ヒロボーの零戦21型
ヒロボーの零戦21型が入荷しました。

箱出しのインプレッション
f0180865_20211599.jpg

全体的なフォルムはカナリ良いです。
このクラスのRC零戦キットで今まで発売された中で最もボディーラインは実機に近いと思います。
f0180865_20212954.jpg

外板の継目ラインはFRP製胴体には筋彫りされています。 リベットの表現は有りません。ビスの部分の表現のみ再現されています。 主翼には外板やリベットの表現はされていません。これはペンなどで表現可能なので良いでしょう。 尾翼付根のあたりに少し不満も有りますが、まあ私としては許容範囲。
水平尾翼は板翼です。これも翼形にしてくれると良いのですが・・・。
カウリングも良いスタイルです。
が!  キャノピーが残念です。 画像をソフトで修正してみましたが、この様になってないといけません・・・・。(私の絵も正確では有りませんがこんな雰囲気と言う事で(;^ω^))
最悪の場合キャノピーは自作しなきゃならないかも・・・。 仮に既に施されてる窓枠を綺麗にはぎ取ってもモールドラインが既に施されてるのでこれは消えません。
f0180865_12325542.jpg

問題も有りますが、総合得点は高いほうです。
同時発売の60クラスの52型はどうなんでしょうか?気になりますね。
キャノピーはTAIYOの52型(大きい方)が結構良い線行ってますよね。

最初のインプレッションは以上です。

他の製作中の機体が有るのでしばらくは在庫です。
by WCN_EDF_RC | 2009-10-08 20:39 | 零戦 | Comments(6)
Commented by hiropapa-rc at 2009-10-09 00:41
WCNさん、こんばんは!
おお~もう手に入れられたのですね。 キャノピーは・・・・
「目に付きやすい」場所ですし、確かに気になりますね。
写真の3枚ペラは、やはり「飾り用」でしょうか?
また、インプ楽しみにしております~。

話は変わりますが、TOPの写真良いですね~。
自分の画像を入れられるとは、知りませんでした。
やり方、難しいでしょうか?  私もやってみたいです~。
Commented by しろくま at 2009-10-09 01:21 x
地元の模型店にも某零戦の色にこだわる方のオーダーで1機入ってました。
けっこう良い出来ですね。
キャノピーは日本国内生産ではないので、どうしてもおかしいところが出てきます。
雷電も正規の位置に操縦者が座ると窓枠で前が見えません。
水平尾翼が板なのは舵の効きで考えても不利なんですが、ARFでは仕方ないですね。

3枚ペラはマスターエアスクリューの奴がけっこうサイズ豊富で逆ピッチもそろってます。
エンジンだと一部の特殊な4サイクルをのぞいてヒゲみたいなペラしか回せませんが、電動だとスケールサイズの3枚が回せます。

今作ってる京商の50飛燕はスケールがどうのこうの言うと悲しくなります
(ノ ̄ー ̄)ノ
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-10-09 09:54
hiropapaさん毎度
3枚ペラは展示用でキャノピーのような材質のバキューム成型のモナカ構造で自分で切り取って接着仕上げする必要が有ります。 TAIYOの52型のを付けたほうが楽かも・・それとも最初からスケールの3枚ペラ仕様にするか・・・エアクラフトかリトベラに有りましたよね。

TOPの写真はスキンの編集で出来ますが、レベル高いです(笑)

右のメニューもメモ帳を利用してカスタマイズしています。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-10-09 10:02
しろくまさん毎度
マスターエアスクリューですか。ありがとう御座います。
プリマの飛燕はまあまあイイ線行ってました。そういえば引き込みリンケージ修理で放置状態だゎ(爆)

昨晩はDG1000(モグラ仕様)に取り掛かりましたが、モーターが無い様な気がしてネットで物色してたらナント手持ちのモーターが推奨品になってるでは無いですか! 物色で1時間損しました。。
Commented by kon (仕事中) at 2009-10-16 09:59 x
WCNさん、こんにちわ~

いよいよ鏡山ですね!楽しみですね

DG1000出来てますか(爆)。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-10-16 12:43
kon さんこんちは

DG1000準備完了です。 先日土曜日に初フラしましたが、手投げ失敗でモーターマウントが痛んでたのでしょう、マウントが壊れてプロペラがスピンナごと飛んで行ってしまいました。この子はモーターをしっかり抱えて帰ってきましたが、プロペラ分の重心が後ろ重になって最終ターンで頭上げ失速でフロントを少し壊してしまいました。
再び修復して新しいスピンナーと折ペラを付けましたが、サイズ間違えて3mm位大きなスピンナでしたが、なんとか飛行できそうです。
初スロープ 楽しみです。
 ケンタカさんの掲示板の方に新しい情報を書き込みしましたので見てください。
<< トップへ戻る  新 << 鏡山遠征 Click Mスペシャル >>