Windows 10で LOTUS1-2-3 は使える!
 2015.10.17 加筆
Windows 10 Technical Preview
今夏リリースされる次期Windowsのお試し版ですが、2週間前Linuxで運用してるセカンドPCに32Bit版をインストールしてみました。
このPCに今はサポートが終了した Lotus 1-2-3 2000をインストールしてみました。 しかしながら普通にインストールは出来て立ち上がりますが、セル範囲のプロパティなどのダイアログの文字化けが発生してましたが、メニューやワークシートそのものは文字化け無く普通に使えてました。

2週間後、昨日Windowsアップデートで最新版にバージョンアップされてその不具合も解消され、Windows7同様に全く支障無くインストール運用出来る事が確認できました。 使えます!
これで安心して10にバージョンアップ出来そうですね。

あとは Windows XP → Puppy Linux → Windows 10 Technical Preview → Windows 10 正式版 が無償で対応してくれるかどうかが気になる所。
海賊版の7も無償対応するとの発表なのでPreview版もアップデートできないと不公平ですよね。MSさんお願いしますよ。


2015年6月2日訂正
正式な発表が有りました。正規版の7と8.1だけが無償アップデート対象だそうです。海賊版は除外されました。


その後の追加情報。。    2015年10月17日加筆
インサイダープリビュー参加機には無償バージョンアップ配信開始数日前にすでに自動でインストールされていました。
そしてなんとXP搭載機だったにも関わらず これがインサイダー特典としてプレゼントされた形になったようです。 正規のプロダクトIDも自動で登録されており、もうありがたやありがたやであります。
実に快適。
Win7のメイン機もそろそろバージョンアップしようかな。。




My Yahoo!に追加


by WCN_EDF_RC | 2015-03-24 15:41 | 飛行機以外
<< トップへ戻る  新 << Oita-R/C舟本航空隊 HET F/A-18フルコンポ... >>