JUL.12 Wind110Eの復活
山の飛行場2014年7月12日(土)
f0180865_11473790.jpg

ちょうど2ケ月前に大破したWind110Eの後継2号機が完成。本日山の飛行場でロールアウトしました。





f0180865_11495621.jpg

2回目となると前機体のノウハウが蓄積していますから、組立もスムーズで、予め補強しなければならない個所が分かってますので実質4夜で完成。
f0180865_17183114.jpg

重要補強部位は脚付け根です。 新品ですが躊躇無く胴体腹を切開しました。
スパッツは凸凹に当たって破損するのでビス固定はせずゴムワッシャを挟んで固定。
力が加わると回転して逃げます。
f0180865_11504391.jpg
重心位置とバッテリーの関係で今回はラダーサーボは尾翼下に積んだので前部は余裕有りです。 メカの配置を無理なくできました。 
f0180865_14463819.jpg

今回も自作ワンタッチ(2タッチ?)キャノピーラッチに改造。
初フライトもフツーに完了して 満足!
今までと違う所はサーボが全て双葉のブラシレスS.BUS2対応にした事かな?
BLS171SV 3個 AIL RUD 
BLS173SV 2個 ELV
尾翼までの1m延長コードは1本で3個のサーボを駆動。

やはりサーボが良いと飛ばし易いんですね。 今までのハイテックの低価格サーボでは味わえなかった事です。
ピタッと止まるし...(笑)

f0180865_1504436.jpg
山の隊長
久々のヘリコプターですが、 好調のようです。

f0180865_152965.jpg
隊長 前回初フライトに失敗したらしいスチレンペーパースキンのキット。 修復完了し、フライト成功。
ちょっと主翼に捻じれが有ったようですね。

f0180865_15263164.jpg
MMATさん
も! キャノピー式タープを導入。 やっぱこれが良いよねぇ。
f0180865_1652813.jpg
新作Sebartも無事フライト。

f0180865_1653363.jpg
隊長 もう一機のリベンジ。。
チョコボール号も今回は飛びました。
f0180865_16544863.jpg
新しいコンデジを買ったと・・・。 なんと光学50倍ズーム(1200mm相当)。
動画撮影をお手伝いしましたが、使い易いです。

f0180865_16572490.jpg
mode2さんも新作ミトス125Eの初フライト成功!

f0180865_11513430.jpg
mode2さんの車に載ってた大きなプロペラ。 何に使うんでしょうか?

f0180865_1703831.jpg
3時過ぎに雨が降り出して退避。
雨がひどくなる予報で4時過ぎで撤収。

f0180865_11411580.jpg

帰路 別府港にダイヤモンドプリンセスが!!  ちょうど出港のため後進で離岸したところでした。 大きいなぁ。

別大国道で雨も上がり、大分は全く降ってない!!
急遽店長と二人で舟本飛行場へ行く事に!!

f0180865_11445762.jpg
舟本に着いたのは5時を過ぎてましたが、山で充電した2本でヘリとWind をそれぞれ1フライトずつ。
放電作業が省かれて助かりました。

6時過ぎから雨になって撤収。
満足出来ました。

My Yahoo!に追加


by wcn_edf_rc | 2014-07-12 22:54 | フライト記録
<< トップへ戻る  新 << JULY 27 猛暑日の舟本 JUNE 29 板の流行 >>