぎて滑走路手前2mの草地に不時着しましたが無傷でした。
ヨカッタネ。

私のフライトは・・
4セル2200バッテリーを購入したのでA-7とF-15で試験飛行しました。
まずはF-15・・・バッテリー収納スペースを20mm位拡張して・・・重いバッテリー・・・
ワットメーターで測定するとフルハイで54A!!
こりゃ流れすぎ!!エンルートの50Aのアンプですから・・・。 プロポのエンドポイント上側を70%に絞って再度フルハイにすると48A・・・うんこれで良いでしょう。
そしてフライトは・・・おおおおお!! パワーが違う!!  機速も上がり余裕のフライトが出来ます。 3セルの時は常時フルスロットルでしたが、4セルでは余裕が有って80%スロットルでも大丈夫。  大正解でした。 この機体は以後4セル仕様ですね。

A-7は前回4セル1200mAhで試験済みなので余裕です。飛行時間も倍以上になってすばらしいスピードです。EF-16に迫るスピードです。機体重量が重くてサイズもでかいので迫力はEF-16以上です。スケール感も良いです。 この時代の機種はどれもカッコいいですねぇ。

GAUIタイガーシャークデルタはトリム調整も完了して物凄いスピードです。最速です。200Km/hが迫っているでしょう・・・ 恐ろしい・・・前を通り過ぎたらすぐに旋回準備しないと遠くに行ってしまいロストしそうです。気をつけましょう。
あ!今気が付いた!!ステッカーの向きが逆だ!!
f0180865_1193839.jpg

by WCN_EDF_RC | 2008-09-29 11:23 | 友軍機
<< トップへ戻る  新 << あと4日 初フライト2機 >>