初フライト2機
本日初フライト2機です。

f0180865_17475673.jpg


まず肩慣らしのA-7
ところが一昨日のようなパワーが出ません。手投げ後あえなく失速墜落。不思議だ・・・
ひとまず君は後でリベンジ・・・

じゃあ行ってみますか F-35A 3号機

f0180865_17502868.jpg


450クラスのヘリのローターブレードをベクタースラスト風に取り付けました。
モーターはY22L4400KVアンプは30Aに換装 2200mAhLiPoでフルハイ電流29Aでした。
で問題の手投げ・・・・なんとか飛びました・・・でもトリム全然取れない・・・あ!あぶねぇ!!・・
だめ・・・こりゃ不安定だわぁ・・・1週して不時着・・・   うーん何でだろ・・・オーバーパワーかなぁ・・・


で・・次はGAUIのTiger Shark Delta

f0180865_17583722.jpg


エンルートのenjet68でLipo2250mAh
一投目 下投げでポイ・・・・あ!! アップが足りずに突き刺さりました。胴体にクラック入りましたが ただちにボンドSUで修復。
二投目 今度は男投げ・・・・おお!!飛んだよ!!・・・・で・・でも・・・ひぃーーー!!
は・・早い!!!・・・・ こ・・怖いぃーーー!!・・・・なんとかトリム取れてきたよん・・・
な・・なんてスピードだろう・・ これは最速!! 200Km/h近いかも・・・
ラジコン暦の長いフライト仲間たちギャラリーからこんなスピードは見たこと無いとの嬉しいコメント・・・

正直 ロケットかミサイルですな・・・
まだエキスポが不足してる様で、エルロンがコロコロでクイッキィーです。そして・・・
突然のモーターカット・・・ん?・・なんで? まだ1分50秒しか経ってないよ・・・
なんとか滑空して手前まで持ってきました。 アンプかなぁ・・・
アンプはenESC-P3 の30Aなんですが・・・温度保護付いてるからこれかな?

次に待たせていたA-7コルセアⅡに食べさせる4セルを2セル2本の直列で製作。
もちろん新品の2本です。2200mAhとかだったら簡単に手に入るのですが、軽量化のため
1200mAhを2本で作る事にしました。
で・・結果は・・・
さすがに4セル。 ものすごいパワーです。EF-16より早いかも!!・・・・すごい迫力です。
で数周した時です・・・急にパワーが垂れて来てオートカット・・・で・・電池切れだぁーー!!
カナリのスピードでパスした後だったのでカナリ離れた所からの滑空右旋回・・・ああ!!
だめ・・・高度が足りない・・・幸い 数百メートル先でフワッと不時着。。
良かったぁーー(^_^;)
時間を見たら1分39秒・・・・ こりゃだめだ・・・LiPo容量不足・・・ 大きい4セルLiPo買おう・・・・・(^。^)
by WCN_EDF_RC | 2008-09-23 18:17 | フライト記録 | Comments(6)
Commented by 1・2 at 2008-09-23 20:38 x
WCNさん、こんばんは!
3機ともなんか凄いことになったようですね・・・
F-35を可変ノズル風にしたのですか。
これはクルビットや、コブラ飛行ができそうですね。
うまく飛ばなかったのは多分、舵が効きすぎていたのではないでしょうか?
エクスポをもっと入れてみてはいかがでしょうか。
オーバーパワーも原因かも。。。
しかし一つ気になることが・・・F-35A 3号機!?
これは一体・・・?残りの2機は・・・?
教えてくださ~い。
Commented by SIMBA at 2008-09-23 20:51 x
こんばんは!のんびりの時から ラインナップが変わってきましたね~凄!
F-35スラスター面白いですね~面積を小さくするか舵角を調整するか
したら うまく行きそうですね?

RINKありがとうございました!こちらからも入れさせてもらいます(^^)/
Commented by mosu at 2008-09-23 22:03 x
WCNさん こんばんは

新作機がいっぱいでにぎやかですね!

GAUI良さそうですね!

A-7はリポ充電不足だったんでしょうかね。

F-35Aですが、ローターブレードを使用されたみたいですが、強烈なEDF流を受けてたぶん0.00000001mmでもこの風から外れると、強烈にエレベ-タ-に負荷をかけていると思います。

機体姿勢や、速度もそうですが、地上テストのようには行かないと思います。

エレベ-タ-のエレボンを止めて、このヘリロ-タ-を2枚合わせたものを両エレベ-タ-に直結させれば多少の効果が得られると思います。

この場合、エレベ-タ-と同じ長さ以上が必要と思います。

3機のビデオがありましたら、是非ともアップをお願いします(^^)/

Commented by WCN_EDF_RC at 2008-09-23 23:49
みなさんこんばんはぁー
F-35ベクタースラストは既に1号機・2号機・友軍機で実績があります。
低速時に舵が効くので手投げ時の不安定が解消されます。
1・2さん<
一号機は機首粉砕でスチレンで復活するも再度粉砕で全体に痛んだので廃機。二号機はモーター焼損で現在飛行不可です。
SIMBAさん<
すみませんLinkよろしくお願いします。
mosuさん<
A-7は3セルはFULLYなんですが充電不足かもしれませんね。4セルは消費電流39Aですから1.2Ah*60/39=1.846・・で、これはこんな物でしょう・・2200mAh位のLiPoに替えます。
ビデオは有りません。今度買おうかな・・・
Commented by masamitaro at 2008-09-24 06:52 x
どうも。おじゃしまーす。
GAUIのTiger Shark Delta速そうですね。
私も一機欲しいなーと思っていた機体です。

最近、ちょっと暴走気味のEDF機がすきなんです。アハハハ^^;

Commented by WCN_EDF_RC at 2008-09-24 09:51
masamitaro さん<
いらっしゃいませ。
私も暴走気味のEDF大好きです(笑)
Tiger Shark Delta エンルートで売ってたのですが、売り切れでもう商品一覧から削除されましたので今後購入できるかどうか不明ですね。
どうも私の2号機が最後の在庫だったのかも・・・。
HOBBYNETさんの商品にはリストが上がっていますが、仕入先はエンルートの様ですので在庫持ってるかどうかは不明です。
http://www.hobbynet-jp.com/japan/index.html
<< トップへ戻る  新 << 京商 タイガーモス40 A-7 Corsair II >>