人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会

熊本の甲佐ラジコンクラブの親睦飛行会に参加してきました。いつものGGEJRメンバーも揃いました。
IEでの表示不具合を修正するため写真のレイアウトを変更しました(2010.04.15)
ごくらくトンボさん撮影の私のフライト写真を追加しました(2010.04.14)
甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_13293382.jpg







ほぼ毎月会ってるような気がする甲佐ラジコンクラブの仲間たち。 イベントは2ヶ月に1回位のペースで開催され、私は3時間かけて毎回参加しています。 ほぼ準会員かもしれない私とmode2さんは通うのに3時間かかるので会費は免除されているらしい・・・(爆)   いや・・一応ビジターですから(笑)

最近は多くのラジコンクラブがビジターは無料で飛行させてくれるのだけど、ある九州の某クラブはビジターは一切飛行禁止とか・・・以前は有料で受け入れていたらしいけど、最近は県外者も入会禁止!ビジターは受け入れない・・・との事らしい・・・ 
当然ながら対抗措置として他のクラブはその某クラブからのビジターはお断りするという対応になりますね。 
波紋を呼びそう・・・。 その某クラブのメンバーさんがかわいそうですね。。 他所で飛ばせない・・・

で親睦飛行会は4月10日~11日に行われました。 

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_1461762.jpg
10日の晩は新市街でGGEJR打ち上げを兼ねて親睦晩餐会を行いました。 一日目いっぱい飛ばして皆疲れてたので午前様は極少数のM本さんを除いて真面目に帰宅 (爆)

以下のレポートは10~11日が前後されてる場合がありますので御容赦



私のF-35ベクタースラスト 前回笠岡で大破したので今回新たにスペアボディを購入して以前のメカを移植し、今回初飛行。 飛ばしてみると異常なエルロントリムずれ・・・? 甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_1492532.jpgなんとか帰還して点検するとエレベータのヒンジがグラグラになってました。危なかった。。。(;´Д`)
ごくらくトンボさん撮影のこの写真にその様子が写ってますね。エレベータは左右同じ動きをする設定のはずが大きく左右で異なってるのをエルロンでなんとかバランス取って飛行しています。


甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_155358.jpgこのP-40も前回中破した機体を修復し、さらにラダーを追加して今回テスト・・・
しかし 不安定で墜落・・・ 重心がもう少し前ですね。。。機首がバラバラに・・・
もう一切このメーカーは買わない!・・・と一度は宣言したのですが、納得行かないのでもう一度
チャレンジすることに。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_212356.jpg
必死で修復中の____Ш⊂И____

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_26304.jpg
欠損部品も有りましたがジグソーパズルの要領でスーパーXで接着し、見事復活!
塗装はポスカを持ってたので応急塗装。 重心はTOKUさんのアドバイスで10円玉を機首下に貼っておまじない。。
今度は見違えるように素晴らしい飛行をする事が出来ました。
甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_8371517.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2121829.jpg
WBOさん スーパーボイジャーE 順番待ち大人しく待機中  意外と真面目な人だ  (爆)

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2152261.jpg
mode2さんの90mmダクトのフルコンポジットF-16
気温も上がって来たので前回よりパワーが明らかに上がってます。
良い音出してます。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_3183259.jpgmode2さん新作バルサF-16初飛行もう絶版の貴重な機体で 見事に飛行しました。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_219310.jpg
天気予報で雨の心配も有ったので組み立てに時間を要する機体は航空母艦から出しませんでした。
でも終わってみると二日間雨は全く降りませんでした。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2211866.jpg
ごくらくトンボさんの機体群 小型電動のエキスパートです。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2225742.jpg

特に私はこれが気に入りました。 トイラジ水上機の改造ですが、 かなりあちこちを改造してて別物でした。 ドイツ軍塗装が良く似合う機体です。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2255413.jpg
飛行も大変安定しています。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2262615.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_22722100.jpg

TOKUさんのピット  有名な自作BD-5ジェット エンジェット56でカッ飛びです。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_231714.jpg

H田さんの飛行機

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2315584.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_233202.jpg

konさんの飛行機
konさんのF-16は前回笠岡で壊れてましたが見事に修復されました。
良い音で飛行していました。
甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_235113.jpg


甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2382482.jpg
私のSAPAC L-39  3フライト目でフラップ動作不良で機体バランスを崩し危うかったですが無事帰還。 下方向下げのフラップで胴体着陸ですからサーボやリンケージに負担がかかります。 フラップは有った方が着陸しやすいし、、困ったものです。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_24304.jpg
mode2さんのピット
電動90ヘリのホバリング体験をさせていただきました。
有難うございました。 普段450ヘリしか持ってないので その座りの良さは感動でした。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_303686.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2453177.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2455376.jpg

konさんとWBOさん パイロン機で同時飛行

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_361424.jpgWBOさんのソコールは200Kmhオーバー・・・ 恐ろしいスピードです。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2505447.jpg
Y永工房さん
完全自作のEPP複葉機です。
私も一機作ってもらった機体を本日持参していました。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_2562599.jpg
M本社長の飛行機  京商のエアリウムのメッサーシュミットいいなぁー
私も欲しくなりました。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_31437.jpg


今回も私の Mig15 無事飛行しました。

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_8412562.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_8424851.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_8431412.jpg


今回私とmode2さんが新たに入手した空撮用小型カメラをA☆さんの電動フルサイズスタント機の翼端に取り付けて撮影してみました。


甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_314322.jpg

甲佐ラジコンクラブ親睦飛行会_f0180865_343789.jpg

by WCN_EDF_RC | 2010-04-11 23:02 | イベント
<< トップへ戻る  新 << ソコール 4月4日のフライト >>