嗚呼ZLINよ!
本日も芝裏飛行場で一日遊びました。
f0180865_2116122.jpg

ん? これは飛行機じゃないですねぇ・・
f0180865_2116383.jpg

M坂さんのタグボート
f0180865_2117977.jpg

K井さんのクレーン船
f0180865_21173699.jpg

いずれも甲板から上は手作りの力作です。
f0180865_2118695.jpg

非常に手の込んだ造りで、色々なギミックが仕込まれています。
実船のエンジン音や汽笛の音 錨の音。サイドスラストスクリュー。 クレーンの駆動。
照明機器。 本物みたいです(・∀・)
f0180865_21183525.jpg

f0180865_21185954.jpg


私の新規配備機 ZLIN Z-50改です。 
f0180865_21193918.jpg

KKさんの
エンジン4サイクル50~60、2サイクル40~50サイズのスポーツスケール機
スパン:1420mm
全長:1100mm
f0180865_21201318.jpg

f0180865_21204738.jpg

もともとグローエンジン機ですが 電動に改造して仕上げました。
マウントはリトベラのアルミ製マウント
モーターはHSLさんのA4130
スピコンはHOBYWINGのペンティアム80A
バッテリーはLiPo5セル4270mAh
かなり重いモーターですが重心が合わず、防火壁をくり貫いてバッテリーを
前方に突き出してモーター直後にしてやっとOKでした。
BECは外付け8Aリニアレギュレーターで別のLiPo2セル1800mAhを電源に
しています。
3フライト目で間違って動力バッテリーを繋いでレギュレーターが壊れました。
仕方なくESC内臓のSW-BECを復帰させて、重心の関係で2セルのLiPo
はそのまま搭載。
エンジン機だったのでかなり重く、キャノピー内部など肉抜きできる所は極力
削りました。 これで50gは削減できました。
f0180865_21225176.jpg

 初フライトは離陸が不安定でしたが、圧倒的なハイパワー仕様のお蔭でカッ飛び
な飛行が出来ました。 意外にカッコ良い飛び方が出来ます。

 2フライト目もヨタヨタしながら離陸。色々なマニューバに挑戦するも、尾翼の
アライメントが狂っていたので酷いクセが出ていました。
それでも着陸時のコントロールも良く出来て結構いい感じでした。
着陸後にピットで触っていると突然脚が台座ごと外れてしまいました。着陸は
完璧な接線着陸でしたのでオカシイと思って調査すると、工場生産時の接着不良
でした。 エポキシで脚を修理し、尾翼アライメントも修正して復活。

 3フライト目も離陸は不安定。クセは改善されて綺麗な飛び方が出来る様になりました。
ナイフエッジのクセが有ってミキシングを入れてみました。

 4フライト目はもう少し機速が上がるのを待って離陸。 ナイフエッジも少し楽になりました。
一通りフライトして低速テスト。 機速を下げて旋回中に突然の翼端失速!!
あ! ヤバイ!! 機首を下に向けて急降下! フルスロットルにしてリカバリを試みるも
左右に大きくロールしながらドンドン地面が近づく!! エレベータアップで回避するも
機速が落ちてしまい再び失速! 最後はどうする事も出来ずに墜落・・・。
比較的柔らかい所に降りたので外見は留めていましたが、主桁が折れて各部もガタが
有るので用途廃止に決定し解体しました。 もう飛べません。 捨てます(;´Д`)

機速さえ乗っていれば飛ばし良い飛行機でした。 
重量が3Kg近く有ったと思うので低速性は良くありませんでした。

久しぶりのK野さんのF-16
64mm3セルですが結構良い音出して飛んでいます。
f0180865_21251186.jpg

M田さんのパイパーカブ
f0180865_2126420.jpg

残念ながらこの後この機体も失速して中破・・・(;´Д`)
f0180865_21262985.jpg

M坂さんはいつものメビウスでパターン練習。
f0180865_2128069.jpg

N井さん達は最近電動ヘリにはまっています。 ちょっとしたブームになっています。
f0180865_2130393.jpg

f0180865_21302720.jpg

私のヘリは調整がうまくいってなくて、ホバリングも出来ない状態です(;´Д`)

壊れた機体も有りましたが 人数多いと楽しいですね。 また来週もよろしくお願いします。

f0180865_1527764.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-10-04 21:34 | フライト記録
<< トップへ戻る  新 << Click Mスペシャル GGEJR2009 in 九州 >>