HET F-18 2号機 製作開始
リベンジ機体の製作開始しました。
今度はグレー色にしました。たぶんWCNカラーも追加すると思います。
土曜日の初飛行を目指しますが、明日夜は新年会が有るのでヨッパで製作できない可能製が有るので今晩がんばります。
f0180865_20191969.jpg

まずはフィルムのシワ取りから
f0180865_2018441.jpg

f0180865_20233768.jpg

アイロンは祖母の形見・・・たぶん私と同じ位古い年代物です。温度調整は無いのでスイッチのONOFFで自分で調整。
東京芝浦電気と書いて有りますねぇ。 余り使ってないようで新品同様でした。
f0180865_20225185.jpg


1月9日12:51 追記
結局一晩では無理!
ココまでで残りは今夜がんばろぉ~(・∀・)
f0180865_1254514.jpg

by WCN_EDF_RC | 2009-01-08 20:23 | HET F/A-18 | Comments(13)
Commented by しろくま at 2009-01-08 22:26 x
2号機ですね。
サーボの固定は塩ビ板などではなく、アルミかジュラ板、もしくは1ミリ以上のFRPプレートが安心かと思います。

フライングテール根本(胴体内側)のストッパーの押しネジは国産の3ミリイモネジに交換しておくとかっちり締まりますです。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-09 13:01
しろくまさん有難うございます。
はい 今回は0.8mmアルミ板で押さえを作りました。
今度は大丈夫だと思います。
イモネジ了解しました。

あと受信機は前回コクピット内にしましたが、配線スペースが狭くて懲りたのでマニュアルのようにEDFの横にしようかと思っていますが、ノイズとか大丈夫なんでしょうかね?
Commented by kon at 2009-01-09 18:47 x
こんばんわ~、おおー相変わらず あっ! という間に形になってますね

少し パワーを分けて下さいな~ (爆)

リベンジ頑張って下さいね<楽しみにしてますよ。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-09 23:15
konさんこんばんは
いやーARFですから(^ω^)
新年会で今帰ってきました。これからがんばって仕上げてみますが明日の天候が最悪で・・・初飛行は見送るかもしれません。
Commented by hiropapa at 2009-01-10 01:31 x
WCNさん、こんばんは。
私も今まで、スピット製作していました。 どうも作り始めると、休めない
性格で・・・ちょっと休憩を2~3日入れたいところですが、無理かも?

このアイロン!良いですね~。 渋い!このままの形で今売り出したら
売れそうです・・・
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-10 09:01
hiropapaさんおはようございます。
失敗しました。 というか・・・エポキシを間違えて買って90分タイプだったので
ナカナカ硬化しません・・・10時間位かかるそうです(ーー;)
今日の初飛行は無理でしょう。結局ほとんど寝てません。色々してたらいつの間にか朝だ!!
飛行機の製作や整備は始めたらナカナカ休めませんね・・・ホント体に毒^^;
Commented by しろくま at 2009-01-11 21:36 x
私も祖母の和裁用アイロンを昔使ってました。
先がとがっているので模型用のアイロンよりも使いやすいのですが、今はあまり見ないですね。

F-18の受信機は、私のはダクトの横です。ダクトはさんで反対側にESCが入ってます。
離した方が安心ですけど、サーボからのケーブルを延長しなければならなかったり、前に出してもどっちみちESCからバッテリーまでのケーブルが横通りますので、ノイズの面では大差ないかもしれません。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-11 23:15
しろくま さん こんばんは
有難うございます。
了解しました。 そうですね結局ここがベストですね。
ESCはマニュアルの様にダクト後方のチューブ内に入れました。
本日初飛行の予定で行ってきましたが強風で断念しました。トリムの取れた気体なら飛ばせ無くは無い程度の風でしたが初飛行にはちょっと辛いので我慢です。明日は所用が有って飛ばせないので次週以降のコンディションの良い日を選んで初飛行させます。
Commented at 2009-01-16 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOKU at 2009-01-17 18:56 x
WCNさん、こんばんは!
F-18フライト準備OKですね(^^)
成功祈ります(^-^)>
私のF-18はシワシワの状態でで眠っております(笑)
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-18 18:29
こんばんは
リベンジ・・・失敗でした。
主翼のフィルム手直し失敗で主翼ネジれてました。おまけにフライングテールも調子悪いです。
手投げ後右旋回して突っ込んでノーズを中破しました。
来週再チャレンジです。

Commented by mode2 at 2009-01-20 20:54 x
こんばんは
さすがに、縁起のいいWCNカラーもエルロンの逆動作には勝てませんでしたか・・・
それにしても修理の手際がいいですね~ いい仕事してますね~

メールありがとうございました。リベンジ延期、了解。
今週日曜日の天候はどうやら雪もようですね、次週に延期で正解でした。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-01-20 23:32
mode2さん今晩は
18日のフライトは寝不足では無かったのですが、整備不良が多くて
飛燕も着陸失敗で小破・・(これ今晩修理中)   SX-AMはモーター内に異物進入でロック・・・ と散々な結果でした。 在庫機体も早く組み立てたいのですが 修理に追われてナカナカ時間が有りません。・゚・(ノД`)・゚・。
昨晩ほぼ徹夜でがんばったので日曜天候とスケジュール次第では飛行可能かもしれません。 家の用事の場合は午前中のみ飛行の可能性も有ります。
<< トップへ戻る  新 << HET F-18 2号機 修理 紫電飛行写真 >>