人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日のフライト


土曜日はmode2さんのSRC飛行場にお邪魔してきました。
芝裏難民はM坂さんと私です。

飛行場全景パノラマ  クリックして拡大し左右スクロールして見てください。
土日のフライト_f0180865_14173232.jpg


M坂さんのハイペリP-51
土日のフライト_f0180865_14244120.jpg

異音に気づいて降ろしてみると片側のエルロンサーボがマウントから外れてブラブラに
なってました。 エルロンは片方だけでも普通に飛ぶんですね。これを見てエルロンは
左右2サーボが安全だなぁと感じました。 以前私のヘリオスがエレベータを片側失って
無事生還しましたが、これはサーボの付いてる方のエレベーターが残ってコントロール
出来たからで、これを失っていたら墜落していたでしょう。ラダーは無くてもコントロール
出来ますが、エルロンとエレベーターは重要なのでフェイルセーフで左右別のサーボが
安全ですね。

mode2さんの新作ホンダジェット
土日のフライト_f0180865_14262446.jpg

低速で翼端失速しやすい欠点があり、テスト中・・・ 1回目のフライト
土日のフライト_f0180865_14265033.jpg

飛んでる姿はスケール感抜群で非常にカッコ良いです。
着陸時に中破してしまいました。
土日のフライト_f0180865_14281027.jpg

主翼かんざしアルミパイプと胴体側のバルサを骨折。 その場で予備のかんざしと
交換し修復し2回目のフライトでは翼端のウイングレットを外してテスト。
土日のフライト_f0180865_14314519.jpg

結果は成功!! ウイングレットがバルサの板で断面が翼形をしていないので
後流の渦で剥離しているのではないかとの見解。

私は例によってSebartのエンジェル50Eでゆったりフライト。 通行人を気にせずに
のびのびフライト出来て、1回目のフライトで大満足してしまいました。
やっぱこの飛行機は気持ち良いです。 説明書の指定のラダー→エレベーターの
ミキシングを設定したらナイフエッジが楽になりました。 やっぱ説明書は良く読み
ましょうね。英語ですが・・・(;´Д`)
土日のフライト_f0180865_1440273.jpg

土日のフライト_f0180865_14442614.jpg

しばらくして御客様です。洋凧(カイト)にデジタルカメラをぶら下げて空撮を楽しんで
居られるそうで、土手の上を200m位の糸を繰り出して引っ張って移動しながら
凧の散歩をされていました。上げている写真を撮り忘れました。
デジカメはモーターで360度自動回転しながらインターバル撮影をしているそうです。
腰に太い糸を巻きとるドラムをぶら下げています(糸は300mで高度100m位まで)
機材は全て自作で、NHKテレビで放映された同趣味の先駆者の様子を見て数ヶ月前に
始めたそうです。 ラジコンにも興味が有るそうで色々質問したり写真を撮っておられました。
撮影した写真を一度見せて欲しいですね。 私たちもバッチリ写ってるはずです。
土日のフライト_f0180865_1447456.jpg

土日のフライト_f0180865_1517441.jpg


SRCの皆さんmode2さん有難うございました。 また寄らせてください。
土日のフライト_f0180865_15213173.jpg




そして日曜日はいつもの戸次に行きました。
土日のフライト_f0180865_15284849.jpg

S見さんのOKEZ零戦
土日のフライト_f0180865_1526899.jpg

いい感じに飛んでました。
土日のフライト_f0180865_15273128.jpg

K野さんSebartエンジェル30E
決まってましたよ!(^^)!
土日のフライト_f0180865_15363837.jpg

土日のフライト_f0180865_1538222.jpg


N村さん新作(電動機初体験)
なんとM田さんとN井さんのエキストラと同じ機体です。
電動機のレスポンスの良さに感動されていました。 もうエンジンには戻れないかも・・・
土日のフライト_f0180865_15423897.jpg

それにしても暑いですねぇ・・・(;´Д`)
エンジェル50Eはデカイのでパラソルを占領して人間用にもう一個パラソルが必要です。
土日のフライト_f0180865_15482887.jpg


2時からは一人で芝裏第2に移動して紫電を飛ばしこみました。
重心がカナリ前にしてるので着陸で何度も逆立ちして傷だらけです。車輪を前方に
移動してなんとか綺麗に着陸できる様になりました。
土日のフライト_f0180865_1554228.jpg

土日のフライト_f0180865_15542916.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-08-23 22:11 | フライト記録
<< トップへ戻る  新 << 芝裏第一飛行場暫定復活試験運用 盆明け >>