嗚呼ZLINよ!
本日も芝裏飛行場で一日遊びました。
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ん? これは飛行機じゃないですねぇ・・
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M坂さんのタグボート
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K井さんのクレーン船
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いずれも甲板から上は手作りの力作です。
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非常に手の込んだ造りで、色々なギミックが仕込まれています。
実船のエンジン音や汽笛の音 錨の音。サイドスラストスクリュー。 クレーンの駆動。
照明機器。 本物みたいです(・∀・)
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私の新規配備機 ZLIN Z-50改です。 
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KKさんの
エンジン4サイクル50~60、2サイクル40~50サイズのスポーツスケール機
スパン:1420mm
全長:1100mm
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もともとグローエンジン機ですが 電動に改造して仕上げました。
マウントはリトベラのアルミ製マウント
モーターはHSLさんのA4130
スピコンはHOBYWINGのペンティアム80A
バッテリーはLiPo5セル4270mAh
かなり重いモーターですが重心が合わず、防火壁をくり貫いてバッテリーを
前方に突き出してモーター直後にしてやっとOKでした。
BECは外付け8Aリニアレギュレーターで別のLiPo2セル1800mAhを電源に
しています。
3フライト目で間違って動力バッテリーを繋いでレギュレーターが壊れました。
仕方なくESC内臓のSW-BECを復帰させて、重心の関係で2セルのLiPo
はそのまま搭載。
エンジン機だったのでかなり重く、キャノピー内部など肉抜きできる所は極力
削りました。 これで50gは削減できました。
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 初フライトは離陸が不安定でしたが、圧倒的なハイパワー仕様のお蔭でカッ飛び
な飛行が出来ました。 意外にカッコ良い飛び方が出来ます。

 2フライト目もヨタヨタしながら離陸。色々なマニューバに挑戦するも、尾翼の
アライメントが狂っていたので酷いクセが出ていました。
それでも着陸時のコントロールも良く出来て結構いい感じでした。
着陸後にピットで触っていると突然脚が台座ごと外れてしまいました。着陸は
完璧な接線着陸でしたのでオカシイと思って調査すると、工場生産時の接着不良
でした。 エポキシで脚を修理し、尾翼アライメントも修正して復活。

 3フライト目も離陸は不安定。クセは改善されて綺麗な飛び方が出来る様になりました。
ナイフエッジのクセが有ってミキシングを入れてみました。

 4フライト目はもう少し機速が上がるのを待って離陸。 ナイフエッジも少し楽になりました。
一通りフライトして低速テスト。 機速を下げて旋回中に突然の翼端失速!!
あ! ヤバイ!! 機首を下に向けて急降下! フルスロットルにしてリカバリを試みるも
左右に大きくロールしながらドンドン地面が近づく!! エレベータアップで回避するも
機速が落ちてしまい再び失速! 最後はどうする事も出来ずに墜落・・・。
比較的柔らかい所に降りたので外見は留めていましたが、主桁が折れて各部もガタが
有るので用途廃止に決定し解体しました。 もう飛べません。 捨てます(;´Д`)

機速さえ乗っていれば飛ばし良い飛行機でした。 
重量が3Kg近く有ったと思うので低速性は良くありませんでした。

久しぶりのK野さんのF-16
64mm3セルですが結構良い音出して飛んでいます。
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M田さんのパイパーカブ
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残念ながらこの後この機体も失速して中破・・・(;´Д`)
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M坂さんはいつものメビウスでパターン練習。
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N井さん達は最近電動ヘリにはまっています。 ちょっとしたブームになっています。
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私のヘリは調整がうまくいってなくて、ホバリングも出来ない状態です(;´Д`)

壊れた機体も有りましたが 人数多いと楽しいですね。 また来週もよろしくお願いします。

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by WCN_EDF_RC | 2009-10-04 21:34 | フライト記録 | Comments(7)
Commented by kon (仕事中) at 2009-10-05 07:57 x
WCNさん、おはよ~です!

ズリン残念でしたね、やはり大人数で飛ばすの楽しいですね

今度の鏡山楽しみです!

DG1000のカンザシ、寸法が解れば今度持ってきますよ(ブログにでも書き込んでいて下さいね)。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-10-05 08:31
kon さん おはよーございます。

ええ・・ズリン結構気に入ってたのですが、もうこの機体は終了にします。

カンザシ了解しました。 測ってみます。
早く作らないと・・・(;^ω^)
Commented by mode2 at 2009-10-06 09:35 x

鏡山は良い景観ですよ~ 楽しみです。
DG1000のフラップは、最低で45度、できれば60度下げが確保できれば着陸がすごく楽になりますよ、ぜひ参考にしてください。

私のF35には、フラップとエレボンを仕様追加しました。
AとEのサーボをリード線2個追加で独立させるだけで簡単にできます。
ミキシングで機能をON,OFFさせています。
着陸時の、ノーズアップでの侵入は絵になりますよ。
ぜひ、一度お試しください。

これより、EDFとMotorを転送、パワーアップします。
Commented by hikunin at 2009-10-06 11:07 x
WCNさん おはよーございます。
グライダーは全くの超ド素人(飛行機もヘリも)鏡山行きたいが皆さんベテランばかり恥ずかしくて行かれない、見るだけにするか?。
 いま、2メートルクラスを製作中、サーボのトルクも検討中、動力のない
機体ヘタすると非回収になるのですね?(2メートルクラスをモグラにするのは大変)
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-10-06 14:52
mode2 さん フラップ了解しました。 ・・ってフラップが有るのも知らなかった・・ まだ箱を開けてないんです(爆)
F-35はベクタースラストのラダー方向の必要性をすごく感じています。

hikunin さんこんにちは
私もグライダーはど素人です。 ましてスロープは初体験です。
是非行きましょう。
Commented by mode2 at 2009-10-06 23:50 x
DG1000制作の件、ひとつ忘れていました。

ラダーはキットのピアノ線をやめ、ワイヤーリンゲージがお勧めです。
ピアノ線は曲げ方が難しく、まともには軽く動作しません。
ピアノ線を細すると少し良くなりますが、今度は簡単にたわみが出てしまいます。

今日、F35のパワープラント転装完了、パワーアップ完了しました。
HP-3.3AH4S充電直後で、パワーウェイトレシオ1.15くらい出ています。
機体全備重量1.3Kgを、垂直姿勢で少し押し上げてきます。
土、日曜日が楽しみです。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-10-07 03:44
mode2さん有難うございます。

早速 改造されたのですね 又レポートください。

今頃まで起きてました(;´Д`)
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