人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼
大変長い間更新をサボっておりました。
別に変った事は有りませんが、マンネリのフライト記録は飽きて来たのでレポートを中止してました。
今後はFacebookページの「Oita-R/C舟本航空隊」でフライトレポートをする予定ですのでそちらもブックマークお願いします。
RSSフィードはこちらです。

前記事の零戦復活プロジェクトは無事目標の2000万円を上回って達成し、再飛行に向けて動き出したようです。楽しみですね。

さて、昨年5月から製作中のF/A-18 Blue Angels EDF90mmシングルは まだ製作途中ですがレポートします。

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_224748100.jpg

フライングテール(全遊動尾翼)のシャフトです。ネット上の掲示板ではその強度不足によるフラッター発生での破壊が報告されているのですが、4mm径のシャフトはボールベアリング2個で支えられた十分な強度のように見えます。むしろシャフト受けの胴体側FRP外皮が強度不足のようです。
しかし掲示板で皆が指摘するのであえて逆らわずに5mmシャフトに交換する事にします。
HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2303839.jpg
古いT-REX450のメインマストの手持ち在庫が有ったのでこれを使うことに。ベアリングもネットで探して丁度良いものが有りました。
日本精工(ISC NSK)ミニチュアベアリングMR形 MR95ZZ1

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2321335.jpg
仮組み  こんな感じ

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_233014.jpg
スタビライザーの下面をリューターで切開

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_234582.jpg
アルミ製ホーンに穴を開けてメインマストの穴に合わせる。

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2354141.jpg
HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2355175.jpg
割ピンを通して固定

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2362922.jpg
胴体に付けてみる。
ベースのベニヤが有るがその周辺FRPが強度不足

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2384695.jpg
取り付けて後部から見ると左右で角度が狂ってる。
このまま角度だけ補正しても左右で3mmの高さ違いが有る

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_23114763.jpg
右側の取り付け穴を開け直して修正

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_23123614.jpg
ヒートガンで胴体FRPを加熱し角度を修正

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_231338100.jpg
補強の胴枠を作成して接着

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_23164190.jpg
スタビライザーの内部前端部にフラッター防止のバランスウエイトを挿入し接着。 後方に補強のスパーを挿入

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_23191963.jpg
スタビをシャフトに通して抜け留めの2mmドリル刃をシャフト穴に差し込み、押さえの木材で固定

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_23211622.jpg
切開部の復旧のため周囲にバルサで受けを作り、

HET F/A-18 フルコンポジット 水平尾翼_f0180865_2322395.jpg
蓋を接着してフライングテール完成。



My Yahoo!に追加


by WCN_EDF_RC | 2015-02-23 23:50 | HET F/A-18
<< トップへ戻る  新 << HET F/A-18フルコンポ... 日本人所有の飛行可能な零戦を日... >>