GGEJR2009 in 岡山・笠岡
3/24いただきもの写真追加

グリーングラスEジェットラリー In 岡山・笠岡
              With JetPower

に行って来ました。
各地で年数回行われるEDF(電動ダクテッドファン)のRCジェット機の集いです。
3月20日に岡山県笠岡市の農道飛行場を貸切で開催されました。今回はタービンエンジン機のRC専門クラブ「JET団」との合同開催でした。 このブログにコメント投稿してくださるmode2さんも今回はJET団にもエントリーしていました。
この集いは競技形式ではなく自由にフライトを楽しむ会です。
当日は5m以上の風が吹く寒い一日で、午前中は我EDF軍団は飛行をためらっていました。
が!我慢出来ずに午後は私は3フライト。 JET組の皆さんにEDFも凄いんだぞ!という飛行を披露する事が出来ました。 実際その小さな機体が超高速でローパスするのを見るとタービンよりスピード速い印象でした。 大成功です。 春めいて来てLiPoの元気が良くなったお陰です。

我ZEAL_EDF軍団の集合写真(撮影:ZEAL)
この時点ではまだしろくまさんが到着していませんが。
f0180865_15361525.jpg


私たちのピットの様子  (クリックで拡大できます)
f0180865_15375011.jpg


そして私のエントリー機体
f0180865_15405559.jpg


かきさんのタムジェットF-16とT-33
f0180865_1542779.jpg


mode2さんのデッカイ!F22ラプターのタービンJETエンジン機
その大きさに圧倒されました。ジェットエンジンが見えています。
f0180865_15454741.jpg

f0180865_1546535.jpg

主翼とエレベーターを分解して運んできました。  
飛行はもう実機そのもの! 爆音を轟かせながら大迫力のフライトでした。
例によって画質悪いですが動画です。






Pokeyさんの自作EDF機 手投げ発進
f0180865_1621259.jpg

f0180865_16212377.jpg

f0180865_1621386.jpg

かきさんのL-39は強風で机から転落・・・
フラップサーボの不調で残念ながら飛行出来ず(;´Д`)
f0180865_162321100.jpg


JET団のPIT風景
f0180865_16242121.jpg

このタービンF-16カッコ良いね
f0180865_1625510.jpg


参加された皆様お疲れ様でした。
ネットでお馴染みの方々にも初めてお会い出来てとても楽しい一日でした。
また機会が有りましたらお付き合い下さい。有難う御座いました。

3/24 YBKさんから頂いた写真を追加
滑走路でまさに発進せんとするMig15
f0180865_13523358.jpg

広大な飛行エリアを 目標物も無くただひたすらスピードを追求中のMig15
f0180865_13545630.jpg

あとで冷静に考えたら・・もっとスタント飛行を披露すれば良かった。 
f0180865_13564178.jpg

エアー式引き込み脚のワンウェイバルブの不調でエア漏れし、脚が出て来てしまいました。
最後に着陸でスピードを抑え切れずノーズギアを折損してしまいました。

YBKさん撮影有難う御座いました。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-23 18:36 | イベント | Comments(12)
Commented by matk at 2009-03-23 18:24 x
お疲れ様です。
(東)芝浦飛行隊?の皆様が あの笠岡(1995年にF3Cの世界選とデモフライトが行われた日本の名所)で華々しいフライトをされたのは素晴らしい事だと思います。レポートしてくださった EDFさんに大変感謝しております。
今後ともまた宜しくお願い致します。
Commented by mode2 at 2009-03-23 20:41 x
お疲れ様でした、とても楽しいフライトができましたね。

笠岡はF3Aの世界戦見学以来、2回目の訪問でした。

早速動画拝見しました、まだまだ未熟ですね~ もっともっと練習を…それに、度胸をつけなきゃーね~

せっかくの笠岡だったのに、今回F15,F16のテストフライトができませんでした。
仕方ないので地元でじっくりやります。
壊れなかったら芝裏に持参します、その節はよろしくお願いします。
Commented by しろくま at 2009-03-23 20:56 x
お疲れ様でした。当日は午後からだけの参加でしたが、本当は2泊くらいしたかったです。

タービンはタービン、電動ダクトは電動ダクトなんですが、小さい方が見た目速いので、一部の人には嫌われます。
どっちも大好きです。

それぞれノウハウがありますが、見学するといろいろ勉強やら刺激になって良いですね。

笠岡でこんなイベントができるとは思ってなかったのでうれしいです。
またやりましょう。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-03-23 22:09
matk さん こんばんは
遠征は大変勉強になりますね。ココで飛ばす事が出来て良い経験をしたと思います。 こちらこそ宜しくお願いします。

mode2 さんお疲れ様でした。
あの機体の積み下ろしはいったいどうやってるのでしょう? 私の家には入りませんが・・・(笑) 
mode2さんのフライトは他のJET団メンバーと違ってロールや大ループや背面飛行など 流石ベテランの安定したマニューバを披露されて最も上手だと思いました。 近い内に新作F15・F16の飛行を見せてください。 宜しくお願いします。

しろくまさん お疲れ様でした。
そうですね一日だけでは全然足りませんね。もっとコンディションが良ければフライト回数も伸びたのでしょうけど ちょっと残念でしたね。  ええ是非またやりましょう。 


Commented by pokey at 2009-03-24 02:01 x
WCNさん、お疲れ様でした(⌒▽⌒)
今年一発目からすばらしい飛行会になりましたね。
集合写真もダントツで目立っていますよ(笑)
また楽しい飲み・・・いや、、、飛行会でお会いしましょう(⌒▽⌒)
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-03-24 08:31
pokeyさん どうもお疲れ様でした。
pokeyさんは会場一番乗りで、しかも第一便のフライトをされました。
目立っていたのは貴方ですよ(笑)
又お願いします(^ω^)
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-24 11:35
WCNさん、お疲れ様でした~。
今回、お逢いできて、良かったです~。 イベントに行くのは今回「初」
でしたが、いきなり「タービン機」も拝見できて、お得でした^^。
停滞していたEDF熱も、回復させて頂きました~。
また、よろしくです~!
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-03-24 11:44
hiropapaさん 先日は有難う御座いました。
動画も拝見しました。有難う御座います。 あの時前脚が壊れましたが昨晩修理完了しました。 簡単に直りましたので当日現地修理してもう1フライトすれば良かったと反省しています。 でもあんなフライトでも結構満足していたんです(;^ω^)
こちらこそ又よろしくお願いします。
Commented by YBK at 2009-03-24 23:48 x
先日はご苦労さまでした、飛行写真も掲載いただいたようで光栄です。
Mig15は私の想像に反して足が早く撮影は苦労しました。(F15もです)
楽しいひと時をありがとうございました。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-03-25 08:04
YBKさん有難う御座いました。
自分の飛行機のフライト写真が全然無いので助かりました。
あまりお話が出来なかったのが残念でした。
次回またお会いしたら宜しくお願いします。
Commented by mode2 at 2009-03-28 23:09 x
明日は出撃しますか?
すれば私も芝裏に出撃コースを修正したいと思います。
今日、HET F15とF16の初飛行を終えました。
明日は、トリム調整飛行したいと思います。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-03-29 00:18
mode2 さん今晩は
はい(・∀・) いつも通り芝裏に出撃します。
よろしくお願いします。
<< トップへ戻る  新 << 昨日のフライトレポート Precision Aerob... >>