危うく舟本アローン
f0180865_17511086.jpg
大分市街地は割りと穏やかな天気でお日様も出てたので期待して11時前に舟本に来てみると・・・ぬぁんと! COZさん一人では有りませんか!




どうしたのかと車を降りてみると納得・・・さ寒いぃ・・・そしてクロス北風強風

なるほど・・

M野さんも来たけど何もせずに撤収

COZさんは風の緩くなるタイミングで零戦三二型を1フライトして様子見・・・30分ほどして
一度帰宅して他の機体を持って来るとの事で遂に一人ぼっちのお留守番。
f0180865_1759051.jpg


30分ほどプラプラ飛行場内を散歩してると マッサンが来場!
 (寂しかったよぉー・・・(泣))
f0180865_1805167.jpg
クワッド強風テスト?
f0180865_1814247.jpg


f0180865_1821118.jpg

途中でK橋さん(仙人さま)来場! 来週の打ち合わせをして帰られました。

f0180865_185368.jpg
あ! そうそう!
私のニュー空母のスパイク君ですが、FMラジオの感度が非常に悪いのがず~~~っと悩みでした。
大分市中心部でも頻繁にステレオがモノラルになるという症状で明らかにショートヘリカルアンテナのせいだと思います。 アンテナ基部には受信ブースターが内蔵されているので信号は増幅されていて音は途切れずに受信出来ますが、前空母のフィット君より明らかにセパレートが悪い。
試しに5*40のボルトをアンテナの代わりに付けてみると、ヘリカルアンテナと全く変化なし。
アンテナを外して(無アンテナ)でもちゃんと受信してます。なんじゃこりゃーー! 恐るべしブースターの威力!
と言う事はやはりアンテナが原因じゃん!!
そこで、このたび自作アンテナを付けてみました。
長さ70cmのIV線2mmを半分ほどコイル状に巻いてステンレスの5*20のボルトに取り付け。
出来るだけ垂直になるようにセット。先端はハンズマンの電工用品売場で見つけたキャップを付けて。
結果は非常に良好です。
感覚的には今までの純正アンテナは60%の感度 自作アンテナは90%程度の感度まで満足。
めでたしめでたし。


話が脱線しましたが。その後再びCOZさんが戻ってこられて、M本さんも来場。
f0180865_1821118.jpg


f0180865_18232222.jpg
せっかくP-51持って来られましたが強風で飛ばせず。。
f0180865_18241157.jpg


f0180865_18243163.jpg
西風順風に変わったのでマッサンのジャイロコプターのリベンジ
f0180865_18253895.jpg
見事に飛びました。

f0180865_1826835.jpg
パタパタパタパタ

f0180865_18263871.jpg
大成功記念写真 お持ち帰り用特大

f0180865_18272719.jpg
しかし、もう3週連続で強風の週末! なんでじゃぁ!!

来週はクラブのラジ技用写真撮影と焼肉大会です。

4月28日(日)10:00 舟本飛行場で撮影

4月29日(月)祭日 10:00 山の飛行場で撮影後焼肉大会 

焼肉会の参加費は2500円


スケジュールはスタティックモデルさんで再度ご確認ください。




by WCN_EDF_RC | 2013-04-21 22:49 | フライト記録
<< トップへ戻る  新 << PC-21重整備中 びゅうううぅぅぅ・・・・・..... >>