A6M2
土曜日のクラブ飛行場
びました。
前回の試験飛行では重心位置が後ろ過ぎとトリム調整が追いつかずに不時着でしたが
今回は無事飛行できました。 離陸直後は激しい頭上げでしたがダウントリムを多く入れると
真直ぐ飛ぶようになりました。もう少しダウンスラストを入れたほうが良さそうです。
f0180865_22481842.jpg

機体のスタイルはもう少し上半角が無いと実機らしくないですね。21型にしてはカウリングが
長すぎる。胴体後部のラインが上向いている。キャノピーが大きすぎる。 などなど
スケール機としてはもう一歩かな? 初回のインプレッションとは異なる印象ですが、
仕上げは美しいので零戦マニアで無い限りは満足出来るレベルでしょう。
f0180865_2254673.jpg

斜め後ろからのアングルが最もカッコイイ。 モノクロにすると雰囲気出るかな?

f0180865_0153517.jpg
f0180865_0174776.jpg

f0180865_22552990.jpg

f0180865_22554927.jpg

田中氏のミスウインド50E
f0180865_22561514.jpg

見ていてすごく素直に飛んでる。 M字の谷底ナイフエッジも安心して見れる位側面の
浮きが良いようです。
f0180865_2385915.jpg

f0180865_2392596.jpg

私のピット
f0180865_2311757.jpg

遊びに来られたmode2さんのピット
f0180865_231239.jpg

エンルートF-16はカッ飛び 迫力満点でした。
f0180865_23125643.jpg

T市さんのピット
f0180865_23142078.jpg

サンダータイガーのスピットファイアを調整中
f0180865_23152684.jpg

mode2さんのヘリ ステイシーボディー付き
f0180865_23164230.jpg

翌日曜日は雨 仕事が入ってたので運が良かった~。
誰の行いが良いのか 最近の私 ツイています。
f0180865_23172936.jpg

by WCN_EDF_RC | 2010-01-30 22:24 | フライト記録 | Comments(12)
Commented by kon at 2010-02-01 00:58 x
初飛行成功、オメデトウございます!

土日とも仕事でした(涙)。
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-02-01 08:50
ありがとうございます。

お忙しい事は何よりなんですが、例の親睦会は是非ご一緒したいです。 2日間よろしくお願いします。
Commented by mode2 at 2010-02-01 09:43 x
やっぱりゼロはいいですね、絵になります。

次回のお邪魔は、F16(φ90)の初飛行を予定しています。
トリム調整をして甲佐に出撃の予定です。
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-02-01 11:15
お疲れ様でした。
φ90楽しみにしています。 
天候のサイクルがどうも日曜日雨のタイミングに変化してきたようで、
次週も日曜は不安定らしいですね。海外サイトの15日間予報でも2月14日は雨・・・(;´Д`)
数十年ぶりにテルテル坊主を作りましょうか(笑)
Commented by staticmodel at 2010-02-01 12:50
Miss Wind を紹介していただきありがとうございます。この機体は自分に波長が合っているのか、すごく気に入ってます。調整するとどんどんよくなるし。

やっぱ飛行機も Miss がつくといいのかな?
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-02-01 15:03
なるほど 調整してるのか調教してるのか教育してるのか知りませんけど (笑)
若いピチピチのOOOに・・・のめり込んでゆくアラフィフの面々・・・・・(爆)
Commented by YBK at 2010-02-01 21:04 x
WCNさん今晩は、モノクロの零戦はいい雰囲気でてますね。いまでは大洲運動公園になってますが、当時の飛行場はこんな感じだったのでは?
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-02-02 08:29
YBKさん御無沙汰でした。今年もよろしくお願いします。
そうですね「その時」は色付のまさに生きた零戦がズラリと整列してたと思いますが、我々はモノクロの世界しか馴染みが無いのでこのほうが実機らしいですね。。。

モノクロ写真の加工はこちらで・・・
http://labs.wanokoto.jp/olds
(情報源 とっち~さん)
Commented by mode2 at 2010-02-05 20:54 x
明日は一応船本に行ってみます。
佐伯は河川敷をすべて草刈りをされてしまい、ダリーで離陸できても、着陸できる場所が狭く90mmは無理のようです。
風向さえ何とかなればトリム調整だけでもしたいと思っています。

ベル430 4ローター(4C120H)も初飛行調整も予定しています。
風向が悪ければヘリだけのフライトになるかも知れません。
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-02-06 15:13
やっぱり今日は抜けられませんでした(;´Д`)
フライトは成功したでしょうか?

来週は甲佐ですね。 その時動画撮影させてください。
天気が良い事を祈りましょう。(^ω^)

Commented by mode2 at 2010-02-06 19:51 x
今日は天気予報どおりの真横強風で、ダクトF16のテストフライトは断念しました。明日も一度お伺いします。

今日はBell430 4C120のトリム調整フライトをしましたが、強風のためトリムがとれたかどうか分かりません、これも明日も一度テストフライトします。

明日現地でお会いしましょう、それでは。
Commented by WCN_EDF_RC at 2010-02-07 01:43
了解です。
出来るだけ早く出撃します。
<< トップへ戻る  新 << イイてんき 試験飛行は? >>