台風? そんなの関係有りません!
台風17号Jelawatが大分県に最接近した深夜も風は穏やかで雨のみでしたが、このコース(鹿児島沖~紀伊半島)なら通常は台風通り過ぎたらサッと晴れるのですが、いつまでも霧雨が残って少し吹き戻しの風が強まっていました。 紀伊半島に接近中の15時ごろ舟本飛行場に出撃しました。
f0180865_12411989.jpg





先週離陸できなかったドリーのタイヤをオトヤファクトリーから提供頂いた大径の65mm軽量タイヤに交換して再度挑戦してみました。 台風の吹き戻しの北西の風4m位。 滑走路中央は大きな水たまりが出来ていました。 

だめでしたねぇ・・・・。
自己分析では連結金具の開放タイミングが早すぎるのだと思います。
昇降舵にミキシングして動かしますが、スティック中央からフルアップまでを50%~100%とした場合75%位で開放される設定ですが、 アップを引いて主翼が浮き始めるタイミングでタイムラグがあり、ラッチ解放後に地面の凸凹で跳ねられてドリーから機体が外れてしまいます。
先週に比べれば大径タイヤの効果は出ていますので、あとはリリースのタイミングだけのような気がします。

この後待っても誰も来ないのでSBDを2フライトほどして16時過ぎに撤収しました。
f0180865_1313817.jpg

来週10月7日~8日はGGEJR in九州なので熊本の甲佐RCに行きます。
甲佐でドリーの再チャレンジです。



by WCN_EDF_RC | 2012-09-30 23:02 | フライト記録 | Comments(4)
Commented by G at 2012-10-02 13:12 x
親方~軽かったら手投げ出来るのにね~(≧∇≦)

ウチはおとなしめの手投げシリーズで参上しま~すので(^_^)v
Commented by WCN_EDF_RC at 2012-10-02 14:13
そうですよねぇ~(笑)

え? 何をおっしゃいますかぁ・・・ デカイの期待してますよ。 (^ω^)
Commented by 山の飛行隊 at 2012-10-04 18:39 x
雨にも負けず、風にも負けず、そして台風にも負けず・・・飛ばしに行く。
いやいや、見上げた根性です!!
でも、SBDの回収に向かう時の背中は、少しだけ寂しそうでしたよ・・・・・(笑)
それにしても、三脚据えて独り撮影・・・Oh~寂しすぎる~!! 
Commented by WCN_EDF_RC at 2012-10-04 20:58
まだまだ初心を忘れていません。 RC始めた頃は昼休みに会社敷地でホバリングし、夜中に部屋でホバリングし、雨の日は橋の下でホバリングし、どこに行くときも持参し、河口湖博物館でもホバリングし、・・・・・・(笑)
確かに一人ではほんと寂しいですね。1時間したら飽いてしまいます。
<< トップへ戻る  新 << グリーングラスE-JETラリー... 盗難! >>