HET F-18 2号機 修理
ちょっと間が空きましたが、1月18日のリベンジは以下の写真を先ず見てください。
f0180865_1753595.jpg

f0180865_1761283.jpg

f0180865_1764287.jpg

f0180865_1775351.jpg

f0180865_1781039.jpg

f0180865_1782596.jpg

と・・まあ こんな感じです(´゚д゚`;)
手投げ直後の右急旋回(。´・д・)エッ
家に帰って判ったのですが、エルロンがリバースでした。そうです・・逆打ち状態だったのです。
そりゃ無理ですわ ムリ(乂д´)

で ノーズ中破で一号機のノーズを移植  ドナーが居てよかったー(*'∀'人)
ついでに気になっていた右主翼の捩れを修正し切れなかったのでフィルムを剥いで貼り直し。
どうもこの翼にはオラライト貼り難いのでカッティングシートを貼りました。(若干S字なのでくぼんだ所が接着し難い・・・)
by WCN_EDF_RC | 2009-01-20 17:49 | HET F/A-18 | Comments(11)
Commented by TOKU at 2009-01-21 10:07 x
またしても残念な結果でしたね(T_T)
でも合体したノーズのトリコロールカラーもステキです(笑)
Commented by かき@会社 at 2009-01-21 11:58 x
あ~~~~~ もったいない
大事にしてくだいね!(笑) しかし初飛行=いきなり手投げ ってのがすごいかも~(爆) 
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-22 00:50
TOKUさん
ほんとだ!どこかの国旗みたい(・∀・)

かきさん
すみません・・・ぜんぜんPRになってませんね。
深い草むらの上から投げるので手投げはそんなに苦になりませんです。このような失敗は稀です・・・。立て直してるつもりが左右逆打ちですから落ちて当然ですね。
Commented by WBO at 2009-01-22 14:48 x
良かったら万事ー 貸します。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-23 01:23
WBOさんありがとうございます。
多分大丈夫です。
前回2回手投げ成功していますが、全然余裕で離陸しましたから・・。(^_^)v
問題は組み立てと整備に有るのです。(笑)
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-23 01:25
WBOさん もし良かったらいつか遊びにお越し下さい。
Commented by WBO at 2009-01-23 23:50 x
ありがとうございます、是非お伺い致します。今度は大分でやりますか!

新作飛行機とのんびりチビグライダーでも持参して( ̄ー ̄)ニッ
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-24 11:11
WBOさん
我が飛行場は国交省の正式な許可を得てないので緑川のような大会は無理と思います。クラブも無くて 常連5人~10人位で飛ばしています。
草刈はM坂さんがボランティアでしてくださってます。
国土交通省もパトロールに来ますが何もおとがめは有りません。黙認です。綺麗にしてるからでしょうね。
ですから誰でも無断で飛ばす事ができます。
飛行場としてはかなり良い場所だと思います。緑川より見通しが良くて河川敷草むらが広いので回収率高いです(笑)
Commented by mode2 at 2009-01-29 17:03 x
HET F18いいですね~ 次は、これにしようかな~
ところで、ずいぶん前に買い置きしていた¥F16を今製作しています。
WCNさんの¥F16機体下部のアンダーフレームの取り付けは接着ですか?それともビスどめですか? 
この機体は、私にとってはGGEJRに初参加の記念すべき機体です。
今回は空中分解しないように手を入れようと思っています。参考のためお聞かせください。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-29 20:52
mode2さん今晩は
EF-16の下部胴体はボンドSUで接着してしています。
私の場合失敗したのがEDFユニットの位置が前過ぎたので重心が前に行き、バッテリーをコクピット最後部に押し付けるように搭載してやっと重心が取れました。 ユニットの位置決めの前に重心の検証をした方が良いですね。 じつは説明書を良く見て無かっただけですが(^ω^)
フライングテールの取り付け部はカッティングシートなどで補強しています。 多くの人がここの破損で墜落させているようですね。
幸い私の機体で数少ない墜落歴の無い貴重な機体です(笑)
Commented by mode2 at 2009-01-30 01:30 x
早速、詳しい説明ありがとうございます。
かなり広範囲に補強が必要なんですね~よ~く解かりました。
前回の機体はたいして補強もせず胴体下部はビス止めでしたので空中分解しないほうがおかしいですよね。
重心など何も考えずに、EDFはすでに所定の位置にがっちり接着してしまった。(説明書は全く見ていない・・・ばかですね~ 慣れは怖いです)
ま! テールヘビーよりいいか・・・
<< トップへ戻る  新 << 業務連絡 HET F-18 2号機 製作開始 >>