たかもん
おさるの高崎山のキャラクター「たかもん」のデザインで飛行機を作りました。
f0180865_16483877.jpg




f0180865_16513311.jpg
先ずは正式にデザイン等使用許可申請をして許可をいただきました。

f0180865_16535741.jpg
印刷したたかもんをスチレンパネルに貼って切り抜きました。

f0180865_16552581.jpg
メカをテキトーに載せて・・・

f0180865_16561077.jpg
完成!
9月15日(土)舟本飛行場にて初飛行! 
でも うまく飛びません・・・・(;´Д`)     予想してましたが・・・・(爆)
左右不対象のデザインは規定によって変更不可ですから、微妙に重心を動かしたり、 でもコロコロ木の葉のように舞って、せいぜい2秒しか飛んでません。。

さて・・・どうしたもんか・・・・


f0180865_171982.jpg
この日は台風接近中ですがまだ影響は無く、若干土手越し南風でしたが風速も弱くて小型機でもOKでした。
ですが、なぜかメンバーはH田さんと私の2人だけ。 cozさんが様子見の偵察のみでした。

f0180865_1764512.jpg
2人だけなので交互にどんどん飛ばして、一体何フライトしたのかも分からない位飛ばせました。(^^)v

f0180865_1782098.jpg
この2機は絶好調!

f0180865_1792195.jpg


電動機の集いは延期なので月曜日は仕事が優先になりました。


by WCN_EDF_RC | 2012-09-15 23:47 | フライト記録 | Comments(4)
Commented by coz at 2012-09-17 22:30 x
電動機の集いを延期して正解でしたね。当初の予報よりも半日位早く接近してしまい、思っていた以上の荒天でしたね。
Commented by TOKU at 2012-09-18 19:25 x
なかなかかわいいキャラですね(^^)
メカの配置を見ると、おそらくかなりの後ろ重心ではないかと思います。
重心を腕の付け根と目のラインあたりに持ってくれば、多少非対称でも行けそうな感じがします。
Commented by WCN_EDF_RC at 2012-09-19 08:32
COZさん そうですね。 翌日に順延の可能性も探りましたが、あの風では飛ばせませんでしたね。 ホントは翌週が良いのですが、今回F3A選手権関係者が多くエントリーされてましたので延期しました。 10月も他県でRCイベントが多く、11月になった次第です。 ところがうっかりしてましたが大阿蘇RCスケール祭りが重なってしまいました。 残念ですがこれ以上は変更できませんので大阿蘇関係者にはお詫び申し上げます。
Commented by WCN_EDF_RC at 2012-09-19 08:39
TOKUさん 先駆者のコメントお待ちしてました(爆)   有難う御座います。
なるほどそういう事ですか。
手を上に揚げてますから翼になってるんですね。
先日のテストで腕が曲がっちゃいましたので裏面にカーボンシートを貼って修正し、メカ配置を替えてみます。
<< トップへ戻る  新 << Dolly for Mig21 HET Mig21 動画 >>