河口湖の一式陸上攻撃機二二型
お盆は今年も河口湖です。
河口湖自動車博物館併設の河口湖飛行舘 毎年夏の8月だけ一ヶ月の限定公開です。
f0180865_11384753.jpg





f0180865_11384829.jpg今年の目玉はこの一式陸攻二二型の前部胴体です。
昨年までは後部胴体が展示されていましたが、前部は復元ベースの残骸が無かったため今回新造で復元開始したそうです。
復元された一式陸攻は世界でこの一機だけですので非常に楽しみであります。

画像はすべてクリックで拡大できます。


f0180865_11384766.jpgもう今から来年が楽しみですね。

f0180865_11384835.jpg復元は模型レベルのハリボテではありません。おそらく実機の図面を元にしていると思います。

f0180865_11385234.jpg後部側から見た一式陸攻
後部胴体の側面に機銃掃射用の窓があります。

f0180865_11385430.jpg窓は中央部が内側上方にスライドして開きます。

f0180865_11385316.jpg内部には実物のスライドレールにマイミクのアラマントさん寄贈の機銃が装着されています。
機銃は1/1の模型で非常に精巧に出来ていて、実銃に見えます。

f0180865_11385354.jpgその他の展示は零戦52型をはじめ沢山展示されています。
昨年有ったスケルトン21型はスペースの都合で展示されていませんでした。チョト残念・・・

f0180865_11385341.jpg零戦52型

f0180865_11385329.jpg零戦21型

f0180865_11385063.jpg93式中間練習機(九三中練)

f0180865_11385170.jpg

f0180865_11385050.jpg

f0180865_11385088.jpg三菱製金星発動機

f0180865_11384981.jpg零戦21型

f0180865_12742.jpg中島飛行機製(現富士重工)栄一二型発動機

f0180865_1294145.jpg零戦21型の翼端折りたたみ機構

f0180865_12114792.jpg自動車博物館の玄関屋上に展示されているF-104J

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
おまけ
f0180865_12132992.jpg帰路に今は閉鎖されているレーシングカー博物館「レーシングパレス」を柵の外から見てきました。
ご覧のように退役した自衛隊のF-1支援戦闘機が展示されています。
ちょっと塗装が痛んできてます。

f0180865_12171464.jpg

f0180865_12175271.jpgひとつ気付いたのが、この先端のピトー管?の角度です。少し前下がりに取り付けられています。
という事は実際の飛行はこの先端の角度で尾部を下げて主翼迎角を保ちながら飛行していると言う事でしょうか。。
そういえばF-16も前を上げて飛行しています。(フライングテールはアップトリムです)

by WCN_EDF_RC | 2010-08-16 15:22 | 実物の飛行機 | Comments(4)
Commented by staticmodel at 2010-08-17 12:50
お疲れ様でした。
一式陸攻は胴体が完成して中に入れるなら見に行きたいような気がしないでもないような?で主翼はどうなるのかな。全部できたら展示するスペースがあるのかな。いろいろ心配になってきました?
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-08-17 13:19
完成しても内部には入れさせてくれないでしょうね。。
今完成してる零戦もコクピットは乗るどころか見る事もできません。
展示スペースは昨年のスケルトン21型を追い遣って展示してますから将来が心配ですね。
一式陸攻そのものはおそらくギリギリ内部展示可能と思います。

Commented by kon(休息中) at 2010-08-17 15:27 x
WCNさん、こんにちわ~!

一式陸攻、アルミのボディが良いですね、作るの楽しそうですね来年は私も見に行きたいですね。
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-08-17 17:22
そうだゎ!!  konさんなら作れますよ!
リベット打ちに根気が必要ですが、実際形になるのが楽しいですよね。
胴枠はアルミ板をL形で、しかもアールになってるので いったいどうやって作るのか検討が付きませんが、非常に興味があります。 大量生産ならプレスでしょうけど、一品生産の場合この加工は手作業で絞るのでしょうか?
<< トップへ戻る  新 << GGEJR in 九州 台風?風強い! >>