人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HET Mig-15 初フライト
HET Mig-15  の製作記事は滞っていました。が・・・・なんと急遽本日朝早起きして98%完成させちゃいました。
で早速飛行場に出撃して御披露
HET Mig-15 初フライト_f0180865_18202499.jpg

あと受信機とバッテリー搭載場所で飛べる状態です。 主翼上面には整流板が片側2枚付きますが、今回は時間が無いので取り付けませんでした。
HETエアーリトラクトの動作試験をしてプロポの最終調整
HET Mig-15 初フライト_f0180865_18245584.jpg

バッテリーはHOBBYNET JAPANのPowerMagic X リポバッテリー 7.4V 4000mAh を2本直列で4セル16.8V4000mAhです。 搭載位置が機首インテークダクトの左右です。 通常のFULLYMAX3700mAhは厚すぎて搭載できません。
HET Mig-15 初フライト_f0180865_18375665.jpg

で・・やっと完成
HET Mig-15 初フライト_f0180865_1845497.jpg

HET Mig-15 初フライト_f0180865_18462718.jpg

HET Mig-15 初フライト_f0180865_18464786.jpg

そしてフライト
タキシングから良い感じ(・∀・)
フルスロットル!!
加速もイイ感じで実機のような上昇を始めます。
おお! すばらしい!  HET2W-20モーターにHET6904のハイパワーユニットのお蔭で1500gは有ろう機体を難なく上昇させて行きます。
少しエルロンのトリム調整をした程度であとは普通に安定して飛んでいます。ロール 背面 も問題無くこなして非常にコントロールし易いです。速度はHET F-18と同じ程度でしょうか?
そろそろバッテリーが無くなるので旋回して着陸態勢へ・・・旋回時にパワーOFFでグライディングさせてみました。良く浮いています。滑走路手前で速度を殺し過ぎて不安定になりエルロンで修正し、少し進入方向がズレてしまいました。ラダーは有りません。 そのまま滑走路右端の10cm位まで伸びた草の上にタッチダウン・・・ ああ!脚が壊れてしまいました!!
HET Mig-15 初フライト_f0180865_1982225.jpg

下手糞ですねぇ・・・・(;´Д`)

まあ軽症ですから・・脚基部を補強してステッカーや整流版を取り付けて土曜日にリベンジします。

実機のように脚カバーも付けようかな・・・ ZEAL特製のパイロットも乗せましょう。

本日の飛行場
HET Mig-15 初フライト_f0180865_20235213.jpg

mode2さんの円F-16が2機!!
どちらも700Wハイパワーユニットで200km/hクラスです。
発泡機で軽量なので手投げ発進
HET Mig-15 初フライト_f0180865_20303191.jpg

あまりのスピードでカメラで捕らえられません!!まともな写真はこれ一枚
HET Mig-15 初フライト_f0180865_20333339.jpg

この飛行場で過去最高スピードの機体だと思います。

盤O野さんの板胴GeeBee50 かなり家で放置状態だったそうで今回清掃をして来たそうです(^_^;)
HET Mig-15 初フライト_f0180865_2040355.jpg

元気に飛んでました(・∀・)

皆さんお疲れ様でした。
昨日朝まで雨の予報が急転し絶好のフライトコンディションになりました。少し寒かったけどね。。
次回は14日土曜日の予定です。
又よろしくお願いします。
by WCN_EDF_RC | 2009-03-08 20:26 | HET Mig-15
<< トップへ戻る  新 << 零戦三二型調査 三月まだ寒い・・ >>